FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュニア野菜ソムリエになりました

おひさしぶりです。


畑の方は、秋ナスの収穫をしているところです。
極早生の玉ねぎの育苗は順調です。
中生のたまねぎも芽がでてきました。

今年は実家に保存してあった、大麦を蒔いてみました。
来年の麦茶は自家製の予定です



念願の野菜ソムリエ(私はまだジュニア野菜ソムリエですが)になることができました


野菜ソムリエになってかわったこと、野菜ソムリエになると決めてから変わったことは、食卓にできるだけ野菜を出すことでしょうか。



一日に350グラムの野菜、200グラムの果物食べてますか?

我が家はNOでした。
いやいや、今でもNOです。

これだけの野菜、果物を一日に摂取するのが望ましいのです。



我が家の食事を考えてみると、
メイン(肉や魚)がたくさんで、野菜がちょっと。
とにかくボリュームで勝負でした。

今思えば、なんと高カロリーでバランスの悪い食事だったのではないかと反省。


最近は、一人ひとりに配膳するようにしました。
今まではね、お皿を洗うのが面倒だったので、大皿で各人が取り皿に取って食べるいわゆるビュッフェ(?)スタイルだったんですけど、これだと、好きなものはたくさん食べ、嫌いなものには箸をつけないんですよね。
なので、バランスが非常に悪かったと思います。

ご飯・汁物・主菜・副菜を基本に献立をたて、家族がバランスよく食事できるように改善しました。

お皿洗いは考えてみると、食洗機がやってくれるんですよね。
食洗機さまさまです。


今日のランチはしぜん厨房穀灯(こっとん)にいってきました。
ここでは自家農場で作った野菜を使われているそうです。
デザートも野菜を使ったケーキとかムースとかクッキーでした。

私は穀灯のやさい畑ランチを注文しました。
(写真撮ったのに保存できていませんでした・・・)
写真がないのが残念

久々にたくさんの野菜を食べたような感じですね。
毎日これくらいの量の野菜を食べるように気をつけて献立を考えないといけませんね。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
スポンサーサイト

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

食洗機、万歳!

うちも! それぞれに盛り付けています。
家族が揃うことが少ないからだけど、
確かに好き嫌いを監視できますよね(^^;)
せっかく野菜を作っているんだから野菜尽くしにしたいものです。
どうしても同じ種類の野菜しか取れない時期が続くのが難点(^^;)
料理のレパートリーを増やすのが目下の目標でぇす(^。^)

gerogeroさんへ

そうそう、今は秋ナスのオンパレード。
秋ナスが幅をきかせてます^^
娘は、料理は違っても、なすばっかりで飽きるんだよね・・・ といってます。
せめて野菜は自給自足したいですねぇ。いつかきっと。

秋華賞 2010

2010年 第15回 秋華賞の情報なら当サイトで全て揃う!気になる出走馬の情報はもちろん、枠順やオッズをもとにだすデータはまさに神クラス!これで秋華賞 2010はもらったも同然!

モ バゲー

モ バゲーを使って恋 人を探そう!大人気のモ バゲーならゲームを知らなくてもすぐに恋 人ができちゃうんです
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。