FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長できない野菜たち

朝まで降っていた雨も上がったので、久々に畑にいってきました。
2010_07_15_1.jpg

や、やっぱり(汗)
草と水がいっぱい・・・
2010_07_15_02.jpg

今植えてないところは、先日トラクターで耕したので草はないんですけどね、野菜の間や畝の側面にびっしり草がしかものびのびと成長し続けています

でもね、そんな劣悪な環境の中でも細々と野菜たちは頑張っていました。
早春に苗作りをしたピーマンたちは・・・育苗がうまくいかず御丈20センチくらいでしょうか!
それでも、立派なピーマンを実らせています。

ズッキーニは葉は立派になりましたが、実が大きくならない・・・なぜ?
普通、ズッキーニって開花後5日くらいで食べれますよね。
開花後5日くらいたって、収穫しようと思っても、ないんですよ、収穫できそうなズッキーニが。
きつねにつままれたってこんなことをいうんでしょうかね。

おまけにそうめんうりは、立派な苗に育てたのに、畑に定植すると急に元気がなくなり、ひょろひょろとなってしまいました。
頂き物のスクナカボチャも大きくなりません。
2010_07_15_03.jpg

それでも今日の収穫
2010_07_15_04.jpg

なす5個、ピーマン3個、きゅうり2本、ズッキーニ2本、スイスチャード数枚

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリックはげみになります。






スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

NoTitle

お久しぶりです♪

昨年ズッキーニを育てた時、育ちが早くてビックリ!
収穫時期を検索した覚えがあります。
授粉すると5日で収穫できました♪
でも、受粉できてないのは育ちませんでした。
この雨続きで・・できなかったのかもしれませんね~
雌花と雄花が同時に咲かないと・・・ダメですし。

所々ゲリラ豪雨で凄いですね~
家の畑も初めて水浸状態で、草取りも手入れもできません。
収穫だけは、時々行ってますけど。

natu さんへ

お久しぶりです。
そうそう、ズッキーニって開花後5日で収穫なんですよね。
ということは、やっぱり受粉できてなかったのかもしれないですね。
我が家のカボチャは勝手に受粉だったので・・・
でも、そういえば、今年はすべてのものが受粉できてないような気がしてきました。
昨年とは畑にいる虫さんも変わってきているのかもしれないですね。

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。