スポンサーサイト


ピーマン等の鉢上げ~じゃがいもの植え付け

なかなか更新ができず・・・

気を取り直して、前回から今日までの出来事を書いてみます・・・


2010_03_25_01.jpg

さてこれは2/26に種まきをした甘とう美人(手前)、ピーマンなど(奥)ですが、なんとなく徒長気味のような気がします。

なぜ、なぜ、なぜ・・・?????
光はきっと十分なだけ当たっていると思うし・・・

いろいろと調べた結果、徒長する原因は
① 日光不足
② 種まき時の込み合い過ぎ
③ 温度
などがあるそうです。

この中で当てはまるのは・・・
ン!?

もしかして温度かしら

あまりにもぬくぬくと温室育ちだったのでひょろひょろ苗になろうとしているに違いありません。
なのでスパルタ方式にかえることにします!

2010_03_25_02.jpg

ポットへの鉢上げを機に畑のトンネルに移すことにしました。

2010_03_25_03.jpg

まあ、鉢上げしたものは量が多すぎて入りきらなかったから、トンネルに引っ越しをしてもらったんですけどね。

とりあえず、鉢上げしてすぐにトンネルはかわいそうなので、温室に入る量だけ鉢上げし、3~4日ほど温室で活着を促進してみました。

第二弾の鉢上げも同様にして今まだ温室の中でぬくぬくとしています。
明日くらいにはトンネルにお引っ越し予定です。



2010_03_25_04.jpg

3/12にリベンジのコールラビとアイスプラント、トマトの種まきをしました。
3/15にはコールラビが発芽、3/16にはアイスプラント発芽、3/18にトマト発芽

トマトの発芽が少し時間がかかったのは温室の温度を少し低めの20度にしていたからだと思います。


そして、コールラビ、アイスプラントも芽が生えそろったら畑のトンネルへ引っ越ししていきました。

きっとトンネルの中では引っ越しそばが振る舞われていることでしょう




3月にはいってから雨続きで困っています。
私の畑は水持ちがよすぎるので、晴れの日が数日続かないとかわかないんですよ。

頭痛の種は、じゃがいもの植え付け。
植えたいのに、雨ばっかりで植えれない。
3日ほど晴れが続いたので最後の晴れ間に畑に耕運機を持っていって耕耘・・・
あれ?
まだ土柔らかいじゃん・・・
そのうち耕運機は土に入り込んで自力では動かなくなる始末
その日の植え付けはあきらめました。

春分の日の前、数日またお天気が続いたので、20日に植えてきました。
私の畑はやっぱりまだ柔らかかったので、実家の畑に植えさせてもらいました。

2010_03_25_05.jpg

3畝頑張ってきました

植えたのは、デジマ、べにあかり。きたあかり、ノーザンルビー、とうや、アンデスレッドです。
さて無事おおきくなるんでしょうか・・・


3/25は市の農業担い手研修の閉講式でした。
終了証書なんぞいただいてきました。
とっても楽しい1年でした。どれだけ技術?が身に付いたかはわかりませんが、この経験を無駄にしないように頑張らないといけないなと思っています。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
リベンジできるかも。






スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハッピーベジタブルでみんなをハッピーにするお手伝い

≪3分で家庭菜園が始められるって、ホント!?≫ 自宅のベランダでミニトマトやきゅ...

コメントの投稿

Secret

ニョキニョキですね~

たーくさん発芽していますね。
やっぱり就農目指している方は
私のような家庭菜園とは違いますねぇ!
すごいわぁ♪

今年も昨年同様にエルニーニョらしいので
春作のジャガイモの作柄はどうなるかしら?
っと心配している私です(*'へ'*)

ども!!苗が・・・

私のブログをちゃんと見てるんですカァ~!!!!!!(少し怒っ)

あと鉢上げしてからすぐに畑に移すとまだ根っこがポットの中に張ってないので

ほとんどそのまま畑に移したのと同じような状態になってしまうんです!!

白根(しらね)が張ってきているか、定植前にポットからだしてみてみるのもいいかもしれません。以上!!偉そうな講義終わり!!(ホンとに偉そうですいませんっ!!)

あと、研修お疲れ様でした。

順調に発芽ですね!!!?
鉢上げ苗も元気に育ちますように~♪
じゃがいも、たくさんの植え付け、お疲れさま~!
家はまだ植えられません・・・今年は1㌔ですが(^^)

↑なるほど~(@-@) 根がポットにいっぱいになるまで待つんだ…
勉強になりましたが、うちは何も芽が出てません。
リベンジの準備をしたほうがよさそう e-259 とほほ。

研修お疲れ様でした(^^)/
修了証書があるんですね。なんだか背筋がのびますね~

ちゅーぶんちゃんへ

ありがとうございます^^
就農をめざしているんですけどね、いつになったら就農できるのか・・・
いつまでたっても実験?練習?から抜け出せない私です。
ちゅーぶんちゃんをはじめいろんな方から刺激を受け、頑張れているような感じです。
なので、これからもよろしくね~

おおv-12、エルニーニョなんですね、野菜を作っていると気候の変化に敏感になってきます。
ほんと、地球を大切にしないといけませんね。

T.I-tom さんへ

ぎょぎょv-12
まじですかっ!!
もう少し根がはるまでお引っ越しは待ってやったほうがよかったんですね。

ちゃんとT.I-tomさんのブログをチェックしないといけませんね(笑)
これからもよろしくです♪

natu さんへ

苗たちには頑張って大きくなってほしいものです。

じゃがいもは必死で植えました。
今植えなければ・・・という使命感いっぱいで、頑張ってきました。
無事大きくなってくれるといいんですが。
今週末からはお天気が続くようなのでジャガイモの植え付けができるかもしれませんね。
頑張ってください♪

gerogeroさんへ

ほんと、なるほどでした。
やっぱり苗はデリケートなんだなぁと改めて思いました。
来年からは根っこを確認してから外に出すようにします!

ありがとうございます。
なんか市長の名前入りの修了証書なので、「私ってすごいかも・・・」と変な気分になってしまいますが、とりあえず、一年間がんばった証なので大切にしときます(笑)

お久しぶりです~!!

3月は雨が多かったですね( >Д<;)
ウチの畑もべちょべちょで・・・。
やはりミニ耕耘機が使用不能になりました(泣)
2ヶ月もブログをお休みしてましたが、
本日、再開しましたよ。
春の種まきも順調(?)に進んでますe-257
夏に向けて今年もがんばりましょうねe-51

研修、お疲れ様でした。
修了証書を見たら、
自信が持てるんじゃないですか?e-454
ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

