スポンサーサイト


ぐんと大きくなりました♪

昨日は息子の今年度最後の参観日だったのでいってきました。
まだまだ小学校3年生なので一生懸命な姿にほほえましく思いました。
高学年になると、だんだんと一生懸命さがなくなってくるようで、というか、テレの部分が大きくなってくるんでしょうね。



そんな訳で、昨日は畑はおやすみでした。
今日、なすやピーマンの様子を見に行ってきました。
2010_03_05_01.jpg

左からとげなし千両二号、ピーマン、カラーピーマンレッド、カラーピーマンイエロー、奥が甘とう美人です。
ピーマンの発芽はほぼそろいました。
なすはこれから頭を上げてきそうなのが多かったですね。
とうがらしもほぼ生えそろいました。
あっという間にこんなに成長しました。


畑はやっぱり先日来の雨と暖かさで日増しに緑になっていってます
今日は絹さやのところの草取りをしてきました。
絹さやにもはやく支柱を立ててやらないといけないのに・・・
スナップエンドウにももう少し背の高い支柱を用意してやらないと・・・
支柱はなんか失敗続きで、倒れちゃうんですよね
どうやったらしっかりとした支柱+ネットが張れるんでしょうか?
2010_03_05_02.gif
2010_03_05_04.gif

杭をさすとき、力一杯ハンマーで頑張っているんですけどね、まだまだちから足らずということなんでしょうか。
これからエンドウ、きゅうりと支柱を必要とする野菜たちが後を絶ちません・・・



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
支柱が丈夫にたてれるかも!?




スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らくらく農業週たった10分で簡単、ベランダ家庭菜園を成功させる方法

「ベランダの向きが悪いから、うまく育たない・・・」 「いろんな本を読んだけど、何...

コメントの投稿

Secret

ぐんと大きくなりました♪

しっかり育ってますね。
私のところは 2/28種まきしたのが
トマトは発芽しましたが ナス トウガラシは
まだけはいありません。
エンドウは合掌にしています。
やはり 支柱はいるのではないでしょうか。
私の畑の杭はすぐ緩みます。特に雨の後。
しょっちゅうたたいてやらないといけないみたいです。

さすが保温器

温度が安定していると発芽が早いですね~
私の温室は簡易温室なので、なかなか発芽が揃いませんo(≧~≦)o

これからたくさん必要ですから
支柱、上手に立てられるようになるといいですね。
どなたか教えて下さる方がいますように☆

うちのはただのガラス箱なので発芽はいつになるやら~(^^;)
いつでもいいけど、あまり出ないと腐ってしまうかな? e-351

マメの支柱、うちでも毎年倒れてました!
筋交いをつければ良いといわれてやってましたが、それでもダメ e-259
e-30 今年は最強のトンネル仕立てにしています。 
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-category-34.html
コレで倒れたらプチッと切れそうです(爆)

いい感じで発芽していますね。

昨年、旦那に、逆さV字に棒立てをして、ネットを張ってもらいましたが、冬まで大丈夫でした。
支柱一本だと、重くなると、やっぱり倒れ易くなるのでは、ないでしょうか。
ピーマンは、寒いと中々発芽しません。やっぱり加温すると、発芽が早いですね。
昨年、発芽しないと思って、また蒔いたら、先も後も結局みんな芽が出て、30本以上育ってしまい、沢山実がなって大変でした。(^_^;)

里人 さんへ

つるなしえんどうにしようと思いながら、結局スナップえんどうもきぬさやもつるアリを買ってしまって・・・
一列に植えているので、強度をつけようと思ったらやっぱり合掌でしょうか!

ちゅーぶんちゃんへ

支柱は頭痛の種ですね(笑)
立てるときは『かんぺき~♪』って自画自賛しながら立てるんですけどね、野菜たちが成長する頃には、見るも無残v-12
支柱立てがうまくなりたいですe-53

gerogero さんへ

おおっ!!
いいですねぇ~、gerogeroさんの支柱は頑丈そうですね。
きっと壊れませんよ♪

ということは、このようにできるように2条植えにしないといけませんね。エンドウは1条植えにしたので合掌にしてみようと思っています。
これから私を待っている最大の支柱野菜『きゅうり』さんには、gerogeroさんの支柱を参考にさせていただきますね♪

みかんちゃんへ

逆さV字ということは合掌ということですね?
えんどうたちには合掌仕立で支柱をしてみますね。
やっぱり、支柱を立てるのには主人の力を借りたほうがいいかもしれませんね。
背の低い私は、背の高い支柱をハンマーでたたくのがかなり大変で、いいかげんになっていたのかもしれませんね。

ピーマン30本ですかっe-451
ピーマンはたくさん実がなるし、かなりの量の収穫があったんでしょうね^^

順調に発芽ですね~!
今日畑に行ってみたらえんどう類が枯れていたのがありました。
今年えんどう類の初めての栽培なので支柱をどうするか迷っています。
こちらでは、笹竹を立てかけるようなのを見かけますが・・・
力仕事は主人に任せます(^_^)v

natuさんへ

エンドウにはツルアリとツルナシがあって、ツルアリだと支柱は必要だと思います。
ツルナシのものでも支柱をされる人がいるみたいです。
やっぱり、力仕事は男手ですね♪
ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

