スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なす、ピーマン、唐辛子、発芽しました!!

温床育苗というものは、すごいですねぇ。
温度と湿度があるので、あっという間に発芽し、今日あたり生えそろいそうです。


3月2日(火)
種まきから4日目
2010_03_04_01.jpg

温室のビニールを開けてカメラを向けると、あっという間にレンズが曇って・・・
発芽が4日かかったのは、きっとセルトレーに新聞紙をかけていたんですけど、それが災いしたのではないかと推測してます。というのも、新聞紙をかけて水をやるつもりが、温室の中がかなりの湿度だったので(蒸気で温めるしくみなので)、水を新聞紙にかけなくても新聞紙が湿気るから大丈夫かとふんでいたんですけど(あ、もちろん土にはたっぷり水やりはしてます)、温室内の湿気を新聞紙が吸い取って、下の土にまでうまい具合にいかなかった模様です。なので、土は湿って入るけど少々乾燥気味だったんですね。
新聞紙をとってやると次の日には発芽しました。新聞紙の代わりに、温室ごと暗く覆ってやりました。



3月3日(水)
たくさん発芽
2010_03_04_02.jpg
ほとんどの種が発芽しました。

今日、遮光のための覆いをとります。

今、昼も夜も25度で管理していますが、もう少し大きくなったら、昼夜で温度かえるようにします。
来週はトマトの種まきをします。



2010_03_04_03.jpg

さてさて、こちらは早生タマネギ。
どうにかマイペースで成長している模様です。
ちょっと遅くなってトウ立ちが心配だったんですけど、止め肥の発酵鶏糞をばらまいて草取りをかねて土寄せ(?)というか気持ち条間の土を動かしました。
そして籾殻をふってきました。

先日来の暖かさと雨で、今まで土色だった畑があっという間に雑草の緑になり始めています
これから草との戦いですね
昨年は草の方に軍配が上がったので、今年こそ、優勝旗は手元に欲しいですね(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

もう発芽しましたか~(@0@)すごいなあ~
蒸気であたためるんですね。なんだか肉まんを想像しました。もうお昼だし(爆)

玉ねぎ順調でいいですね(^^)
うちも記念撮影してきましたが小指よりも細いです。とほほ~
ホント、雑草との戦いに勝利したいです! 私はいつも和睦ですが(汗)

温床育苗って素晴らしいですね~!
小さな畑には必要ないですが・・(^^;)
これからの育苗の管理が難しいのでしょうね~
苗の成長UP楽しみにしています♪
(自分の畑は狭く育てることができないので)

やっぱり、植物は、温度ですね。

昨年は、私も2月頃から、いろいろしましたが、今年は、4月にハウスを建てて、稲の育苗をしながら、野菜の種蒔きをしたいと思っています。
あんまり早くから植えても、ネズミに齧られたりして、くたびれ損でした。(^_^;)
そちらは、温かいから、上手く育つと思いますよ。
玉ネギもまだ雪の中です。今は、雪片付けをせっせとしています。

gerogeroさんへ

さすがgerogeroさん!
座布団1枚v-203
ほんと肉まんですねぇ。
このまま順調に成長してくれればいいのですが・・・

natu さんへ

ほんと温床育苗ってすごいですね。
わたしもびっくりしましたe-451
今年の計画は畑を野菜でいっぱいにすることなので、苗を買うとe-290にひびくのでせっかく園芸センターの研修で習ったので挑戦してみることにしました。
今回育苗が成功したら、来年は接ぎ木にチャレンジしてみたいと思っています。

みかんちゃんへ

地域によってかなり気温の差があるので、種まきとか定植とか時期がちがいますよね。
雪がなくなったら忙しくなるんでしょうね。
そういえば、園芸センターで種まきをしたメロンもネズミに食べられてました。
ネズミも必死なんでしょうね・・・v-287
頑張って丈夫な苗ができればと思っています。

発芽良かったですね。
4日で発芽 おそくないですよ。
むしろ早いくらいじゃないですか。

里人さんへ

ありがとうございます^^
これから大きくて丈夫な苗に育つか頑張らないといけませんね。
やっぱり、温度と湿度が大切ですね。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。