スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑仕事再開♪

先週やっと今年の初仕事に行ってきました。
やらなければ行けないことが山のようにたまっていたので、必死でかたづけてきました。


何にも植えていないこところには草がたくさん生えていて、でもこの寒さで茶色くはなっているんですけどね、枯れた草原になっていました。
なので、耕運機で半分くらい耕しましたが、雑草たちも必死に根をのばして抵抗するので、後日父にトラクターで耕してもらうことにしました。
雑草の根で耕運機の爪がなかなか食い込まなくておまけに爪に雑草が絡まって大変でした。
ということで、トラクターの入らない畝の間とか畑の奥の方を耕してきました。

それから、近所のおばあちゃんにブロッコリーと菊の苗をいただいていたのでそれを植えてきました。



ブロッコリーさん

2010_01_12_04.jpg


菊ちゃん

2010_01_12_05.jpg




年末から頑張っているエンドウたちは・・・

スナップエンドウさん

2010_01_12_01.jpg


そらまめさん

2010_01_12_02.jpg



きぬさやさん

2010_01_12_03.jpg


そして悲しいことにアイスプラントは消えていました・・・
春植えでまたリベンジします。


今年は2年目なのでリベンジが少しでもすくなくなるようにしなくてはいけませんねぇ。



連休前の収穫は、
2010_01_12_06.jpg

20センチほどの大根2本とホームたまねぎ。
どちらもちっちゃいんですよね。
でもりっぱに大きくなったので良しとします。
それにこれ以上大きくなりそうもないですもの。

まだまだ大根もホームタマネギも掘っていないものがたくさんあるので、ぼちぼち収穫していきます。


年末の寒さで菜花が終わったようです。
うちの菜花は年内取りだったので、それに忠実に終わり始めてます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります♪







スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

寒い上に今日はつめたい雨が… e-444
畑に出ても小走りになっちゃいます(笑)
今の時期、雑草も地面に張り付いて目立たぬようにしていますが
私もハッキリ見てしまいました。心中穏やかではありません。
ホーム玉ねぎ、もう収穫なんですね(@-@)
うちの玉ねぎは波平さんのままです(^^;)

わはは~ e-250 なんか、毎年リベンジだらけです~
今年こそは…(汗)

こんにちは
初訪問です。よろしくお願いします。

アイスプラント消えちゃいましたか(涙
珍しくて、しかもおいしそうで、自分もやりたいなぁと思っていました。

春播きリベンジの報告期待しています(^^)/

gerogero さんへ

ホームタマネギは年末に収穫できるって聞いていたんですけどね、すごく小さくて葉っぱも元気だったのでそのまま置いていましたが、先日畑に行ってみると葉は倒れていて、収穫してくれと言わんばかりにアピールしてきたので収穫しました。でもやっぱりちっちゃかったです。

サトゥさんへ

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します♪

ショックでした。ものすご~く食べるのを楽しみにしていましたから。
アイスプラントは塩味でおいしいですよねぇ。
春植え頑張ります!!

タマネギ、いいな~。

わたし、冬に採れるタマネギを栽培してないんで、
妹がうちに来たとき、ご飯作ろうとして、
「この家にはなんでタマネギないん!?」
って、いつも買いに行ってますv-356
普通のご家庭には大体常備されてる野菜ですからねぇ。
うちは野菜買わないんで・・・。
アイスプラントも、結局秋には蒔かなかったので、
春に挑戦です!
お互い、ちゃんと育てられるといいですねv-353

ホームタマネギ秋に見かけたけど作れませんでした。
作る場所がなく。。
あの小さな玉が、何センチになるのでしょう?
アイスプラントは、春からがんばってね!

vegetables324 さんへ

ホーム玉ねぎは冬に新玉ねぎとして食べることができるということで、植えてみました。
もう一回りくらい大きくなってくほしかったです。
でもでも、収穫ができただけありがたいと思わなくてはいけませんね。

natu さんへ

うちのホーム玉ねぎは4センチくらいでしょうか。
もう少し大きくなってほしかったんですけどねぇ。
でも、今の時期に新玉ねぎが食べれるので良しとします♪

おひさしぶり~

ホームタマネギ収穫されたのですね。
私の8月に植えたホームタマネギもそろそろ収穫期かしら?
と思いつつ、なかなか倒伏してこないので放置しています(*'へ'*) ンー

大根、この春には成功させたいと思っています♪
がんばるぞー!

ちゅーぶんちゃん へ

お久しぶりです。
コメントいただいていたのに一ヶ月遅れのお返事になってしまいました。

我が家の大根は、思ったより立派かなと思ったのもつかの間、暖かくなって虫たちが動き出した様子で、虫食いがたくさんありますv-12
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。