FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えんどう種まき

先日から、天気があまりよくなく、雨、雨、曇り、今日は晴れで先ほどから雨が降り出しました。
先日から降っている雨のせいで畑の土が柔らかくなっていて耕運機を使うことが出来ず、今日はジョレンとレーキでエンドウの種まきをするところの畝を整地しました。

私の地区では、明日、明後日と文化祭があって、その準備のために半日かり出されていたので、畑に出向いたのは3時頃でした。
今の時期は、5時をまわると急に暗くなるので、それまでに整地・種まきをしなければなりません。

整地が終わった頃には薄暗くなりかけてました。

急いで種まきをしなければいけません。


スナップエンドウ・絹さや・そらまめの播種する予定でした。

が・・・

スナップエンドウと空豆を蒔いたところでタイムアップ。
暗くなってしまいました
なので、絹さやは後日種をまくことにしました。

暗くなったので写真がとれませんでした。


さて、秋採りのスナップエンドウですが、今花盛りです。
そして、ついに♪
実がつきました。
ちょっとフラッシュに反射してしまいましたが、初『実』です!!

2009_11_13_01.jpg


日野菜が収穫できるくらい大きくなったので2本収穫してきました。他の日野菜はもう少しみたいだったので後日収穫することにします。
2009_11_13_02.jpg

早速。さくら漬けをつくってみます♪


11月9日(月)にタマネギの定植をしました。
定植が終わったときはすでに陽も落ちて、写真がとれませんでした。
今日も・・・です・・・

今日改めてタマネギの数を数えたら、300弱本です。
はっきりしないのは、まっすぐ植えたつもりが途中からずれて、かけ算が出来ないからです。


先週植えた小松菜の芽が出ていました。
この小松菜は出荷できるよう、虫に食べられないように気を付けなければいけません。

9月に播種した菜花に花芽がやっとつきました。
出荷できるかなぁ~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックはげみになります♪



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

エンドウ~♪

種蒔きをされたのですね。
私は昨日発芽しましたよ♪
さくらさんのも1週間くらいで発芽するのでは?と思いますよ(^_-)-☆
エンドウの芽はとてもかわいいので楽しみですね~

小松菜と菜の花、出荷できるようがんばって(^o^)丿~~

スナップエンドウ収穫できそうですね~♪
いろんなお野菜出荷できそう!!!頑張ってね(^^)

私、初玉ねぎ栽培・・・上手くできるかな^_^;
(ネキリ虫がいました)

うちではきぬさやの人気がいまいちなので数年前に作付から消えています(^^;)
スナップとエンドウに占領されているのもあるけど…
とはいうものの、今年は計画倒れで場所がなくなり、ソラマメの行き場がありません。
毎日、お天道様と競争ですねー
さっさとおかくれになるもんだから(笑)仕事がはかどりませんね(^^;)

ちゅーぶんちゃん へ

やっとスナップエンドウや絹さや・空豆の種まきが終わりました。
発芽が楽しみです。
虫食いだらけの小松菜はやっと撤収できました。先日種まきをした小松菜の芽が少し大きくなりましたよ。
これは虫食いにならないように慎重にがんばります。

natu さんへ

うちのタマネギも1本ネキリ虫に切られてました(涙)
どこからやってくるのか、ネキリムシ・・・
これからの季節害虫が少なくなるので、少しでも多くの野菜が出荷できるように頑張りますv-91

gerogero さんへ

そうそう、うちでも人気はスナップエンドウですよ。絹さやは人気ありません。
煮物の彩りに欲しいかな、程度ですね。(絹さやさんごめんなさいv-356
でも、お姑さんが絹さやをおいしく煮物にしてくれます♪

日が暮れるのが早いので思うように作業もできないし、気温が下がるので雨が降ると当分の間、土が柔らかく来れまた作業がはかどりません。
自然との戦い(?)いやいや、自然との共存だと思わずにいられませんね(笑)
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。