FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の警備隊長、仕事しろ!!

虫食いだらけの小松菜さんですが・・・
警備隊長を雇うことになりました
2009_10_29_01.jpg

実家の外の流しでくつろいでいたカマキリさんをつかまえて、無理矢理防虫ネットの中に入ってもらいました。

ちょっと、かまきりさん、あ~た仕事をしなさいよ!

さっきから、ネットの上でくつろいでるんですけど・・・


ただ働きじゃないわよ、餌食べ放題なんだから。



2009_10_29_02.jpg

やっと一輪咲きました、ナプエンドウの花!
もう咲かないかも・・・って中ばあきらめてたのでとってもうれしいです♪
これから、少しずつ咲いてくれたらいいなぁ~



2009_10_29_03.jpg

ぎょぎょ
ころげ生えのキュウリに雌花が咲きました。
キュウリになるんでしょうか?
雌花は3つありました。
どうなるか楽しみです。



2009_10_29_04.jpg

草の中によ~くみると、マリーちゃんが!!
この辺りにどうやら種が落ちていたみたいで、数個のマリーゴールドを見つけることができました。
で、早速、お花ゾーンへ移植してきました。

お花ゾーンでは、実家の畑で嫌われてたジンジャーリリーやスペアミントやカモミールなどがうえられてます。畑の一番端っこの一筋をお花ゾーンとしているんですけど、そのスペースの1/10くらいしか植えてません(汗)
ここには、これからハーブや、切り花用のものを植えていこうとおもっています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

スナプエンドウもきゅうりも食べられるようになると良いですね~
こちら、きゅうりは育たなかったので撤収
最後のインゲンも花は咲いているがダメでしょう。
産直デビュー残念ですね
小松菜、その程度の虫食いでも出せないのですか?
おかしいですよね。。

エンドウのお花♪

開花しそうですね~
諦めかけていた時にこういうのを発見すると
とっても嬉しいですよね~♪

私は今年、抑制栽培というのを知らなかったので
来秋は挑戦してみようと思っていますo(^o^)o
あー 秋のエンドウ食べたいなぁ。。。(*'へ'*) ンー

natu さんへ

エンドウやインゲンは霜が降りるまでは収穫できるそうなんですが、微妙なところですよねぇ~
先日産直市の見学があって、残っているのは虫食いや、形のわるいものなんですよね、当然ですが・・・
虫食いは安全な証拠なんですけど、お金をもらうとなると話はちょっと違ってくるみたいですね。むずかしいですねぇ。
無農薬なので、きれいなものは難しいそうですが、できるだけ虫食いのないきれいな野菜を作るように頑張っていきたいです。

ちゅーぶんちゃん へ

でしょ~♪
とってもうれしかったです。ほんと、あきらめてたんですよ。
もしかしたら、この一個しかスナップエンドウできないかもしれないけど、出来た暁には、茹でてマヨネーズをつけて食べますっv-10
来年はもっと早く、抑制栽培の適期を守って植えないといけないですね。
秋植えは1日遅れると、収穫が1週間以上遅れ、収量は減り、最悪収穫できないかもしれないんですよね・・・
ぎょっv-12、最悪パターンだ!!

お久しぶりです。

今日は、初雪でした。エンドウの花、咲いていたのですが、この雪で、豆にはならないかもです。カモミールは、とっても強いですね。雪の下から、一番に芽を出します。今、やっぱり小さな苗が芽を出しています。小松菜、秋のは、固くて美味しくなりません。肥料が足りなかったのかなと思っています。それか、寒くなったからか、虫喰いだらけなので、防衛のために固くなったのかなどと、いろいろ考えています。

みかんちゃん へ

お久しぶりです^^
初雪ですかっ!!
少し前までものすごく寒くておまけに台風みたいな風も吹いて大変でしたが、ここ2日ほど暖かく過ごしやすいです。
カモミールはほんと丈夫ですね。
カモミールティが大好きなので、花が咲くのを首を長~くして暖かくなるのを待つことにします。
稲刈りが終わったので、せっせと畑の作業に精を出していたら、ブログを更新する元気がなくて・・・
そろそろ、更新しないといけませんね。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。