FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小松菜収穫に追われてます・・・

昨日は気持ちのよいお天気で、畑仕事に力が入りました。


今までたまっていた仕事をこなしていかなければいけません。

近所の方からブロッコリーの苗をいただいていたので、8つ定植してきました。
2009_10_28_01.jpg

なんか元気ないんですけど・・・
元気大きくなってくれますように!

それから、これまた別のご近所のおばあちゃんからほうれん草の種をいただいていたんですけどね、すぐに種まきができるようにと水につけて芽だしまでしていただいてて・・・
種をいただいたのはちょうど稲刈りの、めちゃくちゃ忙しいときで、すぐに蒔ける種とは言え、蒔くことができず、芽がなが~くなっていました。
蒔くの難しかったです(涙)
あまり、触っていると、せっかく出た芽がポロってとれちゃうので、そっと・・・ばらまいてきました。


昨年実家の畑で育てていたカモミールが、草の中で小さな芽をだしていました。
何回もトラクターで耕していたのであきらめていたんですけど、さすがですね。
早速、私の畑に植え替えてきました。今の時期の植えかえってどうなんだろう・・・?
そんな不安が頭をよぎりながら、でも実家の畑にあると近々耕されるのでやっぱり植え替えることにしました。
2009_10_28_02.jpg

来春においしいお茶が飲めることを期待しながら植えてきました♪



2009_10_28_03.jpg

こちらはスペアミント。
いくら広がってもいいように植えてきました。

2009_10_28_04.jpg

日野菜蕪です。
ぐんと大きくなってきました。

お隣の大根は・・・
2009_10_28_05.jpg

こんな感じ。立派になりました。今一生懸命に根っこ部分が大きくなっているんですよね。



2009_10_28_06.jpg

防虫ネットの中で育てていたはずの小松菜。
虫食いだらけです。

実は、風で防虫ネットが飛ばされて、一気に虫の餌食になってしまいました。
今でも防虫ネットはしているのですが、飾りネットと化してます。
虫食いがなければ産直市デビューしたかったのですが、これだと商品になりません・・・
なので、せっせとご近所に配りながら、収穫に追われながら、というか、成長するスピードに収穫が追いつかないんですけどね、だから、大きくなりすぎた小松菜を食べている訳です。
夏のキュウリを思い出すぅ・・・


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります♪









スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ああ~(^^;)うちも小松菜が虫だらけだそうです…
こちらも風でネットがぶっ飛んだのがいけなかったみたいです。
虫って隙を狙っているんですね(^^;)あーあ。。。

カモミールも強いんですね(@-@)
スペアミント、いいんですか?! 
ミント系は、むっちゃはびこるって聞いたんですけど?(笑)
稲刈り期間中は忙しいですもんね。
うちも仕事たまってます。今日はとりあえず家の中の掃除をしました(爆)
明日も天気かな~?(^^;)

カモミールは、これからが植替え時です。
植替えに強いから大丈夫ですよ。
ミントも広い場所がいいですね。
ミントもトラクターで掻き混ぜて漉き込めば、全滅できるので、増えても大丈夫ですよ~~

gerogero さんへ

小松菜の初収穫の時は虫がついていなかったのに、ネットが飛んだ次からはものすごい虫食いです。
恐るべし虫・・・
今はネットの中に、捕殺隊長かまきりさんを入れたので、彼が働いてくれれば大丈夫でしょう(笑)

ミントはすごいですよね。とっても繁殖旺盛というか・・・
でも、大丈夫!!
どんなに広がっても畑にはまだまだ余裕がありそうです。
ついでにいろんな種類のミント植えてみようかなぁ(笑)

わいわい さんへ

カモミールはこれからが植え替えの時期なんですね!!
よかったぁ♪
来年もおいしいカモミールティを飲みたいその一心で植え替えたんですよ。
もう少し、調べないといけませんねぇ。
いろんな作業がドキドキの連続です・・・(笑)
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。