FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと稲刈りがおわりました♪

約1ヶ月にも及んだ稲刈りがやっと終わりました。
いや~長かったです。

実家では、稲刈り・田植え等を請け負って仕事としてやっているのでそりゃ大変です。



私のしている内職も一段落したので、これからやっと畑に本腰を入れることが出来そうです♪

さて、昨日はタマネギやエンドウを植えるための土作りをしました。
草がかなり生えていたんですけどね、耕運機で引き込んで、籾殻をまいて牛フンをまいて有機石灰をまいて耕しました。
2009_10_23_1.jpg

で、植え付け前に、発酵鶏糞を元肥ととして入れる予定です。

ここには、絹さや、スナップエンドウ、そらまめ、たまねぎを植える予定です。




2009_10_23_2.jpg

ニンニクの芽がでそろいました。稲刈りの間にずいぶん大きくなって^^

ニンニクは生長がよくわかるんですけどね、えらいゆっくりしているのが、スナップエンドウさん。
2009_10_23_3.jpg

抑制栽培のつもりで、種まきをしたんですけど、種まきの時期が少々遅すぎたみたい・・・
実がなるんでしょうか?
秋まき栽培は適期を守らないといけない! ということを身につまされた感じです。
霜が降るまでは収穫できるそうなので、もう少し待ってみたいと思います。
花芽がつくかなぁ~~~~


マイペースで大きくなっているのが、ホームタマネギさん。
2009_10_23_4.jpg
雑草の中で頑張っています。
11月になれば、そろそろ収穫なんでしょうか。

アイスプラントやコールラビも種まきをして芽がでてきました。
これから、たまっている種まきを一気にしてしまわないといけないので忙しくなりそうです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。
種まき一気に出来そうです♪





スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

稲刈り終了、お疲れ様です~(^-^)/
請負でやられているんですね。そりゃ大変だ e-351 
果てしなく続く稲刈り…ため息がでます (←コラコラ^^;)

そうだった…たまねぎの場所を作るのを忘れていました!
遠藤君には早々と用意していたんですが、そこはすでに草原になっているしぃ…
なかなかうまくいきませんね。サボってないでがんばります e-271

お疲れ様でした!

稲刈りを請け負っているんですねー
そりゃ~、1ヶ月も稲刈りが続いたら
ブログの更新もできませんよねぇo(≧~≦)o
1ヶ月も、と考えただけで疲れちゃいそうです・・・

これからたくさん種蒔きがまっているのですね。
大変ですけれど、楽しみもいっぱいですから
がんばってくださいね(^o^)丿

私もがんばりますっ!

内職!?ご苦労さまで~す♪
今日は、台風の影響でこちらは雨ですが・・・
さくらさんの所はいかがでしょう~?
種まきなど進みましたか~
広い畑なので・・・ぼちぼちがんばってね~~~(^^)

gerogero さんへ

こんにちは~
果てしない稲刈りがやっと終わり、野菜作りに突入です・・・
でもね、キャベツや白菜の種まきはとっくに終わっているし(涙)、仕方ないので、春蒔きで、不織布やらトンネルで頑張って育ててみようかと思ってみたり・・・

ちゅーぶんちゃんへ

種まきは適期を逃したものもありますが、時無しのものもあるのでこれからせっせと頑張ります!!
稲刈りをして家に帰って夕食のしたくをして・・・うたた寝をして気がつくと夜中の3時なんてことが多々ありました。若くないのでお肌がぼろぼろです(涙)
でも、これからしっかり野菜を食べてビタミンをとらなければ。

natuさんへ

はい、私の地方も明け方まで雨がふっていましたが、日中は今にも降りそうな感じの曇りの一日でした。
気温も上がらず、肌寒かったです。
入力の内職をしているのですが、夜中にPCをパチパチとしてました。これからは少しはゆっくり野菜作りが出来そうです。

稲刈りお疲れ様でした!

次から次にやらなきゃいけないこと、
出てきますよね~e-330
わたしも、いくつ種まき適期を逃したことか・・・。
アイスプラントも、種は購入したけど、
種まきするかどうか迷ってますe-443
コールラビの生長はどんな感じですか?
我が家のコールラビは、そろそろ収穫できそうですヨv-238

vegetables324 さんへ

アイスプラントは小さな芽がでてきました。
でも、種まき遅かったので、どうなるんでしょうか。
2月にも種をまいてみようかと考え中です。
コールラビもちょい遅めに種まきをしたので、いまひょろひょろと双葉が大きくなっているところです。果たして、収穫できるのでしょうか!!
トンネルしなきゃいけなくなるんでしょうかねぇ・・・

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。