FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茹で落花生

またまた久しぶりの更新になりましたが、みなさんお元気ですか?

まさに今台風が通過中の地域の皆さんもいらっしゃることと思いますが、大きな被害がでないことを願っています。


さて、先日落花生を1株だけ試し掘りしました。
たくさん(?)できてました。

ここで、問題が・・・
私は落花生は市販されているバターピーとかのピーナッツになっているものしか食べたことがなかったんです!

いろいろと調べた結果、掘りたての落花生は茹でて食べるのがおいしいとのこと。
でも、食べたことのない食べ方だったので、ちょっと抵抗がありましたが、やってみました。

「茹でた落花生よ~」
2009_10_08_1.jpg


ってテーブルにおいていても、だれも手を出そうとしません。
私だけが、食べてましたが・・・でもねぇ、限界が。

そこで、またまた調べてみると、茹でた落花生を鶏肉と一緒に炒めるというのがありました。
「これだぁ♪」
で、早速つくってみました。
2009_10_08_02.jpg
味付けは、八宝菜みたいな感じで、アンを絡めてます。

こんな感じで料理になっておまけに自分のお皿にわけてあると食べない訳にはいきません。
みんなおそるおそる食べてましたが、意外(?)においしかったんでしょうね。
ぺろっと食べてました。
よかったぁ


さてさて、畑ですが、
ころげばえのキュウリやかぼちゃ、すいかの様子です。
2009_10_08_03.jpg


2009_10_08_04.jpg


2009_10_08_06.jpg


2009_10_08_05.jpg


2009_10_08_07.jpg

どれも元気いっぱいです。
そして、この雑草!
耕しちゃえって思ったんですが、これって切れると、1本が、切れただけひろがるんですよね?
大変です。できるだけ抜かないといけません。
この雨でまた一段と大きく成長していることでしょう

こんなに元気な野菜たちですが、きっと実ができることはないので処分します。
ただ、バジルだけは50本ほど移植してきました。
どんだけ、はえているんでしょうねぇ。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。草抜き頑張れるかも。








スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

台風の影響で、また畑が水浸し・・ないですか~

”茹で落花生”私も食べましたが
皆さんが美味しいって言っても???(-.-)
自分で育て無かったら食べないでしょうね。。。
収穫したら、たぶん乾燥落花生になるだろう(^_^)v

”ころげばえ”ってこぼれ種”のこと?(調べ・・)

natuさんへ

台風がさってからまだ畑に行ってないんです・・・
別の仕事がいそがしくてv-12
と~っても気になっているんですよ。あの悪夢が~

「ころげばえ」はきっとわたしの地方の方言なんでしょうねぇ。
「こぼれ種」と同じなんだけど、意味は、ころがっている種から生えてくるって感じだと思います。

きれいな落花生ですね。

この前、掘った落花生は、コガネの幼虫に食べられて、あまりいいのはありませんでした。
休耕田の落花生に期待しています。茹でる時、塩を多めに入れて茹でると美味しいですよ。お湯だけで茹でるとあまり美味しくありません。塩味で美味しくなりますよ。
スベルベヒユがびっしりですね。厚めに籾殻を撒いて、種が発芽しないようにすると、草の抑制になりますよ。せっかく生えてきたのに、どうなるか置いてみたら面白いですよ。私は、勝手に出てきた野菜は、そのままで観察します。そんなスイカを10月になってから食べた所です。こんな野菜は丈夫ですよ。

茹で落花生を食べてみたくて、
わたしも栽培しているところです。
この前掘ってみたら、まだみたいだったので、
株ごと掘り起こすのはもう少し後になりそう。

キュウリにカボチャにスイカに・・・(笑)
元気に育ってますねi-237
びっしり生えた草は、マルチの代わりには
ならないんでしょうか?
そんな甘い考えはわたしだけ?

自家製落花生が食べれるなんて、うらやましいです。
私なら、鼻血が出るまで食べつくしそうですi-278

畑、激しい雑草ですね。
草引き頑張ってくださいね~

みかんちゃんへ

厚めに籾殻ですね!
早速蒔いてきます。
落花生は虫もつかず、大丈夫でしたが、次に掘る落花生はどうでしょうか・・・

サツマイモも雑草のなかにあったのに害虫の被害がありませんでした。雑草のおかげで害虫がつかなかったのかもしれませんね。
いや~な雑草ですが、されど雑草といったところでしょうか。

vegetables324さんへ

きゅうりもかぼちゃもとっても元気しょ♪

そうですよねぇ~、この雑草がマルチになればいいのにぃ・・・
この草は、とっても丈夫で、茎とかちぎれてしまうと、そこからまた根が生えてきて・・・あっという間に写真のようになります。困ったものです。

為せば成る代さんへ

あっという間に畑一面が緑ですよ・・・v-12
いつまでつづくんでしょうねぇ、雑草との戦い。

残りの落花生をそろそろ掘ってきます。

お~っ!もう食べたのですね!!

私の落花生はまだ収穫してないので
すでに食べたさくらさんが羨ましいです♪
落花生はウイキョウを入れて茹でても美味しいし
お料理に使ってもいいし
お菓子にも使えるので便利です(^^)

私のはプランターで3株なので、どのくらい採れるんだろう。。。
超少なかったら泣けちゃうなぁo(≧~≦)o

ちゅーぶんちゃん へ

昨日、落花生を2株掘りました。
今度は乾燥させて食べようとおもっています。
本当は全部収穫したかったんですが、突然の夕立(夕立はいつも突然なんですけどね)で、2株掘って、小松菜を少々収穫したところで、作業終了となってしまいました。

ちゅーぶんちゃんちの落花生もきっと豊作ですよ!
収穫が楽しみですね♪
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。