FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復~活!! 長い充電期間でした♡

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



この度の台風12号、各地で大きな被害を引き起こし、自然の猛威をまたあらためて思い知らされました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。



ずいぶんご無沙汰しておりました。
なが~い夏休みをいただいたみたいです・・・


夏の暑さと、更年期の症状がホルモン剤を服用しているためにでているのか、ホットフラッシュ(カッコよく書いているけどいわゆる「のぼせ」)、無気力感・・・
久々にどえらいしんどい夏を経験しました。
おかげで、PCの前に座ってもメールチェックが関の山。
更新したいのにできない夏を過ごしておりました。

やっと、夏休みも終わり、暑いと言っても気持ち過ごしやすくなってきた9月。
やっと、更新することができました♡
更新できなかった間にも、応援をしてくださった方々に感謝しています。
「よ~し!」とまた進んでいけそうです。



8月の下旬に、岡山県リスクコミュニケーターの研修がありまして、私は広島県に住んでいながら、岡山県のリスクコミュニケーターに登録しており、その研修に参加してきました。
食の安心安全について伝えるのが役割なのですが、そのためにはしっかり勉強をしなくてはいけませんね~
今回のテーマは食品と放射能。
今一番国民が関心のあるテーマです。
放射能は目に見えないだけに、知らず知らずのうちに取り込んだりしているのではないかととても心配です。
自然界には、たくさんの放射性物質があり、身の回りではたくさんの放射線が飛び交っているんです。
機械を使用して測定してびっくりです。

では、この自然界に存在する放射能は安全かというとそうではありません。
セシウムなどと同じです。

人間が普通にくらしていて浴びる放射能の上限を超えて浴びる放射能が問題となっているのです。
原発の事故で自然界にない量の放射能を浴びることで、体への影響がでるリスクが上がるということなのです。


放射能=怖い

の図式しか理解していなかった私ですが、 少しだけ深められたような気がします。


食の安心安全というか、生活での安心安全はまだまだこれから注意が必要です。
なぜなら、放射能はすぐには消えてなくならないからです。
半減期、数十年単位~数百年それよりもっと年数のかかるものまであります。

私たちは正しい知識を持って生活をしていかないといけません。




無気力の夏に、このような勉強会に参加できたこと、またPTAの全国大会が広島でありまして、そこで五体不満足の乙武さんの講演を聞くことができたこと、いろんな出来事が私を奮い立たせてくれているようです。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^









スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんにちは

さくらさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お久しぶりです。
ブログの更新を復活させてくれて嬉しいです。
また記事を読ませて頂くのを楽しみにしております。

とても興味深い勉強会に参加されたのですね。
私も興味がある内容ですので中身が気になります。

季節の変わり目は体調を崩し易いですので、お互いに気をつけたいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

ぼんじょるのさんへ

こんにちは~。
あたたかいコメントありがとうございます。

食の安心安全はとても大切なことなので、しっかり勉強をして発信できればと思っています。

ぼんじょるのさんも無理をされないようにご自愛くださいませ。

NoTitle

さくらさん。お久しぶりです。
コメントいただけて嬉しいです。
お加減が悪いのかと心配していました。
お元気そうでなによりです。
体調がすぐれなかったとの事、無理せずがんばってくださいね。
放射能・・・
そうですね。政府は隠していることが多く
最初はかなり落胆しましたが
向き合って共に生きてゆくしかないのですよね。
諦めず、正しい知識を知り生活し子供たちに伝えなくてはいけませんね。
いろいろな情報の発信、楽しみにしています。

大変でしたね

ホットフラッシュ って聞くことがあります。

私は飲み薬が合うのがなく ただ4カ月に一度検査をし 再発すれば手術と抗がん剤で・・ということになるのですが
飲み薬があれば やはり副作用があって それはそれで大変なんですね。
そういう中でも 研修や講演を聞きに行かれて よかったですね。
これから涼しくなtってきますので 少しづつ 楽になれるといいのですけど。

うちくるくる さんへ

おはようございます。
気分はへこんでましたが、元気でした。
ご心配をおかけしました・・・

食は、生きていくために欠かせないものなので、しっかり勉強していきたいです!

新学期になってまたお弁当がはじまりました。
エンジンがかかるまでなんか時間がかかっていますが、喜んでもらえるお弁当をがんばります!

ようちゃんばあば さんへ

おはようございます。
ホットフラッシュがあんなにしんどいものとは知りませんでした。
暑くて暑くて・・・
一人で汗をかいて、自分のいる部屋、いく部屋にエアコンのスイッチを入れて、どうしようもないんですよ。
それで気分もイライラするし、前向きになれなくて自分でいけないと思っている分、自己嫌悪に陥ったり・・・

季節が変わって元気も出てきました。
恐るべし、ホットフラッシュ~
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。