FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計がヤバい・・・節約の夏

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


暑い、暑すぎる日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
うちの愛犬さくらは先日の暑い日に、扇風機をかけていたんですけどね、ワンワンうるさくて、そしてこれ見よがしに横になってハァハァ言ってるんですよね。
そりゃ~びっくりしました。

もしかして熱中症?

急いでエアコンを入れてやると、スヤスヤとねむり始めました。

よくよく考えると、確かに暑かったですよ。
でもね、窓も開けているし、扇風機もかけているし、もちろん水だってあるし・・・
さくらのパフォーマンス半分の事件ではなかろうかと。

昨年はエアコンの中ですごしていたさくら。
今年は私が外出中、さくらのためだけにエアコンをつけて行くのが、どうもできなくて。
節電をしなければいけないのに、困った。

先日は外(ガレージの中なので日陰なんですけど、夕方になると西日が)で水浴びをさせてやり、バケツに水をたっぷりいれて置いてたんですけどね、あ、うちのさくらは鼻でバケツの水をかき出して打ち水のようにして涼をとるんですよ・・・でも、夕方には地面は結構熱くなっているし、さくらも暑そうだし、頭を悩ましてました。

節電の夏、知恵を出して涼しく過ごしたいものです。。。




そんな暑い夏なのに、家計をみると寒い。
これから、子ども達の夏期講習だの、合宿だの、いろいろと入り用なことが多いのに、すでに赤字家計。
困ったぁ

とりあえず、節約できるところといえば、食事。
という訳で・・・

☆昨日の夕食のメニュー
・冷や奴タマネギたれかけ
・焼うどん
・ひじきの煮物
・枝豆
・ご飯

お肉がありません・・・ごめん・・・

2011_07_12_01.jpg

焼きうどんは一昨日の冷やしうどんの残り。
なので、みんなで少しずつ食べるとちょうど良い量が残っていました。

玉葱だれは、醤油+ごま油+粉末のだしの素+みじん切りのたまねぎ+パプリカ を混ぜて出来上がり。
冷や奴にかけなくても、これだけでも美味しくいただけましたよ。


家計に優しい料理を。。。
またまたお弁当に引き続き、武者修行です。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

暑いですね。

エアコン うちの北海道の親せきにも 室内でワンちゃんを飼っているので 留守の間 暑くなるとかわいそうだということで 
犬を飼い始めたために いままでなくて済んでいたエアコンを買った といっていました(笑)

うちも 家計が寒いです。
なんでかな~重なるんですよね。
わたしの車の車検とトラックの定期点検。 水道の蛇口が壊れて 急遽 取り換え。 トラクターの修理。
え~とあと何だったかな?そうそうエアコンの取り付け・・・・

NoTitle

こんにちは(*^_^*)
う~ん。うんうん。まったくその通りです。
夏の講習に、合宿、そしてお昼ごはんの心配も・・・
本当に家計に響く夏です。
うちのワンコは、外で飼っている柴犬ですが
やはり、毛皮は暑くて大変そうです。
アスファルトが熱いので、散歩も夜中です。
さくらちゃん、エアコン着けての催促かな??
今年は、いつもより夏が長そうで、ワンちゃんたちも大変ですよね。

こんばんは

さくらさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

こう暑い日が続くとワンちゃん達も大変ですよね。
今回のお話は、とても他人事とは思えません。

何か効果的な暑さ対策を生み出していかなければならないですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

NoTitle

うちにもワンコがいるのでわかります~(^^)
老犬で、大病を2回もしているので、昨年はついに
「長生きさせたいのなら、エアコンの部屋で」と獣医さんに言われてしまいました(汗)
しかし、私たちが普段暮らしている部屋にはエアコンが無いのです… 
だって昼間は仕事でいないし、西日が凄いので付けても無駄かと(^^;)
獣医さんによると、ワンコには汗腺がなくて人間のように汗がかけないから
身体にたまった熱を逃がすことができないそう。
だから扇風機の風を当てても何も解決にはならないそうです…。ムムムでしょ?
舌を出してハアハアするのはヨダレの気化熱を利用しようとしているんですって(@-@)
しかしながら、ワンコのためにエアコンを買うのもねぇ…
幸いにもうちには土間の農作業小屋があるので午前中はそこにつなぎ、
午後はどこか涼しいところへ移動させていますが…
さくらちゃんの「打ち水」いいですね(^^) ちょっとやらせてみようかな♪

うちも家計だけは涼しいです(爆)
引き締めはやっぱり食ですかね~
とても美味しそうです。
肉が無くても、畑のお肉がならんでいるあたり、さすがですよ!! v-424

ようちゃんばあばさんへ

こんにちは~
そうそう、出費って重なりますよね。
重なるとダブルパンチって感じでクラっとなります・・・

やっぱり皆さん、愛犬のためにエアコンをつけてらっしゃるんですね。
大切な家族ですものね♪

うちくるくるさんへ

こんにちは~
そうですよねぇ、夏休みになれば、お昼御飯の用意が・・・v-12
今は主人の両親と私の3人なので、あり合わせで何とかなりますが、夏休みには食べざかりの子供たち3人がいるかと思うとクラクラします(汗)
あり合わせでは暴動が起きそうな感じ・・・

うちも散歩は家事がすべて終わった8時過ぎに行ってます。
日中はほんとアスファルト熱いので火傷してしまいそうです。

ぼんじょるのさんへ

こんんちは~
そうなんですよ、なにか効果的な方法はないものかと、脳フル回転で考えていますが、なかなか・・・
震災があってはじめて必死になって節電と言っている自分も反省あるのみですが、先人の知恵を拝借して日頃から過ごしていればあたふたせずに済むのかな~と思ってみたり。

gerogeroさんへ

こんにちは~
えーっ!
そうだったんですかっ!
犬には扇風機はあまり効果ないんですね。
なるほど、勉強になりました♪
やっぱりエアコンなんですね。
さくらの自分で打ち水は見ていても面白いですよ。
でも、頭いいな~と思う瞬間でもありました。
さくらが水遊びをすると、もれなくシャンプーがついてくるので大変ですが、気持よさそうなさくらを見るとやる気がでます!

わかりました!?
畑のお肉作戦です。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。