スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お化けズッキーニのごま塩ソテー

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日の雨でまたまた畑は水没してしまいました。
雨の前に、エゴマの定植をしたばかりで、ちょっと心配です。

今年は大玉のすいかを植えてみました。
いつもは冷蔵庫に入るように小玉すいかなんですが・・・
そのすいかも3つ実をつけています。
雨の前に藁で実を保護してきましたが、こちらも心配です。


そんななかの収穫です。
2011_07_08_01.jpg

大きくなりすぎたズッキーニ、ピーマン、ミニトマト、オクラです。


この大きくなりすぎたお化けズッキーニを使った一品です。
2011_07_08_02.jpg

ズッキーニを輪切りにして、適量のオリーブオイルでソテーします。
ズッキーニに火が通ったら、塩こしょうを少々して、お皿に盛りつけ、ごま塩を振りかけます。

とっても簡単で、美味しく出来上がりました。


『洒落たお皿におしゃれに盛りつければ、レストランで食べるようなものだね』

と義母も大絶賛でした。
これだけで私は大満足です。



今晩は、地域の行事で『土星のワッカをみてみよう』なるものが開かれます。
我が家は一昨年、天体望遠鏡を手にしてから、見よう見まねで、夏になると星の観察をしています。
でもですよ、どの星が土星、木星・・・なんてわからないんです。
もっぱら、月の観察にまとをしぼっています(汗)
おまけに、天体望遠鏡の使い方が少々(?)わからないので、レンズの倍率を上げるとピントがあわなくなってしまうので、なかなか大変です。
昨年、キャンプに天体望遠鏡を持って行ったときに、近くのサイトにいたおじさんが(きっとこのおじさんはよく星をみている方だと思います)やってきて、
「今日は、流星群がみれますねぇ・・・」
としばらく、星の話をされてご自分のテントに帰って行かれました。
そのとき、私たち家族が天体望遠鏡でやっていたことは必死でピント合わせ。
ミーハー丸出しです。
でも、そんな感じで、わからないながら、星を見ていると、子ども達も自然と星に興味を示しだし、プラネタリウムにも行くし、理科の星座の授業も楽しみながら勉強(?)することが出来たようです。
今回の、土星のワッカも長男がどうしても行きたいと言うものですから、行ってこようと思っています。
でも、一番興味があるのは私かも・・・
今のところ、晴れてますが、夜はどうなるのでしょうか。

さっきから、『ほし』を変換するとなぜか『干し』と・・・
私の頭には食べ物しかないのかしら・・・




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

NoTitle

そちらではズッキーニがすんなり受け入れられているようで羨ましいです!
なるほど(@-@) レストランの仕上がり♪
美味しそうですね~! やっぱり味もさることながら盛り付けも大事なのかも?
みなさんの評判がよくてよかったですね(^_^)

大昔、子供が小学生の時に同じようなイベントが夜の校庭であり、
土星を見に行ったことがあります。
土星の輪っかを見た時は不思議な感じでした。
そしてどんどん丸い円の中からはみ出してしまうのが!
なんで~?触ってないのにー?という子供におもむろに
「それはね。地球が動いているからだよ」
きゃー♪(≧∇≦)カッコイイ! ロマンチック!
聞くと見るとでは大違いです。
それからしばらく一緒にプラネタリウムとかにでかけましたヨ。
輪っか見えるといいですね!

こんばんは

さくらさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね。
ズッキーニは、私も大好きですよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

gerogero さんへ

おはようございます。
gerogero さんのブログで拝見しましたが、ズッキーニは不人気野菜なんですね。
我が家ではなかなかズッキーニに雌花がつかなくて、数少ないズッキーニをもったいぶって食卓にだすので珍しいというだけで人気ものになっているのかもしれません(笑)

天体観測ですが・・・
あいにくの曇り空で、月しか見れませんでした(涙)
土星の大体の位置がわかったので我が家で探してみます!

ぼんじょるのさんへ

おはようございます。
ズッキーニ、いろんな調理方法で楽しみたいと思っています。
かぼちゃが苦手な主人もおいしいと食べてくれました^^v
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。