FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンダイブのサラダ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


おひさしぶりです!
このところ、バタバタと忙しくしておりました。
体調は、すこぶる良好です。
ご心配をおかけしました。


産直市に出荷をしている訳ですが、先日から野菜ソムリエとしてPOPにコメントを書くようにしたところ、
『野菜ソムリエって何?』
とか
『どんなことをするん?』
とか、野菜ソムリエについて聞かれることが多くなりました。

野菜ソムリエとしてこの産直市でなにかできればと思っています。
今は構想を練っているところです。


早生のタマネギに続き、晩生のタマネギの収穫におわれてました。
なんと晩生のタマネギもかなり大玉になり、1球で400g超のものが結構ありました。
晩生のタマネギは息子が通う小学校の給食に100Kg納入することにしました。



少し時間をさかのぼって・・・
産直市にエンダイブが出荷されてました。
なかなかスーパーには並ばない野菜です。
名前は聞いたことはあったけど、食べたことがなくて、興味津々、買ってきました。

2011_06_10_01.jpg

エンダイブは、地中海沿岸原産のキク科の植物で、ほろ苦いその味から、ニガヂシャなどと呼ばれたりしてます。
外葉は苦みが強く、中の白い部分は苦みが少ないです。
シャキシャキした食感はサラダにぴったりです。
味のアクセントになり、メリハリのついたサラダになります。
2011_06_10_02.jpg

今回は、新たまねぎとトマトとあわせてみました。
そしてドレッシングはこれ↓
2011_06_10_03.jpg

淡路島のタマネギをつかったドレッシングです。
とてもおいしい和風のドレッシングです。

エンダイブですが、多少苦みがありましたが、心地よいくらいの苦みで、食が進みました。
これはクセになります。
エンダイブの育つ環境によってかなり苦みに影響がでるようで、できるだけ軟弱に育てると苦みがおさえられるようです。



水没した畑のその後。
乾燥を好むトマトですが、1本だけ枯れてしまいました。
他は、ダメージはあるものの、新芽をだして頑張っていました。
ズッキーニも少しずつ成長しています。
種まきをしたばかりでず~っと雨、おまけに水没そんな過酷な環境でズッキーニは3本、芽がでました。
なすは水を好むだけあって、か細いながら元気です。

肥料が効いていないので、どれも小さいです
これから、追肥でしっかり大きく育てていかないと

野菜たちには、今日も1本1本にエールを送ってきました。




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんばんは

さくらさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

しばらく更新がなかったので心配しておりました。
そういう私も体調を崩してしまいましたが・・・・。

エンダイブは、私もサラダに使うことが多いです。
苦みばしった味が好きで、頻繁に活用しております。

野菜ソムリエとして楽しんでいらっしゃるようですね。
お互いに、どんどん楽しみましょうね。

それと温かい言葉を頂きありがとうございます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

ぼんじょるのさんへ

おはようございます。
ご心配をおかけしました。

野菜ソムリエになってからというもの、野菜が以前に比べ気になって気になって仕方ありません。
いろんなことを勉強していきたいです!

NoTitle

こんにちは(*^_^*)
具合はいかがですか。
私も週末、夏風邪をひいて寝込んでいました。
久々の高熱が出てでびっくりしました。
季節の変わり目なのか、体調を崩す方が多いようです。
さくらさんも、こんな時期は、無理をなさらず気を付けてくださいね。
エンダイブ、初めて知りました。
美味しそうですね。

うちくるくるさんへ

こんにちは~
風邪の具合はいかがですか?
季節の変わり目はほんと体調を崩しやすいのでお互い気をつけましょうね♪
私は、すこぶる元気にやっております。
このままの体調をキープするためにも無理せずに頑張りますね。
ありがとうございます。

こんばんは

さくらさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ最近、お忙しそうですね。
暑い日が続きますので、お互いに体調管理は気をつけたいですね。

毎日、しっかりと応援させて頂いておりますよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

ぼんじょるのさんへ

おはようございます!!
あたたかいコメントありがとうございます♪

そうなんですよ、以前に作った知人の会社のHPのパワーアップを頼まれて、使ったことのないジャバスクリプトを使わなければいけなくて、必死でした・・・(汗)
どうにか、それも出口が見えてきたのでそろそろブログも更新していきたいと思っています。

今年は6月から気温の高い日が続き、体調をかなり崩しやすいので、ぼんじょるのさんもくれぐれもお体には気をつけてくださいませ。
私も、体調管理には気をつけながら、畑に、子どものお弁当に、ブログ更新にとはりきってやっていきたいと思います♪
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。