スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐ステーキ&春のスープ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


今朝も、洗濯物を干そうとするとポツポツと雨が・・・
今は、先ほどの雨が嘘のように晴れています。


先日のお弁当の評価に満足した母は、昨日も娘に聞きまくりました。

娘からの返答は・・・
「あんなもんじゃないの~。毎回毎回かわいいというコメントはないじゃろ~

あ、そっ・・・


確かに、毎回毎回というのは酷かもしれない。

ちなみに今日のお弁当は、
2011_04_28_01.jpg

2011_04_28_02.jpg

こんな感じ。


昨日の夕食ですが、子ども達のリクエストに応えて豆腐ステーキにしました。

2011_04_28_04.jpg

☆昨日の夕食のメニュー
・ご飯
・豆腐ステーキ
・新ジャガと春キャベツのスープ

我が家の豆腐ステーキは、水切りをした木綿豆腐に塩こしょうをし、軽く小麦粉をまぶして焼きます。
そして、酒:醤油:みりん=1:1:1の割合のつゆを絡め、汁気がなくなるまで煮詰めてできあがりです。
お豆腐を焼く前に、ニンニクスライスを香ばしく焼いて、その残った油でお豆腐を焼きます。
香ばしく焼いたニンニクはお豆腐の上にトッピングします。

春野菜のスープは、コンソメ仕立てで素材の味を生かすように薄味にしています。(←ものはいいよう)
パセリのみじん切りがあればよかったのに・・・


私は、治療の関係上、大豆製品をあまりとらない方がいいので、ゴマ豆腐をいただきました。


あ、また外が暗くなってきました・・・雨が降っています




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

大豆

大豆製品、、、1日、夕食で食べる程度の豆腐まで我慢しなければいけないのかとちょっと驚いたのですが、、、。
私の周りには、この1~2年に手術した人が何人もいて、私の健幸料理を喜んで食べてくれます。
でも、動物質を抑えてますので、良質のたんぱく質源として大豆は、それなりに使ってます。
提供する立場としての責任もあるかと思って調べてみました。
最近のコホート研究によると、「ホルモン依存性の乳がんでも、ホルモン療法を受けている乳がん患者でも、大豆製食品を全く食べないよりは通常の量を摂取する方が再発率も死亡率も低下する」とのこと。
要は、サプリなどで大量にとるべきではないけれど、日常、豆腐や納豆を食べるのは、むしろいいようですが、どうでしょう?
もっともこうういうのは、責任のない第三者に言われても、影響するのは自分の体ですから、ハイそうですか、ってわけにはいかないと思います。
少しでも危険があるなら避けおくのが無難ですし、食べないからといって問題が生じないのであればいいんですが(牛乳のように)、大豆の場合は、少しは食べた方がいいようなので、その辺、調べてみてはいかがですか?

☆青☆ さんへ

ありがとうございます。

大豆製品の件、私も調べてみました。
良質たんぱく質を摂取するためには大豆製品はものすごくいいですよね。

>ホルモン依存性の乳がんでも、ホルモン療法を受けている乳がん患者でも、大豆製食品を全く食べないよりは通常の量を摂取する方が再発率も死亡率も低下する

私もこの文書には目を通しました。
主治医にホルモン治療中は少し控え目にした方がいいよ~
といわれたので、朝ごはんでお豆腐と油揚げの味噌汁を食べているので、夕食はちょっと控えてみようかなくらいの感じです。
バランスが大切だということですよね。

でも大豆製品には少しナーバスになっているところが正直あります。
ホルモン療法でエストロゲンをカットしているわけですが、そこに植物性のエストロゲンを摂取してもいいのかなぁとかいろいろ疑問がわいてきます。
そして、考えれば考えるほど、どれくらいが適量かわからなくなってくるんですよね。
この間なんて、食事の用意をしながら、醤油も大豆が原料、もちろん味噌も、きなこもそうだし・・・なんて考えてました。周りには大豆製品がいっぱいです。しかもおいしいものばかりです。

冷静にならなければ。。。

主治医にもう一度しっかり確認をして、ナーバスにならなくても済むようにしなくてはいけませんね。

☆青☆ さんの周りの方々も日常に大豆製品を食べてらっしゃるというのを伺って、もっとリラックスして食事を楽しめそうな気がします。

これからも、いろいろ教えてくださいませ。

こんばんは

さくらさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでコメントが残せず申し訳ございませんでした。

とうとう娘さんからお弁当を褒めて頂けたのですね。
見事勝利を勝ち取りましたね!!
私も嬉しいです!!
さくらさんが喜んでいる様子が文面から伝わってきます。
良かったですね!!

これからも勝ち続けましょうね!!
応援しております。

全部ポチッと応援させて頂きます。

ぼんじょるのさんへ

こんばんは。
とうとうやりましたv^^

これから継続的に勝利を勝ち取るために日々努力です。
気を抜いてしまうと、ワンパターンになってしまうので、気を引き締めて楽しみます。

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。