FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事~長男の本音~

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


昨日、義母がたくさんの野菜を近所の方からいただいてきました。
2011_04_14_01.jpg

45リットル用のビニール袋にいっぱいはっていました。
中には、サニーレタス、キャベツ、新タマネギ、わけぎ、春菊、ブロッコリー・・・
ほんとうに、たくさんの野菜たちです。


☆昨日の夕食のメニュー
・なすの揚げびたし
・新タマネギのスライス
・焼き厚揚げ
・海ぶとう
・マカロニサラダ
2011_04_14_02.jpg

なんか、ぶれぶれ写真ですねぇ・・・(汗)

なすは素揚げにして砂糖・しょうゆ2:みりん1に酒少々をいれた少し甘めのたれにつけ込むだけです。
子ども達もこの甘めにつくったものはよく食べてくれてました。

本当は、タマネギと海ぶどうを一緒に酢の物にしたかったのですが、子ども達はあまり生タマネギが得意ではないので別々にしました。

昨日は、どちらかというと両親向けのメニューになりました。
子ども達にはマカロニサラダがあるので許してもらうことにしました。
マカロニサラダには茹でた春キャベツ、かにかまを入れ、マヨネーズであえました。



夕食前、長男がいつものように
「今日のご飯何?」
と尋ねてきました。

「今日はねぇ、・・・」
本日のメニューを言うと、

「今日も、一つずつお皿にはいってるの? 俺さぁ、昔好きだったものが、今そうではないんよ・・・」

長男のこの言葉をきいて、銘々に盛りつけると、残せない ということがものすご~く伝わってきました。
やっぱり、銘々に盛りつけるのは偏食にはいいかも。
ただ、行き過ぎもよくないなというのも長男の言葉で考えることができました。
あくまで食事は楽しくするものなので、苦痛であってはいけないのです。

昔好きだったもの・・・
それは、なすの揚げびたし。
しかも、長男が好きなのは青なすを使ってつくったもの。

なので、今日はなすは大皿にど~んと出してみました。
(いつものように、苦手なものは、量を少なく盛りつけようかとも思ったんですが・・・)
案の定、長男はなすは食べていませんでした。

でも、今まで、あんなに野菜嫌いだった長男が文句も言わず完食してきたことを思えば、気になりません。
 
もっと工夫しておいしく、楽しく食べれるように日々精進ですかね。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんばんは

さくらさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

息子さんと向き合って、しっかり食育について考えてらっしゃるのが偉いです。
仕事柄、いろいろな方の食育の様子を拝見していますが、さくらさんみたいにしっかりと考えて実践している人は少ないですよ。

良きお母様なので息子さんも幸せですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

ぼんじょるのさんへ

おはようござます。

ありがとうございます。
なんか照れちゃいますねぇ

自分が病気になってから、健康の基本は食なんだ と思えるようになりました。
ちょっとした事を気をつけるだけで、食生活は変えることができることに気がつきました。
食事が苦痛にならないように、子ども達には押し付けにならないように気をつけないとなぁと思っています。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。