FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランスの良い食事は体に良い!!

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


新しい生活が始り数日が過ぎました。

子ども達は皆楽しくやっているようです。


そんな中、東北、関東ではまだまだ余震が続き、また原発のことなど心配なことがたくさんあります。
私の住んでいる西日本から日本を元気にして行かなくてはと思っています。
そして日本を元気にすることが一日も早い復興につながって行くと信じています。



自分が病気になって、食生活を見つめ直しました。
健康でいることがどんなに良いことか、そして健康でいるためにはまずは食事からです。
以前に比べ野菜をたくさん食べるようになりました。
そして、一番気をつけているのは、バランスです。
なるべく、銘々に配膳するようにしました。
こうすることで、家族一人一人の大体の食事量、バランスがわかるようになりました。
子ども達が何を残したかよくわかります

今では、食べ残しはほとんどありません。
母として妻として嫁としてうれしい限りです。




☆本日の夕食のメニュー
・ご飯
・タマネギと人参ののコンソメスープ
・チキンソテーグレープフルーツ添え
・マセドアンサラダ

2011_04_12_01.jpg

今日の主菜のチキンソテーグレープフルーツ添えは新聞に掲載されていたものです。
本当は、グレープフルーツはホワイトとルビーの両方を使用するようになっていましたが、スーパーにホワイトしか売っていなかったので、一色で作ってみました。

お肉にはあらかじめ下味をつけます。
しっかり塩こしょうをし、レモン汁、グレープフルーツの果汁を振りかけてしばらく置きます。
そして焼いて行く訳ですが、焼いたときに出る肉汁でソースを作ります。
このソースにもグレープフルーツの果汁を使用します。
チキンの油がフルーティーな感じでマイルドになり、しつこさがなくなったように感じます。
なかなかおいしい一品でした。

マセドアンサラダは、茹でたジャガイモ・人参、キュウリをそれぞれ1センチ角にきり、塩こしょうをしてマヨネーズで和える簡単なサラダです。


今日もみんな完食でした。


今日は義母の検査の日でした。
といっても、定期検診みたいな感じで、血圧とかコレステロールとかを調べてもらっていました。
いつもなら塩分控えめにして、コレステロールが云々といろいろと言われてるのですが、
なんと、今日は・・・

悪い所無し!

これもバランスのよい食事のおかげではないかと。
これからも、バランスの良い食事をしっかり続けて、家族全員健康で過ごせるようにします。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

美味しそう~(^~^)

うちはずーっと定食スタイルです(^。^)
好き嫌いが多い人たちばかりだから~(爆)
何を残したかバレバレなので、これはいい方法ですよね!
バランスかぁ(^^;)肝に銘じておきます…
チキンにグレープフルーツって新鮮な組み合わせです(@-@)
今度やってみようっと♪

娘さんたちのご入学、おめでとうございますぅ(^^)/
お姉さんが一緒の学校だとなにかと安心ですよね~

こんばんは

さくらさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
お肉とグレープフルーツの組み合わせが素敵です。
バランスの良いお食事は大切ですよね。
私も日々の生活で感じております。

全部ポチッと応援させて頂きます。

gerogeroさんへ

お久しぶりです!
そうだったんですねっ、ず~っと定食スタイルだったんですね。
これはホントいいですねぇ。
残すとバレバレなので、食べてくれます。
大皿盛のときは嫌いなものは食べなくてもばれないんですが、銘々に盛り付けるとそうは問屋がおろしません!

ぼんじょるのさんへ

おはようございます。
いつも温かいコメントありがとうございます。

母の検診の結果をみても、食生活を改善してよかったです。
まだまだ野菜の量は不足しているのではと思いますが、数日単位で様子を見ながらメニューを考えていこうと思います。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。