FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電! 鍋の保温に鍋帽子

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日も全国各地で寒い一日の予想がされています。
ことさら、東北各地は厳しい寒さです。
被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。



昨夜、夕食の際に話したこと。
今、自分たちは寒ければ暖房で温めることもできる、おなかがすけば、食事をとることもできる。
今まで当たり前だと思っていたことは、本当は当たり前ではなく、この上なく幸せなことなのかもしれません。
自分たちは、何かないとその当たり前のことに気づくことができないのではないか。

私も乳がんを患ってから、健康という当たり前のことはすごく幸せなことなんだと改めておもいました。
また、新しい一日を迎え、その日一日を無事に過ごせることもすごく幸せなことなんですね。
命と向き合って初めてその大切さを理解できるようになりました。
だからこそ、今日一日を一生懸命生きていかなくてはいけないんだと思えるようになりました。



さて、数年前からものすごく気になっていた鍋帽子。
数年前にTVと新聞で紹介されていたのですが、鍋の保温にかなりの威力を発揮するようです。
手作りでできるそうです。
こちらのHPを参考にしてください

財団法人全国友の会振興財団で考案された節約に大変よいもとのして紹介されています。

私は広島県に住んでいます。
広島は、戦時中原爆の犠牲になりました。
そして、今、各地に原発が稼働中です。
安全だとされている原発、今回の福島第一原発のことを思ってもはたして安全なのかと疑問がわいてきます。
事故が起こっても、危険だから近づいて修理することもできない。
もちろん、住民の健康も危惧されます。
広島友の会では少しでも原発を増やしたくない、少しでもエネルギーの節約をとの思いから熱心な取り組みをされているそうです。


私もまだ鍋帽子は作っていないのですが、ぜひ作ってみたいと思います。

また、鍋を新聞紙で包み、発砲スチロールの箱に入れるのも効果があるそうです。
毛布などでくるむのも効果があるそうです。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんばんは

さくらさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鍋帽子良いですね。
とても活躍してくれそうです。

お鍋を毛布で包むのは頻繁にやりますよ。
とても保温性が高くなるのでエコになります。

全部ポチっと応援させて頂きます。

ぼんじょるのさんへ

暖かいコメントありがとうございます。
すごいですね、実践されていたんですね。
私も見習わないといけませんね。
やっと私たちは生活を見つめなおしていけるようになるのかもしれませんね。

みんなで力を合わせて日本を元気にしていくことができますように!!
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。