FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳がん患者のお食事会

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日は初めて乳がんの患者の会に行ってきました。
この会は、病院のものではなく、最近立ち上がった有志による会です。
お食事中心で、患者同士でとにかくおしゃべりをしてストレス発散、また情報交換がおもな内容です。
会に参加されている年齢も30代後半(多分)~60代までと幅広く、楽しいひと時を過ごしてきました。


今回の食事場所は、野菜中心しかも、有機野菜でこのレストランの契約農場でできた野菜を使ってあります。
私の大好きなお店の一つです。
このお店はバイキングのお店なんですが、ランチタイムはそれはたくさんの人であふれかえっています。

このお店で、アイスプラントだとか、コールラビだとか珍しい野菜を知って、そのおいしさに自分で作ってみようと思ったほどです。
アイスプラントは畑に定植するとなぜか消えてしまうんですよ・・・
コールラビは産直市に何回か出荷できました。

とまあ、体に優しいお店で患者の会が開かれ、心身ともに満足することができました。

今回初参加は私だけで、ほかの皆さんは会の発足当時から参加されている方ばかりでした。


手術をしたり、抗がん剤をしたりして、どうしても体力をかなり消耗しているので体力回復をするために、万歩計をつけてしっかり歩かれていたり、玄米を食べていますよ と言われていた方もいらっしゃいました。

私は今日は初心者なので、皆さんのお話を聞いて、なるほど と勉強をしてきたという感じです。
皆さん、かなり乳がんについて勉強をされていて、すごいなぁ と感心するばかりでした。

私は、乳がんについてあまり本も読まないし、勉強をしてないんです。
というか、する気がないというか・・・
調べるれば調べるほど、憂鬱になったりするので、調べることをやめました。
なので、私の乳がんについての知識はこのような会に参加して、ほかの人から聞くことくらいでしょうか。
あ、あと病院の先生からのお話くらいです。


私は、健康であるために自分を含めてあらゆる人を対象とした、バランスのとれた食生活をもっと勉強したいと思っています。
これが、やっぱり再発防止や癌予防になっていくのではと思えて仕方がないのです。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

よかったですね~

私がお世話になっている病院でも 乳がん患者と 医師と看護師などでたまに会があるので その時は参加されると良いですよ と
入院中に看護師長さんが言われていましたが 開かれていないのかその後情報はなしです。忙しいのでしょうね。

わたしのかかりつけの先生が あまり 病気のことを 本やネットで 調べ過ぎない方がいいですよ と 助言してくださいました。
でも 同じ病気の人たちでないと話せないこともあって しかも一生 再発 転移の可能性があると思えば 
たまには そういう会に出て 話したり聞いたりは とてもいいことですね。
ひとりじゃない!と思えるし。

そして 乳がんだけにとらわれず 自分のからだ全体の健康を保てるようにしたいですね。

ようちゃんばあばさんへ

私の主治医の先生も、あまり調べすぎないようにと言われてました。
ようちゃんばあばさんも言われているように、同じ病気の人だから話せることがたくさんあるし、このような集まりに出かけることは、病気を知る というよりメンタルの面で大切なことなのかもしれませんね。

私の通っている病院にも患者の会がありまして、先生や看護師さんのいろんなお話が聞けたり、患者同士のつながりもあるそうで、来月から行ってみようかと思っています。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。