FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルコーディネートとは

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



昨日は、ひな祭りでした。
いろいろ計画をしていましたが・・・


急に近所に住んでいる義姉親子と我が家で夕食をすることになりました。

夕食のメニューは
ちらし寿司・ハマグリのうしお汁・茶碗蒸し・刺身・リンゴのサラダ
です。

義母は娘と孫がくるので、ひさしぶりに張り切って夕食を作っていました。
なので、昨日は茶碗蒸しだけ私が作りました。
私が思い描いていたものとは少々ちがった夕食にはなりましたが、おいしくいただきました。

この間から、テーブルコーディネートが気になっていて(盛り付けひとつで食卓の雰囲気がものすごくかわるので)、ひな祭りにはちょっとチャレンジしてみようと思っていましたが、できませんでした。
素敵に飾られたテーブルも憧れるので、おいおいチャレンジしてみます。
でも、テーブル中にいっぱいに無造作に置かれた料理なども子供と年寄りのいる我が家には気を使わなくていいのがあっているのかなぁとも思ってみたり。


先日なんか、息子が
「母さん、シーチキンたべていい?」
というので、
「いいよ。自分でできるよね?」
と開缶から息子にやってもらうことにしました。
突然、
「なにしてるん
と娘たちの怖い声が響いてきました。
テーブルを見てみると、そこにはシーチキンが飛び散ってました・・・

何事も経験。
プルトップのシーチキンの缶詰なのに、台所であけるときには上手く出来ていたのに、なぜにここで
と思いながらも、こぼしてしまった時は片づける!というのも自分でやってもらいたかったので、息子に拭くように言って、片づけてもらいました。
息子も嫌がらずにきれいに片づけてくれてました。
少しずつ、自分でいろんなことができるようになってくれればと思っています。

話をもとにもどすと、
我が家ではテーブルの上はまさに戦場のようになっています。
もちろん、きれいな時もあるんですよ(←必死
なので、おしゃれなテーブルコーディネートにはものすごく憧れるのに一歩踏み込めないのはきっと、汚れた時のことを考えるとイラっとしてしまうのでやめようと思ってしまうんでしょうね。

以前はランチョンマットも使用してましたが、醤油のシミとかよく汚れるのでやめちゃったんですよね。
なので、今はテーブルにテーブルクロスをかけて上からビニールをかけています。
なんて片付けが楽なんでしょう♪
だって拭くだけですもの。


でも、やっぱり料理は目でも食べるもの。
自分の都合ばかり言ってはいけないし、子供たちにもいろんなことを経験してもらわなければいけないので、少しずつおしゃれな食卓に変えていければと思っています。

まずはランチョンマットからですね。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

NoTitle

よくわかる~!!

ランチョンマット、うちにもありますが
結局使わなくなりました。

オシャレなテーブルコーディネートの写真を
みたら

「いつかは私も」

って思いますよね。

となりの大阪人 さんへ

そうなんですよ、おしゃれなテーブルコーディネートをみると憧れてやりたいんですけど、なかなか現実とのギャップがありすぎて…
でも、少しずつおしゃれにできればと思っています。

こんばんは

さくらさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

テーブルコーディネートは奥が深いですよね。
だからこそ楽しいですよね。

この間、フードトレードショーに行ったのですが
美味しい食材がたくさんありましたよ。

全部ぽちっと応援させていただきます

ぼんじょるのさんへ

おはようございます。
ぼんじょるのさんの紹介されるいろんな料理で、調味料やいろんな食材を勉強しています。聞いたことはあっても使ったことが無かったり、見たことがなかったり・・・
私にとって結構初めてのものがあるんですよ。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。