FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子ピールをつくりました♪

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日、庭の柚子の実をを義父が全部とり、その果汁で義母がポン酢をつくり、その皮を使って柚子ピールを作りました。

2011_02_28_01.jpg

大量の柚子をひたすら千切りしましたが、出来上がってみると、おすそ分けするとかなり少なくなりそうな量になってました。
あと、柚子は今回の三分の二くらいは残っているのでまた作りたいと思います。

先日まで、柚子ピールとか絶対に私にはできないと思っていたのに、作り始めると簡単で、それにおいしいので病みつきになりそうです。


この柚子ピールを使ってパウンドケーキを焼く予定だったのですが、抗がん剤の副作用で、体調が絶不調だったので、もう少し落ち着いてから焼いてみます。
抗がん剤を打つと一週間もすれば、味覚やいろんな異常がでてきます。せっかく前回の副作用がなくなったと思ったら、また次みたいな。
はやく、抗がん剤終わらないかな。


今年ほど、私が柚子を使いこなしたことはありません。
というか、いままで全くといっていいほど使っていませんでしたから。
柚子茶に始まり、柚子ピールまで。
というか、二品しか作ってませんけど…

いろんなことにチャレンジできるようになったことがうれしいです!



そういえば、今朝、義母が言ってくれたことがあります。
「あんたも体調が思わしくないのに、ご飯の品数も増えて、おいしく作ってくれてありがとう」

びっくりです。

今までは大皿にど~んと出していたものを、銘々に盛り付けるようにしたのが大きく変わったところなんですけど、それだけで、こんなに食卓の感じがかわるものなんですね。
確かに、病気になってから、バランスには気をつけるようにしているので、一汁三菜を基本にしています。
一日350グラムの野菜をとっているかな~

小鉢に少し盛るだけでも、食卓の感じがかなり変わりますね。
食事を目でも楽しんでいけるように盛り付けも勉強しなくてはいけませんね。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

NoTitle

私も大皿料理でドーンのタイプなんですよ、2人しかいないのに(笑)
ブログで料理を紹介しようと思っても、ど~も絵にならなくって、やっぱきちんと小鉢に持ってみようかと思っているところです。
今年の目標のはずなんだけど、台所が使えなかったりで思うようにいってません。
お義母さまの言う通り、やっぱり違って感じるものなのでしょうね、実際、それだけ手間がかかってるわけだし。
柚子ピールいいですねぇ~、おつまみにもよさそ~(*^^)v
ケーキの他にも何か応用できそうですね、何があるかしら???

こんにちは

さくらさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

柚子ピール美味しそうですね。
香りも味も魅力的です。
いろいろと活躍の場がありそうですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

☆青☆さんへ

ついつい大皿ど~んになってしまいます(汗)
子ども達は銘々に盛り付けると、嫌いなものでもとりあえず食べてくれるし、子供たちの食べ方もよくわかるので銘々に盛り付けるのはいいですね。
そして、やっぱりテーブルがにぎやかになるのでおいしそうにもみえるのかな…

ぼんじょるの さんへ

ぼんじょるのさん、いつもありがとうございます。
柚子ピールいろいろと活躍させてみます!
といっても、パウンドケーキやクッキーしか思いつかないんですけど…

ゆず

まだ 柚子が収穫出来るのですか。暖かいのですね。
うちは寒さでぶよぶよになって 上の方の 届かないところの実が落ちてきています。
実がなるものが家になるって ありがたいし 楽しいですよね。

うちは 8人家族・・そもそも・昔から大人数なので 大皿でドーンが やはり多いです。

NoTitle

美味しそうにできましたね。

ゆずの皮は千切りにしてから
どのようにして作ったのですか。

体調がすぐれないとのこと、
もうすぐ春です。
はやくいつものさくらさんに戻りますように。

ようちゃんばあば さんへ

収穫というか、とってしまおうみたいな感じで収穫しました。
なのでかなりぶよぶよしているのもあるし、なんでもござれです。
それでも、我が家になったものでつくる喜びはいいものですね。

となりの大阪人 さんへ

ありがとうございます。
柚子は、2回ほど湯でこぼし、水分を切って、ひたひたの水に柚子の重さの半分から三分の二位のグラニュー糖をいれ(砂糖の量はお好みで)、弱火で水分が少なくなるくらいまで煮詰める。ざるにあげて水分を切ったら、100度に予熱したオーブンに並べて少し湿気が残るくらいまで(30分くらい)乾燥させて、とりだして、グラニュー糖をまぶしてできあがりです。オーブンに入れて湿気が残るようにするのは、最後にグラニュー糖をまぶすときに砂糖のつきを良くするためです。
湯でこぼすので柚子特有の苦味も和らぎ、子供たちもおやつ感覚で食べています。
なくなる前に、パウンドケーキを焼かないとと思っています^^
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。