スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆と乳がん

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日ニュージーランドで発生した地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
一刻も早い救出を願っております。


昨日は3回目の抗がん剤でした。
毎回3時間の点滴は大変です。とはいってもベッドに横になっているだけですが、点滴の最後にはきまって頭が少し痛くなります。
一番困るのがトイレです。
トイレを済ませて点滴をするのですが、半分くらい点滴したところで、トイレに行きたくなるんですよ。
昨日はトイレに行きたくなったので、「そうだ、寝て忘れよう! どうしてもだめだったらトイレにいこうかな~」と思って少し休むことにしました。 どうも点滴をしながらのトイレはおっくうになります。
どうにかこうにか点滴も終わり、心おきなくトイレにいきました
抗がん剤も残すところあと一回です


先日、ようちゃんばあばさんのブログで、乳がんと大豆について少し触れられたいました。私もようちゃんばあばさんと全くおなじ意見です。バランスが大切だと思います。

私が先日来書いているデザイナーズフードピラミッドには確かに大豆は上位に区分されています。
いろんなWebサイトを見ると、大豆に関して乳がんとの関連は賛否両論。

大豆にはポリフェノールの一種のイソフラボンがあります。このイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲン様の働きをすることが分かっています。

ホルモン依存性の乳がんの場合、このエストロゲンが乳がん細胞の餌になるわけで、ホルモン療法で抗エストロゲン剤を使用し、癌細胞に餌を与えないようにするそうです。
このような治療をしているときにエストロゲンを摂取するのはどうなのかと疑問がわいてきますよね、当然。
全く癌について詳しくない私は、一方では良い、一方では良くないと言われたのでは迷ってしまいます。

昨日の抗がん剤のときに先生に大豆と乳がんについて確認してきました。
先生が言われていたことには、大豆製品は乳癌予防には効果があるらしいでも、ほかの癌には逆効果の場合もある。また再発予防という点からみても微妙であるといわれてました。
大豆に限らず、どんな食品もバランスよく摂取することが大切で、デザイナーズフードピラミッドにあまりとらわれすぎず、気楽に食事を楽しむのが一番といわれてました。


また、こんなことも言われてました。
再発率が少ないのは、前向きに治療をする人。
そして、前向きに生きていく人。
だそうです。

先生の診察は、診察かなり短め、雑談長時間 なんです。
楽しい診察時間です。
さすが先生!
楽しく治療できるために、ここまで心配りをされているんだぁ と改めて感謝。




バランスのよい食事をすること、家族仲良く楽しく暮らすという当たり前のことが、家族の健康しいては癌予防、再発予防になるということなのかもしれないと思いました


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

素晴らしい先生ですね。

私がお世話になっている先生は 言葉が少ないので 緊張します。(笑)
雑談が リラックスしてできる先生に出会えたことは 幸せですよね。

抗がん剤の点滴は時間が長いので 一度トイレに行きたいとなると同じ点滴の時 毎回必ずと言っていいくらい トイレに行きたくなりますね。
わたしは 抗がん剤の時はなかったのですが ほかの場面ではトイレに行きたい!!こと よくあります。

頭痛。。。私は8回の抗がん剤で 4回づつ違う薬だったのですが 前半4回のは 吐き気がすごくあり 後半4回の薬は吐き気が少ない代わり 頭痛がありました。
ひたすら この痛みは 痛いところと闘っているんだ!と思いこむ努力をしました(笑)
 

NoTitle

お疲れさまでした。
前向きに気持ちが大事って本当ですね。

おトイレの問題、経験あります。よくわかる。

最近はいろんな情報があふれているから
本当のところどうなのか、
わからなくなることが多々あります。
私は自分の講座で話をするときは
「一般的には~で」
と紹介します。
必ず加えることは
「すべての人にいいといわれるものは
 ありません。人それぞれなので
 情報をうのみにしないようにして
 賢く情報を使いましょう」

富山の外国語専門学校は
我が家から10分ほどのところにあります。
とても切ないです。
マスコミの人って、どうして無神経に
被災した家族にマイクを向けるのかと
腹立たしくなります。

ようちゃんばあばさんへ

そうなんですよ。
決まって同じ時にもよおすんです(笑)

抗がん剤8回だったのですか! 大変でしたね。
4回でも抗がん剤はいやだな~と思ってしまうのに・・・

でも、自分のタイプに合う治療法なので、辛抱ですね。
私は抗がん剤が終わればホルモン療法です。

前向きに、前向きに♪

となりの大阪人さんへ

情報が氾濫していると、慎重にならないといけませんね。
病気で困っている人は、「これがいいよ」といわれると鵜呑みにしてしまいがちです。
私もそうですが、藁をもすがる思いもありますから。

私ももっと勉強をして次の野菜ソムリエにステップアップして皆さんにたくさんのことをお伝えしていきたいです。ジュニアでもできるのかしら???

そうですね、毎回マスコミの報道には腹立たしくなることが多々あります。
確かに私たちの知りたい情報もたくさんありますが、被災した家族の方々の気持ちを考えるとカメラを向けたりするのはどうかと思います。
マスコミは人の気持ちに配慮して事実を的確に伝えていただければと思います。

こんばんは

さくらさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

何事もバランスが大事ですね。
私も食事をする度に、いつもバランスを考えています。

前向きに生きることも大事ですよね。
私も常に前向きに物事を捉えていくように気持ちを持っていっております。

全部ポチッと応援させて頂きます。

ぼんじょるのさんへ

おはようございます。
野菜ソムリエになって、食について勉強をし、今更ながらごく当たり前のことを改めて見つめなおすことができてよかったと思っています。バランスよく食事をすることは意識しないとなかなか難しいものですね。
そうなんです、私もいつも前向きです♪

NoTitle

ジュニアでもできますよ。
熱い思いと向上心があれば
大丈夫です。

富山では、りとるさんがジュニアで
大活躍しています。

さくらさんの思いを多くの人に伝えてください

となりの大阪人 さんへ

ありがとうございます^^
抗がん剤が終われば、野菜ソムリエコミュミティの行事にもどんどん参加して行きたいと思っています。
一人でも多くの人に食の大切さをお伝えしたいと思います。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。