FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょうがピールを作りました♪

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



ずいぶんご無沙汰してました。。。

今日は、朝から雪です。
積もってはいませんが、ずっと降り続いています。
午後からは雨になるようです。


先週は娘の中学入学準備の為、物品購入やらでバタバタしており、疲れ果てておりました。
無理ができないですねぇ。
物品購入で久しぶりに大勢の人の中に出かけましたが、最中は元気でも、家に戻ると疲れが一気にでて翌日は一日中頭が痛くて横になっていました。
こんなことなかったのになぁ…

一回目の抗がん剤のときと違うのは、手の指が荒れて皮がむけました。
先生からは、しびれて感覚が鈍くなるといわれていましたが、指先の感覚は温度に対してかなり敏感になっているように感じます。今まで平気で持っていた土鍋の蓋があつくて触れなかったり、ちょっとあたっただけで火傷でもしたのではないかというくらいの感覚があります。
そして、体中がかゆくてかゆくて。
かゆみ止めを塗ってもあまり効果もなく、爪を短くして掻き傷を作らないようにするしかありません。
といっても、いつの間にか傷はできていて、お風呂に入るとしみてしまいます。

とまあ、こんな感じ。
いたって元気です。
あと二回。
頑張らないと。



さてさて、先日雑誌のオレンジページを見ていると、レモンピールの作り方が出ていました。
で、アレンジとして、オレンジ、柚子、しょうがでもできるということが書いてありました。

早速、しょうがピールを作ることにしました。

2011_02_14_01.jpg

1.しょうがを2,3ミリの厚さにスライスしてかぶるくらいの水で10分ほどゆでます。

2.ざるに上げ水を切ったら荒熱をとり、鍋にしょうが、ゆでたしょうがの半量のグラニュー糖を入れ、ひたひたの水を入れて水気がなくなるまで15~20ほど中火でゆでる。

3.汁気がほとんどなくなったら、ざるにあげて水気をきる。

4.オーブンを100度に余熱。

5.天板にオーブン用シートを敷き、3のしょうがを重ならないように並べ、35~40分ほど焼いて、余分な水分をとばす。

2011_02_14_02.jpg


6.ポイント 仕上げにグラニュー糖をまぶすので少し湿っているくらいにする!

7.バットにグラニュー糖をいれ、荒熱をとったしょうがを入れて全体にグラニュー糖をまぶしてできあがり♪

2011_02_14_03.jpg


しょうがの辛味がきいておいしいですよ。
いっぺんにたくさんは食べれません。
一回につき小さいのを一枚といったところでしょうか・・・私の場合・・・(笑)

アクセントとしてのしょうがは大好きなのですが、しょうががメインとなると少々苦手な私です。
でも、小さいころ、縁日の露天であれもきっとしょうがピールだったのでしょうか、しょうがの砂糖漬けのようなお菓子を買って食べていたことを思い出しました。あれはおいしかったです。
しょうがの辛さはあるものの、ここちよい辛さと砂糖の甘さが絶妙のバランスを保っていたような。
商売だからでしょうか。

私の作ったしょうがピールは辛さがちょっと勝っているような気がします。
いや、勝っています。
どうしたら、このバランスがよくなるんでしょうかねぇ。

けっして、私の作ったものがまずいわけではなく(←しつこい)、バランスが・・・
一回一枚をちびりちびりと食べるような感じです。
おいしいんですよ・・・でも・・・



そういえば、今日は巷ではバレンタインデーですね。
娘たちも昨日は頑張ってチョコレートを作っていました。
毎年、友チョコを大量に作っています。

板チョコを溶かして、カップに入れてデコるといった簡単なものですが、楽しそうにかわいくつくっているのを見るのが毎年の楽しみです。
今年は長女は簡単なチョコプラウニーを作りました。
長女の作り方は、とっても簡単なのに、本格的な感じに出来上がっていました。
家庭科の苦手な長女ですが、毎年これだけは頑張っています。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

NoTitle

薬って必ず副作用が出るんですね…
天秤棒の真ん中に立ってうまくバランスがとれるように祈っていますe-271

ショウガはいろいろいい効能がありますもんね。
ピールにしたらお茶うけとしても、飲み物に入れたりもできますね(^~^)

ふふふ♪ どこの女子も大忙しですねぇ(^皿^)
日曜日、スーパーに行ったらチョコレートやお菓子の材料の棚がスカスカでした。
私は例の「お菓子の家」を作ったあとは息切れして(爆)
市販のチョコで済ませました。あはは。

こんにちは:)

生姜ピール大好物です♥
家でも作れるのですね!
生姜はアメリカでも手に入るので、このレシピを参考にいつか作ってみたいなぁ:))♥ 
わたしも投薬の副作用で手が毎年冬になると荒れまくります~
傷がしみて痛い!つらいですね!
投薬量が多いときは、手に力が入らなくて、しょっちゅう物を落としていました。指がしょっちゅうつったりして、びっくりしたり!
いろいろありますよね。
行事もつらいですよね.....母は強しだけれども、どうぞお体お大事にしてくださいね;))
わたしは、倒れたらその方が迷惑がかかると思って、毎日グウタラしています(いや、ただのグウタラかもしれません 笑)。ちょっと外に出たり、人に会うだけでも疲れたりするんですよねぇ。すごい引きこもりです 笑

NoTitle

http://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/96ba2444063451215fce422692e26ec7
私も生姜糖・・・たぶん露店などで売られているものと同じ感じのものを作ったことがあります。
オーブンは使わないやり方ですが からみより甘さが先に出るので 食べやすいです。

そうそう 私もしびれはなかったですが 指の感覚が違っていましたね。治りもよくないので やけどや傷に気をつけていました。
爪の異常は治療の終わるころに出てきて これが一番つらかったです。
でもあと2回。 何とか乗り切らなくてはいけませんね。 

gerogeroさんへ

そうですよね、薬は大なり小なり副作用がありますよね~
天秤棒…いいですね、そうそう薬効と副作用バランスがたいせつですよね。
きっと、こんな副作用があるのだから、効果もかなりあるはずと思っています♪

お菓子の家はよかったですよ♪
作ってみたくなりましたよ~

Renさんへ

いままで当たり前だと思っていたことができなくなったり、難しくなったりすると、当たり前にできることがとっても素晴らしいことだと実感します。
当たり前であることに感謝しなくてはいけなかったなぁ…と反省です。

ちょうど卒業・入学と重なって大変だけど、子供たちの行事が元気の元になっています!
Renさんと同じで、倒れたら家族に迷惑がかかるので、子ども達のこと以外は朝から晩までごろごろしています。そうそう、外出するとゴロゴロが必要なんですよね~(笑)
お互い、体を大切に頑張りすぎないようにしましょうね♪

ようちゃんばあばさんへ

ありがとうございます。
生姜糖って言うのですね。
ぜひ作ってみます!
生姜ピールや生姜紅茶をせっせと食べたり飲んだりしているので、最近足の冷えが前より改善されたように思います。
さすが生姜パワー!!

はい、あと2回。
折り返し地点です。
あと2回すれば終わりです♪
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。