FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約を考える

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る というように、1月、2月、3月はあっという間に過ぎていってしまいます。

気がつけば、もう一月も終わり。
病気になって以来、大金が動くようになりました
自分の医療費は保険で何とかなると思います。
が、しっかりしめていかなければいけません。

子供たちの医療費もばかになりません。
今月は盲腸騒ぎがあったりしたし、私が病気になって以来、なぜかよく風邪をひく子供たち。
精神的なものもあるのでしょうか!?
もっとも、冬だから仕方ないのでしょうか…

あと今日を含めて3日。
どうにか乗り越えなければ。



そんなこんなで、またまた節約にめざめた私。
我が家は今までそんなに医療費がかからなかったんです。
それなのに、今月は小児科、外科、皮膚科と病院オンパレードでした。
なので、思いっきり赤字です。


どうすれば、家族に負担をかけずに節約できるか!
いろんなサイトさんを回ったりして勉強しました。
皆さん、すごいですね。
節約生活をさらっとこなしてらっしゃいます。
そして、ケチではなさそうです。

私はというと、節約しなきゃ と思うのが一番で、結局がんじがらめになったりして、私には無理無理と投げ出したり。
中庸ということを知らないんだ、私って。
こんなことを思いながら午前中を過ごしました。


まず、節約生活において大切なことは…
片づけだと思います。
我が家は、いろんな物がいろんなところに収納されています。
収納というか、押し込まれています
物の定位置が決まっていないんです。
とりあえず、片付けとこ~ とあいているところに入れちゃうんですよね。
困ったものです。
そんなものに限って、どこに片付けたかわからなくなって、探すのにとても時間がかかったり、挙句の果てには買ってみたり。
そして、一体なにやってるんだろう…
自己嫌悪に陥ります。


そろそろ定位置を決める作業をしなくてはいけないと身にしみている今日この頃。



千里の道も一歩から

確かに。



病気を機に、生活を見直してみるつもりです。
病気になったことで、食生活を見直すことができました。

クオリティーオブライフ という言葉を病気になって聴くようになりました。
どんな環境にあろうと生活の質は考えていかないといけません。

節約節約といい続けたので家族にいやがられるかもしれません。


皆さんのようにさらっとかっこよく節約できたらと思っています。



ますます抜け毛がひどくなりました。
地肌が透けて見えるようになってきました。
毛穴がチクチクする感じです。

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

チクチク

居たいですね。薬によっては ずきずきする場合もあります。

医療費・・・私の場合は 健康保険の高額医療費還付金と 生命保険の入院給付 手術給付金 親せきや近所からいただいたお見舞いなどで 最終的にはトントンでした。
でも 入院すれば いろんな支度や 雑費かかさみ やはりマイナスにはなったかもしれません。
でも 何とか切り抜けられて落ち着き そして 食生活の見直し これからの生き方を考えるきっかけになったことを考えると
プラスになったものも数多くありました。
やはり 運命を受け入れるとき まえ向きに考えるもの勝ちですね。
 

ようちゃんばあば さんへ

自分の病気を受け入れることができたら、前向きになれました。
今を大切に生きていくことが、一番大切なことだと思えるようになりました。
また、健康の大切さが身にしみてわかったし、そのためにはまずは食生活の改善だとおもいました。
いままでわからなかったこと、考えなかったことを見つめることができるようになったことで、人生が変わったような感じがします。
まだまだ闘病生活は始まったばかりですが、前向きに毎日を楽しく生きていきます♪
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。