FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪華なおかずって何?

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



最近、一汁三菜に心がけている私。
昨日の夕食は・・・

ご飯・大根と玉葱と豆腐とわかめの味噌汁・鮭のチーズムニエル・ポテトサラダ・ひじきの炒め煮 でした。
(またまた写真ありません…)

ひじきの炒め煮とポテトサラダと鮭は今日のお弁当用に取りおいていました。


今日の長女のお弁当はおかずが要らない日なので、おにぎりだけ。

長女「あ~あ、こんな豪華なおかずがあるときに、お弁当におかずが要らないなんて・・・」


これを聞いて、豪華なおかずって・・・ 変な感じがしました。
普段、私って、何をお弁当にいれているっけ?

有り合わせを適当に詰めているだっけ?(←ほぼ当り


そういえば、ワンパターンのおかずだったり、冷食が多かったり。
それを文句も言わず、完食してくれている主人と長女に感謝です。


なるべく、夕食を作るときに翌日のお弁当のおかずになるものを作るようにしています。
これだけで、朝がだいぶ楽になります。

今までは夕食が、肉大量、サラダ、汁物みたいな感じで(自分では満足だった)、主菜でおなかいっぱいにしましょう だったんですよね。

一汁三菜にすると、主菜・副菜でバランスよくおなかをいっぱいにすることができることに気がつきました。
いまさらですが・・・
そうするとですよ、結果的に食費もダウンするんです。
品数が増えて、食費が下がる♪ そしてバランスのよい食事ができる いいです!

食品成分表によると、たんぱく質の摂取推奨量は成人男性で60g/日です。
60gは我が家の今までの食事からするとかなり少ない量です。

副菜の少ない我が家。
きっと私が手をかけるのをためらっていたんです。
手をかける=愛情をそそぐ
ということで、しっかり愛情を注いで健康家族になっていかなくては。



昨日はかなりの脱毛がありました。
でも、髪の毛はまだまだたくさん生えています。
いったい何万本あるのでしょうか。

お風呂上り、排水溝の掃除が待っています。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^




スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

排水溝

掃除が大変なので 私はコンタクトレンズの流出防止マットを 排水溝のところに置いていました。
お風呂からあがるとき ざっとシャワーして マットを取ってゴミ箱にとんとん とゴミを捨ているだけです。
一時的なものなので わざわざ買うことはないですから 三角コーナー用の不織布の袋などを受けるとかすると楽ですよ。
お風呂上りが嫌でしょう。

NoTitle

手をかけるのは大事ですけど、手をかけなくてもヘルシーな料理や豪華な料理はいっぱいあると思いますよ~。
私はいかに手抜きをしながらおいしくできるか!? を研究中!
そういうテーマをもってると楽しいですよー。
(ちなみにうちは、肉と魚を使わないので、ある意味副菜だらけかも・・・)
無理せず楽しんでくださいねー!

ようちゃんばあばさんへ

浴室の洗い場にたくさん髪の毛が落ちてそれを集めて、洗い場の周りの水路(?)の髪の毛をシャワーで流し、最後に排水溝にたまった髪の毛を取っています。
とってもとってもおちている髪の毛が気になって・・・
三角コーナー用の不織布はいいですね。
さっそく試してみます♪

☆青☆さんへ

ありがとうございます。
そうですね。
肩肘張らずに、楽しんで料理をするのが大切かもしれませんね。
たまに手をかけて、たまに手抜きをして緩急つけて楽しみます♪
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。