スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆず茶を仕込みました

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


庭のゆずがだいぶスカスカになってきてしまったので、昨日は重い腰をあげてようちゃんばあばさんに教えていただいたゆず茶をつくってみました。

紅茶に使っていたはちみつが固まってしまい、湯せんをしながら使っていました。


固まった蜂蜜はレモンやゆずを入れると、ホットレモンや、ゆず茶が作れますよ♪

ゆず茶なんて家でできると思っていませんでしたから、作り方を聞いてびっくり。
蜂蜜にゆずを入れるだけなんですよ。

すぐできるな・・・と思っていたのに、重い腰を上げるのにえらい時間がかかってしまいました。


漬け込んで一週間ほどで飲めるようになるそうです。

2011_01_23_01.jpg

この時期、風邪などでのどを痛めることが多いので、子供たちもしっかりのんでくれるといいな…と思っています。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

柚子茶

市販の柚子茶を飲み慣れている人は手作りのは苦みを感じるからいやだ~と言われます。
ご近所さんと共同で 自家製のお米と大豆で お味噌を作るのですが そのご近所さんの家でも 手作りのお味噌は豆臭くていやだ と 若いお嫁さんとお孫さんが嫌うという話も聞きます。

お子さんたちには本物の味を舌で覚えてもらいたいですよね。

ようちゃんばあばさんへ

市販のものは万人に受ける様に味が変えられてますよね。
なので、本来の味がわからなくなってしまっています。

子供たちも悲しいことか、私が手作りするものより、市販のものがおいしいと(仕方ないのですが…)言っています。
添加物のない体に優しいものを食べていきたいです♪
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。