FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲腸さわぎ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



一昨日娘が腹痛を訴えたのですが、とりあえず学校に登校させました。
ほっとしたのもつかの間、学校から電話が!


「お腹がいたくて、微熱があります」

ひぇ~
まじですかっ!
仕方なく(?)学校に迎えにいき、家で様子を見ることにしました。

私はそこまで深刻に思っていなかったんですが、主人が、右側が痛いといっているし、盲腸かもしれないので明日は病院に行くようにというものですから、翌日病院にいきました。


娘は、先日便秘で困っていました。


診察の結果はかなり早期の盲腸かなってかんじでした。
なので、薬で散らすことができました。

今日は痛くなかったみたいです。

医学はすごいですね。



便秘だと盲腸になりやすい というのを先日小児科の先生にお伺いしたばかりで、便秘は万病の元(風邪みたいですね)だなぁと思っていたところです。

今、娘は繊維質をとるより、消化のよいものをたべて、しっかり水分補給するのがいいそうです。
水分によって便をやわらかくするそうです。
便秘=繊維質
とばかり思っていた私。

健康だからこそ繊維質が威力を発揮し、お腹の調子が悪いときには消化のよいやさしいもののほうがいいそうですね。


やっぱり、バランスのよい食事をしないと、偏った食事になると体調も崩れてしまいます。
母として反省です。



今日は、抗がん剤から一週間目の受診日でした。
案の定、白血球は通常の半分以下。
昨日から心なしか疲れやすく感じています。
今日は、病院から帰宅すると横になりた~いという衝動が抑えられず、横になっていました。
しばらく横になっていると、復活します♪

これから徐々に白血球の値が元に戻って、そして二月の頭にはまた抗がん剤。
4回もするんですもんね。
あ、でもあと3回です。
数字だけ見ると、楽勝って感じですけどね。

がんばります!!

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

NoTitle

ブログ、待っていましたよ。

お嬢さん、薬で散らしたんですね。
心身の調子がが悪くなると
盲腸が痛むみたいですから
気をつけてくださいね。

私も小学生の時に盲腸になりました。
数日間、吐き気と胃痛に苦しんで
その痛みがだんだん下に移動し
やっと盲腸とわかった時には
「明日、手術します」
といわれて盲腸をとりました。
小学生の時に
扁桃腺と盲腸の手術をしたんですよ。

さくらさん、富山から応援しています。ぽっちん♪

となりの大阪人 さんへ

ありがとうございます。
薬で散らせるくらいの初期だったのでよかったです。
家族の健康には、しっかり気を配っていかないといけないなぁと実感した盲腸さわぎでした。
早く気がつけば、軽くて済むし、日々の健康管理(体や心)をしっかりやっていると無難ですむかもしれませんね。
心身の調子が悪くなると下に下がってくるとは…
でも、これあたってます。
娘には悩みもあり、大変だったみたいです。
今日、実はね…といろいろと話をききました。

当たり前ですが、心と体と一体で一人人間ができているんだなぁと実感しました。
食事もそうですが、何事も微妙なバランスで成り立っているんですね。

急性虫垂炎

さくらさんの子供たちも、きっとお母さんの病気のことをいろいろ心配しているのでしょうね。
私も父を中学の時に癌で亡くしたので、分かります。
親子でいろいろ話あってみては、どうですか?
急性から、慢性にならないように気をつけて上げてください。
水分の摂取が少ないと、老廃物を体の外に出す、尿の量も減りますし、便の水分も減るので、便が固くなります。お腹も冷やすのも、腸の動きが悪くなります。整腸作用のある発酵食品などを食べるのも、いいようです。

みかんちゃんへ

病院でも、水分をしっかり取りなさいといわれました。
それも、冷たいものではなく、温かいお茶とか、白湯とかがよいと。

ストレスがあるとどうしても体調を崩しやすくなってしまいますね。
しっかり話をしてひとつずつ不安を取り除いていってみます。
ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。