スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感染から身を守るには?

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


私のすんでいるところでは雪は降っていませんが、かなり寒い日になっています。
そんな中、息子はソフトボールの練習にいっています。
風邪ひかないでね。

そして、今日はセンター試験ですよね。
受験生の皆さん、がんばってください。



先日息子が口内炎になって…という記事を書きました。
翌日の夕食はクリームシチューにしました。
クリームシチューを人肌に冷まして、食べたところ、まったく痛がらずにペロッと食べてくれました。
さすが!
買い物に行くことができなかったので、ありあわせの材料の基本セット(ジャガイモ、にんじん、たまねぎ)+ほうれん草+キャベツでつくりました。

ビタミンAが豊富なほうれん草。
粘膜の保護には持ってつけですね。

私たちの体はいろんな粘膜で感染から守られているそうです。
ばい菌の進入を防いでくれているつわものなんですね。

ほうれん草は我が家では毎日のように食卓に上る野菜のひとつなんですが、子供たちは、やはり緑のものが嫌いなんですね。
たとえば、胡麻和えとか、おひたしとかにすると、箸をつけません。コノヤロ~
お味噌汁にいれると仕方なく食べてくれます。
シチューなども同じです。
ホワイトシチューなどに緑の野菜をいれると彩りもきれいで、おいしそうにみえるのでしょうか、完食してくれます。
また、ベーコンとほうれん草の卵とじは子供たちにとって格別なもののようで、ものすごくよく食べてくれます。
これはひとえにベーコンのおかげなのでしょうか?


まだまだ、克服しないといけない課題が山盛りの我が家ですが、バランスよく食事ができるように、そしておいしく食事ができるように工夫していかないといけないな~と思っています。


つくづく、野菜ソムリエの勉強をしてよかったな♪と思います。
まだまだこれから、ステップアップしていかないといけませんが…
マイペースでがんばります

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます^^

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

NoTitle

こんばんは♪私もダンスを教えてる立場、食べもには気をつけていますが、野菜の栄養と料理法の知識がないので、チャンプルーかサラダの2種類です。母が脳梗塞で倒れて以来、お肉を食べるのが怖くなり、野菜中心の食事になりましたが、野菜の料理って難しいですね。。。。

NoTitle

私も野菜料理は苦手です^^;
いろんな方のブログや、料理の本を参考に少しでもたくさんの野菜が食べれるようがんばろうと思っています。
健康でなければ何もできませんものね♪

魚沼は、雪ばかりです。

いろいろ心配なことばかりですね。
インフルエンザが、こちらでも、ぼちぼち出ています。
人混みは、なるべく避けたほうが、いいみたいです。
免疫力を高めたり、病気予防には、緑茶をそのまま取るのが、いいそうです。
私もお茶が大好きで、よく飲むのですが、今までは飲みすぎかなと思っていました。
でも、静岡の掛川の人たちは、お年寄りになっても健康な人が多く、緑茶を沢山飲んでいるのを見て、やっぱり体にいいのかと確信を持てました。
お茶の効能は、知っていたのですが、統計的にも証明されたので、粉茶にして、飲んだり食べるようにしました。
癌にもいいそうです。
私も疲れたりすると口内炎がよく出来ます。
ちょっと痛いと思ったら、チョコラBBを朝夕、多めに2錠づつ服用すると結構早く治ります。
子供用もありますよ。
口内炎には、B2,B6Cなどがよいので、常備しています。
皮膚からの感染を防ぐには、切り傷や指の逆向け、ひび割れなどに気をつけましょう。
健康な皮膚からは、感染などは、しないものです。手や指などを荒らさないように、クリームなどで、保護してください。アルコールは、効果はありますが結構皮膚を荒らします。
子供も大きくなってくると、食べなかった物でも食べるようになってくるものです。
長い目で見ていけばいいのではないでしょうか。
手足を冷やすと風邪をひき易くなりますので、気をつけてください。

みかんちゃんへ

ありがとうございます。
緑茶は本当に体にいいみたいですね。

しっかりお茶を飲むようにします!


病院のほうからもスキンケアの指導で、アルコール入りでないものを使ってくださいと教えていただきました。
成分を気にしながらハンドクリームやボディクリームを選ぶと、なかなか「これだ!」という商品にたどり着くことが難しかったです。
そういえば、今までは結構ネーミングとかで購入していたので、食事同様、肌の状態にあったものを選んで購入していかないといけませんね。
体の一番外側(皮膚)で感染をブロックするには、スキンケアが大切ですね。
体の中に感染源が入ってしまったら、大変になりそうなので、その前にブロックですね。
雑菌が体に侵入しないように、ケアしていかないといけませんね。




NoTitle

日本は、寒い毎日ですねー、おまけに乾燥がスゴイですよねー、雑菌がフワフワしちゃってそ~です。
私のもっぱらの感染予防は、腸をきれいにするってことくらいかしら。。。最後に風邪をひいたのがいつか覚えてないくらいです。
口内炎は、うがい薬系のものでうがいするのがテキメンだそうですよ、ためしてガッテンでやってました。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

まだまだ寒い日が続くでしょうから、どうぞお気をつけ下さいね!

続けてすみません。

今、お友達のブログ巡りをしていたら、感染予防には、舌磨きがいいんですって!
老人福祉施設で舌磨きをとりいれたらインフルエンザの罹患率が減ったそうです。
そういえば、私は、鼻うがいなんてのもやってた時があります(今は、滅多に風邪をひかないのでやめちゃいましたが・・・)

ご参考までに
http://masakicooking.blog67.fc2.com/

☆青☆さんへ

ありがとうございます。
乾燥していて、ウイルスや菌がうようよって感じですね。
雑菌は乾燥を好むので、湿度には気をつけなくてはいけませんね。
すごいですねv-405 最後の風邪ひきがいつかわからないだなんて!
私たちもそうありたいです。
今年は私の病気もあって、例年よりしっかり手洗い・うがいをしているので、子供たちもひどくはならず、微妙なところをいったりきたりしています。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。