スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょうがパウダー作り その2 完成!

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


ご無沙汰しております

退院してすぐに冬休みになり、何かと慌ただしく、時間だけが過ぎて行き、なかなか更新ができませんでした。
私はいたって元気です。
夕方になると、やっぱり一日疲れがでるのでしょうか、無性に横になりたくなります。


今日も午後から診察です。
年内最後の診察日なので、病院は混んでいるでしょうね。
今日、これからの治療法が発表(?)されます。
ちょっとドキドキです。



さてさて、ショウガパウダーですが、完成しました♪

12月20日生姜パウダー作り初日
2010_12_20_1.jpg

↑こんな感じ

12月22日 ↓こんな感じ
2010_12_28_01.jpg

なんか乾燥できたようです。

早速、ミルでひいてみました。
2010_12_28_02.jpg

2010_12_28_03.jpg

できました
生姜パウダー完成です。

それから、手軽にショウガ紅茶を楽しむことが出来るようになりました。
ただ、冬なので・・・気温が低いので・・・蜂蜜がかたまっちゃって・・・大変です

ようちゃんばあばさん、ありがとうございました。おかげでおいしい生姜紅茶が楽しめそうです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました





スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

おつかれさまですe

押し詰まっての病院 大変ですね。
どんな治療方針になったか 差し支えなければ また教えてください。
まだ体力が戻ってないでしょうから ぼつぼつ 生活していってくださいね。

生姜パウダーうまくできて良かったですね。
生姜紅茶にはちみつをお使いですか。
私は黒糖を入れています。黒糖にもからだを温める力があるそうなので。
はちみつが固まっているのは困りますよね。
私も1年くらい固まっていたままのはちみつが 瓶に4分の1くらいあったので 先日 柚子を刻んで入れ 時々ゆすっていたら1週間くらいで はちみつは完全に溶け おいしい柚子茶ができましたよ。
柚子が無ければ レモンなどを 刻むか輪切りにして はちみつレモンを作っておいて ホットレモンを楽しまれるといいんじゃないでしょうか。

ようちゃんばあば さんへ

なるほど!
柚子茶ですね。
柚子の木が庭にあるのでやってみます。
ホットレモンもいですね。
柚子茶もホットレモンも大好きなんですよ♪

黒糖にも体を温める力があるんですか。
36.5度くらい体温があれば免疫力UPできるって何かで読みました。
私は平熱が36度を切るくらいなので、しっかり体を温めてやらないといけませんね。
35度は癌細胞が元気になる体温らしいと先日立ち読みした本に書いてありました。
低体温はほんとよくないですね。

NoTitle

明けましておめでとうざいます。
    本年もよろしくお願いします^^

よいお正月をお過ごしですか。

明けましておめでとうございます。
今年一年は、あまり頑張り過ぎないように、体を労わりながらですね。
現代人は、子供も含めて、低体温の人が増えているそうです。
そんなことからも、朝食をしっかり取りましょうなんて、学校でも指導するようになったようです。
冬は、根菜類を食べて、体を温めるようにしたほうがいいようです。
体を冷やす夏野菜のトマトやキュウリなどは、本当は、食べないほうがいいようです。
やっぱり、その地方で採れる旬の物を食べるのが、体にもいいようです。
適度な運動も大切です。
食生活が欧米化して、日本人の癌も変わってきたそうです。
昔は、米中心でショッパイ物を食べていたので、胃癌が多かったそうですが、今は、肉や脂などを多く食べる様になり、大腸癌や乳癌などが増えてきているなんて、習いました。
欧米でも、日本食がブームなのも、体にいいからだと思います。
さくらさんに今更こんなことを書かなくてもよく知っているのではと思いましたが。
今年もよろしくお願いします。

あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします~!

今年も良いことがありますように、
健康に過ごせますように願っています~!

ポンポンも体温を上げたいと思います~!

natu さんへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
今年は今まで以上に健康に気をつけながら安心して食べることのできる野菜を作っていきたいです♪

みかんちゃん へ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうみたいですね、食生活の欧米化は深刻な問題だと思います。
肉食になってきていろんな病気が増えてきたみたいですね。
病気の様変わりですね。

野菜中心の日本食は健康食です。
マクロビオテックまではいかないにしても、本来の日本食を見直していかないといけないと思っています。
せっかく、実家でお米も作っているし、精米もいろんな感じでできるので、玄米、三分づき、五分づきなどいろいろためしていこうかなと思っています。
本当は玄米がいいそうですが、体にいいというだけではなかなか家族には受け入れてもらえませんので、味があまり変わらない程度に少しずつ健康食に変えていこうと思っています。

いろいろと教えていただけるととっても嬉しいです。
自分の知識だけでは視野が狭くなってしまします。
今年も、野菜作りも含めてアドバイスをいただければと思っています。

ポンポン さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は今まで以上に健康に気をつけなくてはと思っています。
そして、食は健康の基本なので、おいしくて愛情たっぷりの野菜をつくりましょうね♪
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。