FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しょうがパウダー作り その1

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日、デザイナーズフードピラミッドに少しふれました。

desianer.gif

ピラミッドの上に行くほど効果があるそうです。

しかし、効果があるからといって一つの食品ばかり摂取するとかえって逆効果になることもあります。
私たちは日々の食生活においてこれらの食品を含めて多種多様な食品をバランスよく摂取するように心がけなくてはいけません。

難しいですね・・・


そこで、今日はこのピラミッド上の欄にあるショウガついて

ショウガの辛み成分はジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンの3種類です。
生姜の保管中や加熱によりジンゲロールがショウガオール、ジンゲロンに変化して行きます。

ジンゲロールで抹消血管の血流がよくなり、手足がぽかぽか、ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して血流を高めるので体の中から熱を作り出します。

つまり、乾燥生姜はジンゲロールとショウガオールの両方の働きで全身を温めることができます。


また、このジンゲロールやショウガオール、ジンゲロンには強い殺菌作用があると同時に、発ガン物質が引き起こす遺伝子の突然変異を抑制する作用もあり、がんの進展や再発予防に期待ができます。



こんなにすばらしい効能のあるショウガ。
もっと手軽に使いたいものです。

最近よくショウガ紅茶を飲むのですが、いちいちすりおろすのが大変で・・・
そんなとき、ようちゃんばあば日記さんで生姜パウダーを紹介されていました。

作り方は簡単そうだったのでチャレンジしてみることにしました。

生姜を薄くスライスして干してミルで粉にする。

私でも出来そうな感じです。

早速干し生姜をつくろうとしたのですが、午前中は小雨模様・・・
でも、私の願いが通じたのかお昼頃にはとてもいい天気になったので、ショウガを薄くスライスしてベランダにほしました。
2010_12_20_1.jpg

お天気にもよるそうですが、一週間ほどで出来上がるそうです。


うまく乾燥できますように。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリック励みになります。



スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

NoTitle

おお!生姜 干したのですね。
楽しみですね。

わたしは きょう 4カ月に一度の検診日でした。
久し振りに病院に行くと 気が滅入ります。
でも 検査してもらうと 安心でもあります。
手術 抗がん剤 放射線の一連の治療が終わって 私は 飲み薬があうタイプのものが無いので いまはこの年3回の検査だけなのです。
 

ようちゃんばあば さんへ

はい♪
生姜干しましたv-221
うまくできるといいのですが(汗)
とっても楽しみです♪

検診お疲れ様でした。
そうですね、検診をしてもらうと安心できますね。
私も今日は退院後初の受診日なんです。
ドキドキしています。

いろいろな説がありますね。

私が、見たTVでは、生のショウガがよいけど、乾燥ショウガは、生の成分が失われてしまうので、あまり効果がないと言われていました。
ショウガの成分を取るには、生が一番いいそうです。冷凍のショウガもいいそうです。
それからは、乾燥ショウガは、使わずに、生のショウガをスライスしたり、摩り下ろして冷凍したりした物を料理に使うようにしています。ショウガ、ニンニクは、自分で作ったのを使っています。
秋に収穫したショウガやニンニクを冷凍しています。
ためしてガッテンでも、ショウガ特集をしていたので、ネットで検索してみては、どうですか?
いろいろの食品を少しずつ、バランスよく食べることが大切ですね。

みかんちゃん へ

ほんといろんな説がありますよね。
迷ってしまいます。
結局のところ、みかんちゃん もいわれているように、バランスなんでしょうね。

ためしてガッテンでは乾燥ショウガを紹介してました。
やっぱり、手軽に乾燥ショウガもよし、生もよし、調理によって変えるのが一番なのでしょうかね。生も乾燥もバランス(?)よく取り入れて、生姜を摂取できるようにしたいものです。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。