スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんの宣告をうけて

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


実は、ちょうど一か月前になりますが…

乳がんの宣告をされました。
そして、手術、昨日退院してきました。
今後の治療は組織検査の結果によって決まるようです。


気分は自分で言うのもなんですが、落ち着いていたようです。
ただ、ブログを更新することができず、やっと今自分の病気を受け入れられたように思います。


家族の健康のために野菜作りをはじめ、そして野菜のことをもっとしりたくなり、野菜ソムリエ(まだジュニアですが…)をとり、さあがんばろうという矢先のできごとでした。


でも、止まっているわけにはいきません。
野菜の勉強をして、野菜が体にどんなにいいか、よくわかりました。

私は家族にも他の人にも自分と同じ苦しみを味わってほしくありません。
もし少しでも役に立つことができるとしたら、野菜の大切さをお伝えすることしかないのではと思っています。

体にいいから… と肩肘張るのではなく、楽しんで野菜をたくさん食べれるように工夫してお伝えできればと。


最近ではいろんな研究で、癌予防に良い食品というデザイナーズフードピラミッドというものがあります。
また転移予防になる食品というのもあります。
ほとんど野菜・果物なんですよ。

野菜・果物ってすばらしいですね。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

はじめまして

日本ブログ村の 野菜の・・ジャンルでお見かけして始めてのぞかせていただきました。
私も2年前に乳がんになって治療した経験があるものですから。
これからも 時々のぞかせて いただきます。

ようちゃんばあば さんへ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
体にいいものを食べたくて野菜作りをはじめました。
乳がんになって一層健康に対する思いがつよくなりました。

これからもよろしくお願いします。
勝手にリンクさせていただきました。

NoTitle

こんばんは!ポンポンです~!

しばらく更新されてなかったので、
どうしたのかと思っていたのですが、
大変でしたね~!

どうか、お大事になさってください~!

ポンポン さんへ


ありがとうございます。
そうなんですよ~
今ではより一層健康への思いが強くなりました(笑)
しっかり休んでしっかり食べて、早く畑にいきたいです!

大変でしたね。

いろいろ大変でしたね。
私の友達も、乳癌で手術して、抗癌剤や放射線治療を続けています。治療費も大変ですが、きちんと、治療を続けてくださいね。病気になると、健康の大切さや、ありがたさを痛感しますね。
農業は、肉体的にも、大変ですから、体をいたわりなだら、続けてくださいね。
私のほうは、雪も降り、春まではお休みです。私も腰や肩が痛くなり、整体などに通っています。
春までには、治したいと思っています。
冬になれば、暇になるので、ブログ訪問も出来るようになりますので、またよろしくお願いします。
野菜を食べる工夫としては、我家では、味噌汁の具に、数種類の野菜を沢山入れて、います。
こうすると、余り野菜を食べない子供たちも食べます、味噌汁は、癌予防にもなるそうです。
体力が、快復するまでは、無理は、なさらないようにお大事にしてくださいね。

みかんちゃんへ

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

そうなんですよね、病気になると一層健康の大切さ、食の大切さを感じます。
我が家も毎朝味噌汁を食べています。ほんとお味噌汁だと子ども達も食べてくれますね。
大豆は癌予防になる食品なので、毎日の食事にいろんな形でとりいれていかなくてはと思っています。
いろんな野菜をバランスよくとることが一番ですね。
今考えるとこのバランスが我が家には欠けていたのかもしれません…(汗)
無理をしないように、安全で安心して食べることのできる野菜を作っていかなくてはと改めて思いました。

もう魚沼は雪景色なんですね。
白銀の世界は素晴らしいんでしょうね。
広島は暖かい日が続き(でも寒いんですけどねe-330)、暖冬なんだなぁ…と思います。
おかげで、畑の小松菜は害虫(コガネムシ)が大量発生し、大変なことになってしまいました。
まだ退院してから畑に行っていないので、どうなっているか心配です…

NoTitle

はじめまして、バンコク在住の野菜ソムリエです。
勇気のある告白をなされましたね、ここで書くまでにずいぶんと悩まれたことと思います。
ちょうど今、NHKでも特集を放送してる最中にブログ村で目にとまってやってきました。
先日、バンコクコミュニティでピンクリボンのチャリティイベントに参加したところなんです。
その時に食事のアドバイスができれば、、、と、みんなで調べたんですけど、結局、どの食品がいいというより、多くの野菜や果物をいろいろたくさんいろんな料理法で食べるのがいいのかな、という結論になりました。
なんとも簡単な結論だけど、実行するのは、簡単なようでムズカシイのかも…そこのところが野菜ソムリエの役割だねぇ、と。
私の友人もこの2年の間に2人、30代で手術をうけましたし、もう少し年上になると手術経験者がたくさんいます。
みんな、今はすっかり元気ですが、やはり食事に気をつかっている人たちが多いですね。
どうぞ無理なくマイペースで療養されて、これからのさらなる野菜生活、楽しんでくださいね!
またお邪魔させていただきます。

☆青☆さんへ

ありがとうございます。
バンコクに住んでいらっしゃるんですね。
世界中の人とインターネットを通してコミュニケーションができるってほんとすばらしいと思います!

ブログに書いたのは、病気と向き合いたいと思ったからです。
自分の病気のことは、家族や極近い身内にしか話していません。
家族や身内の前ではやっぱり強がってしまって・・・
自分のこととして受け入れて、新たな一歩を進んで行くためにも何かしなければと。

乳がんの手術をすると体の形も変わってしまうし、ショックなこともたくさんあります。
幸い今は冬なので、スカーフ等を巻いて胸元をカバーするようにしています。外出するときはコートもあるのでほとんどめだたないかなと思っています。

せっかく野菜ソムリエの資格(まだジュニアですが)をとったのですから、その資格を生かして野菜の大切さをお伝えして行ければと思っています。
野菜ソムリエの資格もシニアまでとるつもりです!
時間がかかるかもしれませんが、頑張ります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

NoTitle

長いこと更新がなく・・・忙しいのかな~って・・。

こんなことになっていたのですね。
これからも治療、療養・・お大事になさってくださいね~。

↑の乾燥生姜作って飲んでいます。
大豆製品も毎日、ご飯は玄米に変えました。
(血圧高めになってしまったので)
低体温だったのが、36度代になりました(^_^)v

natu さんへ

ありがとうございます。

そうなんですよ、びっくりでした。
無理せずゆっくり(?)過ごしていけたらと思っていますが、退院してから子ども達と一緒にあわただしく時間がすぎ、でもこれも健康の秘訣かな?と思ってみたり(笑)
でも、家族のみんなが協力してくれて、なんかこれぞ家族の底力みたいな感じで、みんなに感謝です。

低体温が改善されたんですね!
我が家も低体温なんですよ。
やっぱり食事は大切ですよね♪

はじめまして。

はじめまして。
富山のジュニア野菜ソムリエのりとるといいます。

少しお邪魔してみたら、目に止まったので…。
実は私の身近な人に先日ガンが見つかりまして、
出血、入退院が続いて、体重と体力が減り、
今は手術に向けて体力づくりの為に自宅療養をしているところです。
こうなってみて初めてガンが身近にあるものだと認識しました。
私も少しずつですが、
何が体に良いのか、そしてそれを私なりにどうやって伝えられるのか
勉強していきたいと思っているので、色々教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

りとる さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

私もついこの間まで、癌は遠い存在でした。
自分がなってみて、誰でもなりうる病気なんだぁ と実感しました。
日本人の癌罹患率は高いです。

がん治療は体力勝負のところもあると思います。
幸い私は今のところ抗がん剤の副作用もほとんどなく過ごせていますが、副作用がひどくなると食事をとるのもしんどかったり、今まで普通にできていたことが、疲れやすくなることで普通にできなくなったりします。
りとるさんのお友達もしっかり自宅療養されて、体力をしっかりつけられて治療を受けることができますように。
どこまでも前向きに、楽しく毎日を過ごすことを日々の目標としています。

私も病気になってから、野菜ソムリエとして(ジュニアですが)、食の大切さを伝えていかなければいけないなとものすごく思うようになりました。
まだまだわからないことだらけなので、こちらこそ教えてくださいませ。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。