スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギ焼き

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日、やっと菜花の種まきをやってきました。
畝を作って、種をまいて防虫ネットをかけて・・・

そして今日、恵みの雨が降ったので、来週当たり、芽が出るかもしれないですね。
ちょっと乾燥気味で元気のなかったわけぎもげんきになっていることと思います^^

でも、今日雨が降らなかったら、小松菜を植える予定だったので、ちょっと予定が狂ってしまいました。
今日の雨で、明日はきっと畑は立ち入り禁止になっているのではと思います

来週後半~11月には極早生のタマネギを植える準備をしなければいけないので、雨にも考えて降ってもらいたいものです。(もの凄くかってなんですけどね・・・】



昨日、近所の方から、大量の青ネギをいただきました。
ネギが嫌いな子どもたちも、ネギ焼きをするとぺろっと食べてくれるので、ネギ焼きをすることにしました。

青ネギを小口に切って
2010_10_24_01.jpg


お好み焼き用の生地にネギをまぜ、ホットプレートで焼きます。

2010_10_24_02.jpg


2010_10_24_03.jpg

そしてソースは広島県人としてはもちろん、おたふくお好み焼きソースを使います。

2010_10_24_04.jpg


お好み焼きとはまた少々違った感じで、ネギがたくさん食べれるのでいいですね。


ネギのあの臭いの成分の硫化アリルは腸内細菌の繁殖を防ぎ、風邪等に対する抵抗力をつけます。
また、ネギの辛み成分には体を温める効果もあるそうです。

独特の風味で子ども達の敬遠する野菜の一つなんですが、このようにして食べるとおいしくたくさん食べることができます。

お汁の青みとして入れると
「なんで、ネギをいれるの
とブーイングの荒しなんですけどね。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります^^






スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

NoTitle

こんばんは!ポンポンです。

ネギ焼き美味しそうですね~!
もう一種類位、いろいろな食材を混ぜると、
バリエーションが広がりそうですね~!

ポンポンも試してみます~!

ポンポン さんへ

そうですね♪
いろんな食材も入れることでバリエーションが増えそうですね。
子ども達をうならせてみたいですe-440

ポンポンさんも是非作ってみてくださいませ^^

NoTitle

さくらさんこんにちは!
ネギ焼き美味しいし、たくさんのネギを消費するのに良いですね~♪

私もネギ、あまり好きでないけど・・
生姜と同じく冷え症に良いらしいので食べるようにしています。
ネギもニラもたくさんある時はお焼きにしています(^^)

natuさんへ

お焼きもいいですねぇ♪
最近ではチヂミも我が家ではちょっとブームなんです。

混ぜて焼く と嫌いな野菜でもおいしく食べれるようです。
粉食マジックでしょうか!?

本当にお久しぶりです。

パート仕事もあると、忙しくて、ブログの更新もままならず、訪問は、止めていましたが、今日は、雨で畑仕事が、出来ないので、懐かしく訪問しました。
いつも、お好み焼きには、ネギとキャベツは、入れています。甘味が出て、美味しいですね。我家のネギは、売っているネギのように辛くないせいか、子供たちも嫌がらずに食べるようになりました。酵母液を掛けて育てていると、野菜も甘く美味しくなります。
化学肥料を使わず、無農薬で育てていると、売っている野菜とは、違ったものになると、四年目にして実感しています。田んぼの土でも、籾殻を沢山入れて、よく耕せば、随分違ってきますよ。それと、野菜や、草など畑の残渣物は、土の上で、マルチして、土に返す、その時に米糠や酵母液を掛けておくと早く土に還元します。早くいい土になるといいですね。
我家の畑も段々良くなっています。
野菜ソムリエになったのですね。すごい!
頑張ってください。冬になって、畑仕事がなくなれば、また訪問させてください。我がブログには、いつでも訪問してくださいね。

みかんちゃんへ

ありがとうございます。

実は私もみかんちゃんを参考に酵母液を作ったんですけどね、気がついたら虫がわいていて・・・
失敗してしまいました。
またリベンジで作る予定です。
そしておいしい野菜を子ども達に食べさせてやりたいですね。

今年のタマネギから悩んだ末に化学肥料を使ってしまいました。
農薬はいっさいしないんですけど、有機肥料だけだと、うまく作ることができず、JAに相談したり、市の担当の人に相談したりしたんですけど、皆さん、有機農法はわからないということで、とりあえず、農業になれるまでは慣行農法でやって、移行して行くのがいいですよ と教えてもらいました。
タマネギは1aほど植える予定なのでそのようにすることにしました。
でも、一日もはやく、有機農法に戻れるよう土作り頑張りますねv-91

なるほど、雑草や残さにはマルチをかけておくのがいいんですね。そして米糠と酵母液ですね。
今はただ山積みにしてるだけで、堆肥にも土にもなかなかならず、焼こうかと思っていたところです。
早速やってきます。
ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。