スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュウリの引っ越し~やっぱりゴーヤツナサラダヽ( ´¬`)ノ

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませ



今日は何やら雲行きが怪しい様子です。
畑に行きたいのに(明日は雨予報なので)、来客があり出動できそうにありません。

昨日までに、畑を耕し、草を刈り、後は畝をたてて植えるのみ! の状態にしました。
今畑の真ん中に昨年植えた菜花のこぼれ種の芽がたくさんでて青々としています。
この菜花は早稲種で、年内採りなので、このまま育ててみようと思います。

新たに新年~春採りの菜花を植える予定です。
本当なら植えている予定だったのに、思わぬ稲刈りが伸び、思うように畑仕事ができなかったんですよね。
まあ、今年はあったかいから、少しくらいおくれても大丈夫か! って自分を慰めています。
種まきを待っているものがたくさんあります。

ち、ちょっとあせってます。


キュウリの芽がでてました、畑の真ん中に。
これも、こぼれ種からのものですが、抜いてみると、ポットで育てた苗と明らかに根が違います。
ポットで育てた苗の根は細い根がたくさんでて、ポットの中で巻いていますが、
このキュウリ、直根が一本あるだけ。
2010_10_20_01.jpg
これはどうしたことか・・・

畑の真ん中から端っこに引っ越しをしてもらいましたが、どうもうまく移植できなかったようで、シニャ~ってなってます。
雨が降ると復活するのかなぁ・・・


先日、母から庭でなった最後のゴーヤを2本もらいました。
手のひらサイズで少々固め。
でも、半分に切ってみると、種は少し赤くなっていたので食べごろだとは思うのですが。

今まで、ゴーヤなんて苦くて食べることが出来なかったんですけどね、今年はなんと、サラダ で食べることが出来るようになりました。

それもひとえにクックパッド様のおかげ。

子ども達もよく食べてくれます。
先日次女に言われたのが、ゴーヤはおいしいけど、タマネギが辛い!

そっかぁ~
ゴーヤはわたをスプーンできれいに出し、薄くスライスしてから塩もみ・熱湯でさっと茹で、そして氷水で冷やし水気を切る という作業して苦みが気にならないようになります。ほのかな苦みは残ります。
タマネギは薄くスライスして塩もみ、氷水にさらして水気をきって使っていましたが、これだと子ども達には辛みが強すぎたようです。

タマネギの涙を誘発する成分アリシンは加熱すると甘みに変わる働きがあります。

なので、
塩もみしたタマネギをゴーヤ同様さっと熱湯に入れてみました。

お~~~~~w(*゚o゚*)w
全然辛くな~い!!

これなら子ども達から文句はでないでしょう。

2010_10_20_02.jpg

子ども達よ、大人になってタマネギの辛みがおいしいと言えるようになるまで、これをお食べなさい∈( ̄o ̄)∋


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります^^


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。