FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェノベーゼソース

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。今日も最後までおつきあいくださいませ



夏も終わり、過ごしやすくなったこのごろですが、過ごしやすくなったのは人間だけではなかったようです。
暑さも和らぎ、雨も適度に降り畑の野菜たちも元気を取り戻し、つかの間の秋を精一杯楽しんでいるようです。


夏の間元気のなかったバジル。
なすのコンパニオンプランツとして植えていたものですが、青々といい香りを放ちながら揺れていたので、花穂をのこしてチョキチョキしてきました。

2010_10_18_01.jpg

たくさん収穫したつもりでしたが、これだけ。

ジェノベーゼソースが200ccくらいできる量です。
重さにして30gくらいでした。
このソースはバジルの葉っぱしか使わないので、茎分の量が減っちゃうんですよね。


ミキサーにバジル、オリーブオイル、松の実、塩こしょうをいれてスイッチオン。
あっという間にジェノベーゼソースのできあがり。

2010_10_18_02.jpg




このソースの保存は瓶に入れて表面にオリーブオイルを張って冷蔵庫に入れておきます。
                  ↑ ↑ ↑
                ここポイントかも!


1週間くらいは保存できるようです。


我が家では今までこんなにこじゃれたソースを作ったことも使ったこともなく、今回はじめてジェノベーゼソースを作った訳です。
畑にハーブを植えるまでは使ったこともなく、憧れはありましたが、使い方もわからず、別世界のものでしたね・・・ε-(;ーωーA
カモミールティを飲みたくてカモミールティを植え、またトマトやナスのコンパニオンプランツからはじまったバジルでしたが、なすやトマトのコンパニオンプランツだけあって、なすやトマトとの相性抜群で、なす、トマト、バジルを耐熱皿にならべてチースをかけて、オーブンで焼く・・・こんなに簡単なのにとてもおいしくて、子ども達はバジルをすんなり受け入れてくれました。


はじめてのジェノベーゼソースですが、はたして家族に受け入れられるのでしょうか??????


出来上がったばかりのソースをみて、次女はあろう事かこんなコメントを・・・

『なんかア○ムシをつぶした感じがする・・・』(ごめんなさい)

あんたって、つぶしたことあるの? って突っ込みたくなりました。


家族のみんなは、このジェノベーゼソースをトライしようとせず、買い置きのレトルトのパスタソースをかけてたべてました。
失礼な家族ですよね。

こんな家族を横目に私はジェノベーゼソースにチャレンジ。
2010_10_18_03_20101018100438.jpg

敬遠してレトルトを食べた皆さん、残念でしたねぇ。
こうしてパスタと和えると、なんておいしいバジリコのできあがり。
ソースのときには少々オリーブオイルの香りが気になっていましたが、全くそんなことはありません。

私がおいしそうに食べていると、次女がやってきて、ちょっとちょうだい といって一口食べて無言で元の席に戻ったのですが、しばらくして、またやってきて、今度はたくさん食べて行きました。
おいしかったみたいです。

食べず嫌いはいけませんね。


野菜ソムリエになってというか、野菜ソムリエの勉強をはじめてから、いろんなものにチャレンジできるようになり、レパートリーも増えた(?)かも・・・です。
あ、そうそう野菜を気をつけて食べるようにしてからというか、なるべくバランスよく食事をとるようにしてから、体調がいいです。
下腹ぽっこりがおさまり、便通もいいですね。


バランスのよい食事は健康の第一条件です。

最後までおつきあいいただきありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります^^
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

美味しそう!!

私も作ってみますね。

バジル、寒くなるとあっという間に
枯れていきますね。
去年は庭に植えて楽しみましたが
今年はエゴマだけでした。

子どもたちが喜んでくれると
母は作りがいがあります(*^_^*)

となりの大阪人さんへ

そうですね、寒くなるとあっという間に・・・
今年は一度、種をとったんですが、また花穂が出ていたので寒くなるまでに種がとれればと思っています。

子ども達の喜びは、母の元気の源ですv-91

NoTitle

私もバジル収穫してきました(^^)
ジェノベーゼソース前から作ろうと思ってるけど作っていません。
松の実の代わりにクルミはあるんですが・・・
肝心のパスタが切れてる~(^_^;)
近いうちに作ってみよう♪

NoTitle

このジェのベーゼソースはニンニクをプラスして作っても美味しいですよ~♪
ジェノベーゼパスタ、大人な味ですよねv-119

天皇賞 秋

第142回 天皇賞 秋 2010 予想 出走馬の調子とオッズの矛盾を比較。仕組まれた枠順・・・JRAの裏情報を独占入手!一般には漏れないデータを極秘公開。昨年は3連単的中、今年も鉄板買い目で勝負を挑み結果につなげる

natu さんへ

私も昨年から作ろうと思っていました。
一年越しにやっと作ることができましたe-330
ぜひ作ってくださいませ^^

ちゅーぶんちゃんへ

にんにくですかっ!!
今度作る時にはいれてみますね♪
ありがとうございましたv-10
ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。