

茄子の佃煮のつづき

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先週からの連休以来、バタバタと忙しくしておりました。

18日(日)は息子の運動会&運動会終了後ソフトボールの試合。
19日(月)は娘たちの学校のバザー。
20日(火)は乳がん患者の会参加
21日(水)はホルモン注射のため受診

続くときは続くものです。



さてさて、茄子の佃煮ですが・・・
塩漬けまでお話ししてましたね。
その後です。

ふたが閉まらなかった漬け物用の容器ですが、数時間後にはこのとおり。
2011_09_22_01.jpg

このまま、3日間塩漬けをして、3日後の19日に塩出しをするべく、一晩水につけて塩出しをしました。
2011_09_22_02.jpg

これを小さく切って、よく絞ります。
2011_09_22_03.jpg

これを調味液とともに鍋に入れ、汁気がなくなるまでとろ火で炊きます。
2011_09_22_04.jpg

汁気がなくなったら出来上がり♪
2011_09_22_05.jpg

炊きたてのご飯によく合います。




患者の会での話ですが・・・
このような会に参加することで、不安を解消とまではいかないにしても、気分が楽になる、また再発の予防にも効果があるのではということでした。
ストレスをためず、前向きに明るく生活をしていくことで、がん細胞が壊死したという事例もあるとのこと。

乳がんになってバランスの良い食事をなるべく心がけるようになりました。
そして、かなり前向きに生きております。
だから再発しないかというとわかりません。

先のことはだれにもわかりません。
ただ、後悔はしたくありません・・・



私の所属している患者の会は月一回食事をしながら、お話をするといったアットホームな感じのものです。
いろんなことを共有しながら、楽しいひとときを送っています。

もし、がん等で悩まれている方がいらっしゃったら、かかりつけの病院に尋ねてみてください。
病院に患者の会がある場合が多いです。
そして、前向きに過ごすことが出来ればと思います。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

茄子の佃煮

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日は午後から雨が降り出しました。

午前中、草ボウボウの畑を父がトラクターで耕してくれたので、レーキで土中の草を集めていました。
雨が降る前に、耕せてもらえたので良かったです。
これからしばらくは雨の予報なので、また雑草が元気になるかも


茄子をたくさん収穫してきたので、そのうちの2kgで母に教えてもらった茄子の佃煮をつくることにしました。
2011_09_16_01.jpg

レシピは茄子4kgだったのですが、半量でつくってみます。

☆材料☆
茄子 4kg
塩  250g

調味料A・・・
醤油  900cc
砂糖  700g
みりん 180cc
酢   180cc
*酒を適宜いれてもよい

☆作り方☆
①茄子は洗って半分に切って3~4日ほど塩漬けにする。
②①を一晩水につけて塩だしする。
③茄子を小さく切ってよくしぼる。
④鍋に③の茄子と調味料Aを入れ、混ぜて沸騰したらとろ火で汁気がなくなるまで炊く。
 *ショウガ、ゴマなどをくわえてもおいしいです。

2kgくらいの茄子だと漬け物器に入るかな?と心配しつつ入れていくと・・・

2011_09_16_02.jpg

案の定、入りきりませんでした

水分が出るまでこのまま放置して、かさが減ったらふたをすることにします・・・

今日はここまで。
19日に塩だしをします。
すると、20日には出来る予定です。
この茄子の佃煮、冷蔵庫で保存すれば1年くらいは日持ちがするそうです。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

十五夜の食事と白玉葱の種まき

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



9月12日は満月で十五夜でした。
塾の帰りに息子が、
『今日、満月じゃろ?』
と月を見ながら言ったので、私もすかさず、TVやスーパーのpop情報をたよりに
『今日は、満月で十五夜なんよ』

大変きれいで大きなお月様でした。

そんな十五夜の食事は・・・
2011_09_14_01.jpg

和食で攻めてみました。

・カレイの煮付け
・カボチャのそぼろあんかけ
・オクラとチンゲンサイの青じそドレッシング和え
・お麩とワカメのすまし汁
・ご飯
・白玉団子黒密かけ

近頃の私のマイブームは、青じそドレッシング!

☆オクラとチンゲンサイの青じそドレッシング和えの作り方☆
①オクラは塩で板ずりをして熱湯でさっと茹で、小口に切る。
②チンゲンサイはざく切りにして熱湯で茹でる。
③ボールに①と②と塩こぶ(適量)をいれ、青じそドレッシングで和える。

と~っても簡単で、さっぱりといただくことができます。
青じそドレッシングさまさまです(汗)


十五夜ということで、お団子・・・白玉団子をつくりました。
普段はきな粉をまぶすのですが、黒密をかけました。
2011_09_14_02.jpg

子ども達からは甘すぎると文句もでましたが、ほんのりと香る黒糖の香りと上品な甘さで美味しかったです。(←自画自賛)
そういえば、私も子どもの頃黒糖が苦手だったのを思い出しました。
今では全然平気で、美味しくいただくことができるんですよね。
人参やピーマン、茄子もしかり。
子どもの頃もの凄く苦手だったのに、今では大好きになっています。



さてさて、昨日はぶり返した暑さの中、愛知早生白玉葱の種まきをしてきました。
この玉葱は、3月下旬から収穫が出来るそうです。
今まで植えた玉葱に比べ、かなり早い種まきです。
2011_09_14_03.jpg

昨年同様、パラソルを立てて、ピンセットで1センチ間隔にまいてきました。
上手く苗がつくれますように。

次は、中生の玉葱を9月下旬~10月上旬に植える予定です。


これは先日植えた赤ネギ。
2011_09_14_04.jpg

そしてエゴマ。
2011_09_14_05.jpg

らっきょう。周りにあるのはぜ~んぶ雑草
2011_09_14_06.jpg

小さな耕運機では歯が立たないので、父にトラクタ-で耕してもらうことにしました(汗)


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^








テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

はまちのレモンペッパーソテー

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



タニタ食堂のメニューを作るようになって、主人も私も少し(気のせいかしら!?)体重が減ったような感じです。
脂質を必要以上にとらず、野菜がたくさん。
健康にはもってこいですね。


さてさて、スーパーにレモンペッパーソテー用の味付けのハマチを売っていたので、買ってみました。
レモンの程よい酸味と香りで美味しくいただくことが出来ました。

2011_09_12_01.jpg

タニタ食堂のメニューにならって、一汁三菜です。

☆昨日のメニュー☆
ご飯
トウガンとワカメのすまし汁
ハマチのレモンペッパーソテー
茄子と小松菜の炊き合わせ
冷や奴

トウガンもやっとこれで最後です。

結構マンネリメニューの我が家ですが、少しバリエーションがでてきました。少しです、少し・・・


買い物に行くときに、よくメモをもって行くじゃないですか。
私も献立を立てて、必要なものをメモって行くのですが、先日メモする時間がなくて、料理の本を持って買い物にいきました。
ちょっと恥ずかしかったのですが、なかなかこれはいいですよ。
よく、メモしている材料がない ということがあって、困ることがあるんですけどね、これだとその場で献立変更できます。
スーパーが我が家の冷蔵庫よ~
みたいな感じで、本をめくりながらスーパーに並んでいる商品とにらめっこしながら買い物をしています。

最近流行のスマートフォン。
いろんな機能がついてますよね。
スーパーで食材を見ながら献立を考えることができる なんてのを聞いたことがあります。
悩める主婦は他にもたくさんいるということでしょうか。
私はまだまだアナログ人間だな~と思わずにはいれません(汗)
端末ではなく本ですから・・・




先日、赤ネギを植えてきました。
以前に植えていたのですが、これがなかなか美味しくて、ソテーをしてポン酢などでいただくと、ネギの甘みが口中に広がります(大げさかな
ホームセンターに行ったときに、その『赤ネギ』の苗を見つけまして、これは買わなければと買って帰りました。
はやく冬にならないかな~(←気が早い)
他にも種や苗を買ってきたので早く植えてやらなければいけませんね。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

鶏肉とレーズンの赤ワイン煮

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



最近、凝っているのが、タニタ食堂の料理本にでているメニュー。


体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る


続・体脂肪計タニタの社員食堂続・体脂肪計タニタの社員食堂
(2010/11/19)
タニタ

商品詳細を見る


主人も私も少し体重が増えてきたので、『まずい』ということでチャレンジしています。
このメニューは野菜が多いということ。
品数も、一汁三菜で食べごたえがあるのに、カロリーは500kcal前後です。


昨夜は、タニタメニューの中から、鶏肉とレーズンの赤ワイン煮をつくりました。

2011_09_09_01.jpg

我が家にはレーズンの苦手な子どもが約2名おりますが、
「レーズンは残すけど、お肉はおいしい♡」
といって食べてくれます。

☆昨夜のメニュー☆

鶏肉とレーズンの赤ワイン煮
サーモンのカルパッチョ
ゴーヤのツナサラダ
トウガンのみそ汁
ご飯


鶏もも肉は一人約100gなので、だいたい1/2枚になりました。
お肉を必要以上に摂りすぎないように少し気をつけるだけで、家計にも体にもやさしくなれます。

野菜も今まで以上にたくさん食べるようになりました。
子ども達もしっかり食べてくれます。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
 
クリックありがとうございました^^


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

タマネギの苗床準備&豚コマとエンツァイの炒め物

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



台風が過ぎ去ってから、朝晩はめっきり涼しく(?)いやいや肌寒くなりました。
うたた寝をして風邪をひかないように気を付けなくては行けません。


今日はやっとタマネギの種まき用の苗床を準備してきました。
今回は、極早生と中生の二種類で30ml播種予定です。
15平方メートルの苗床です。
畑に定植するときは、計算上、3aになるはずです。きっと。
回らない頭で一生懸命計算したのですが、チンプンカンプン~
台風の雨でまだ少し畑は柔らかかったのですが、耕運機で頑張ってきました
というか、耕運機が頑張ってくれました。


これから植える物がたくさんあるので、畑の準備をしっかりしないといけません。
楽しみです♪



昨日の夕食は・・・
冬瓜の煮物
豚コマとエンツァイのオイスター炒め
もずくトマト
茄子のみそ汁
ご飯
でした。

2011_09_08_01.jpg

産直市で、エンツァイ、冬瓜をゲットしました。
冬瓜はあのでっかいのが100円だったので、もう買うしかありません。

子ども達に
「トウガンは夏の野菜なのに、冬の瓜って書くんだよね~」
と、ママって物知りでしょみたいな感じで言っていたら、
「ふ~ん」
っていいながら、かなりうざいと思われてました。


野菜嫌いの息子。
かなり大変そうに食事をしていました。
ちょっと前の息子だと、嫌いな物は残してたんですが、最近は、遅くなっても一生懸命食べています。



あ、そうそう、うれしいことに娘のお弁当ですが、またまた友達に褒められたそうです。
よかったぁ♪


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

なす料理&今日のお弁当

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



昨日はたくさんの茄子を収穫しました。
ということで、恒例の『茄子の揚げ浸し』と『焼きなす』を作りました。
2011_09_07_01.jpg

『茄子の揚げ浸し』は我が家では定番なす料理で、甘いタレに漬け込むので、子ども達もよろこんで食べてくれます。

☆レシピ☆
丸なす3本
調味液・・・砂糖  大さじ2
      醤油  大さじ2
      みりん 大さじ1
      酒   小さじ1

茄子は一口大に乱切りして、180度の油で揚げる。
調味液をあわせて、揚げた茄子をいれて出来上がり♪

めちゃくちゃかんたんでしょ!?
調味液をあわせるのも鉢でするので、そのまま食卓に出せます。



焼き茄子は、コンロについている魚焼き用のグリルで焼きます。
2011_09_07_03.jpg

このように切れ込みを入れてからグリルに入れ、縦に入れた切れ目から水分が出てきたら焼き上がり。
皮に切れ込みを入れることで、皮を簡単に摂ることができます。

我が家では生姜醤油でいただきます。


そして夕食にはあと揚げ出し豆腐と長いものみそ汁もつくりました。
長いものみそ汁はすりおろした長芋をお椀に入れ、みそ汁(具無し)を注いでできあがり。
これ、タニタ食堂の本に出ていたメニューです。
簡単で、おいしかったです。



今日の娘のお弁当。
昨日作りおきしていた、揚げ出し豆腐と茄子の揚げ浸しをいれました。

2011_09_07_04.jpg

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

復~活!! 長い充電期間でした♡

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



この度の台風12号、各地で大きな被害を引き起こし、自然の猛威をまたあらためて思い知らされました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。



ずいぶんご無沙汰しておりました。
なが~い夏休みをいただいたみたいです・・・


夏の暑さと、更年期の症状がホルモン剤を服用しているためにでているのか、ホットフラッシュ(カッコよく書いているけどいわゆる「のぼせ」)、無気力感・・・
久々にどえらいしんどい夏を経験しました。
おかげで、PCの前に座ってもメールチェックが関の山。
更新したいのにできない夏を過ごしておりました。

やっと、夏休みも終わり、暑いと言っても気持ち過ごしやすくなってきた9月。
やっと、更新することができました♡
更新できなかった間にも、応援をしてくださった方々に感謝しています。
「よ~し!」とまた進んでいけそうです。



8月の下旬に、岡山県リスクコミュニケーターの研修がありまして、私は広島県に住んでいながら、岡山県のリスクコミュニケーターに登録しており、その研修に参加してきました。
食の安心安全について伝えるのが役割なのですが、そのためにはしっかり勉強をしなくてはいけませんね~
今回のテーマは食品と放射能。
今一番国民が関心のあるテーマです。
放射能は目に見えないだけに、知らず知らずのうちに取り込んだりしているのではないかととても心配です。
自然界には、たくさんの放射性物質があり、身の回りではたくさんの放射線が飛び交っているんです。
機械を使用して測定してびっくりです。

では、この自然界に存在する放射能は安全かというとそうではありません。
セシウムなどと同じです。

人間が普通にくらしていて浴びる放射能の上限を超えて浴びる放射能が問題となっているのです。
原発の事故で自然界にない量の放射能を浴びることで、体への影響がでるリスクが上がるということなのです。


放射能=怖い

の図式しか理解していなかった私ですが、 少しだけ深められたような気がします。


食の安心安全というか、生活での安心安全はまだまだこれから注意が必要です。
なぜなら、放射能はすぐには消えてなくならないからです。
半減期、数十年単位~数百年それよりもっと年数のかかるものまであります。

私たちは正しい知識を持って生活をしていかないといけません。




無気力の夏に、このような勉強会に参加できたこと、またPTAの全国大会が広島でありまして、そこで五体不満足の乙武さんの講演を聞くことができたこと、いろんな出来事が私を奮い立たせてくれているようです。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^









テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

