

安売りのグラム39円の手羽元で♡

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日も暑い一日です・・・


このところ鶏肉料理が続いていますが・・・
節約となるとヘルシーな鶏肉に偏りがちになってしまう私です。


先日のまとめ買いでグラム39円で手羽元がお買い得品として陳列されていたので、30本くらい買ってきました。
そして産直市でエンツァイ、ブルーベリーを買い足して、

☆昨日のメニュー
・ご飯
・手羽元のやわらか酢煮
・豚コマとエンツァイの炒め物
・なすの揚げ浸し

2011_07_15_01.jpg
手羽元をお酢とお醤油と蜂蜜でコトコト煮ます。
お酢で煮るのでとてもやわらかで、さっぱりと食べることができます。
これも以前にクックパッドで探し当てた代物です。
クックパッド様様です。


2011_07_15_02.jpg
豚コマとエンツァイの炒め物
味付けは塩こしょうと醤油少々でごま油で炒めました。


2011_07_15_03.jpg
今日のなすは本日の収穫物です。
なすが手に入ると、必ず登場する一品。
醤油・砂糖・みりん・酒のあま~いタレをつくって、素揚げしたなすをつけていくだけ。
いくらでも食べれます。


食後のデザートにブルーベリーをと思っていたのですが・・・
食事の用意をしながらつまんで食べているとあらら・・・
2011_07_15_04.jpg
これだけになってしまいました。

ブルーベリーが大好きな私は、畑でブルーベリーをたくさん作ろうかと計画中。
ブルーベリー農家のなりたくなってきました。


あ、うちのエゴマですが、順調に育ってます。
定植してすぐにまたまた水没してしまったので心配していましたが、どうにか。
三本ほど葉っぱがくるんってなっていたのでそ~っと開いてみると、コナガ(かな?)の幼虫のちっちゃいヤツがいました。繭をつくるみたいに糸を張ってました。
こんなに小さいのに(1センチくらい)もう繭なの???

申し訳ないけど、強制退去していただきました。

もう少し本葉が出てきたら摘心です。
今年は頑張ってたくさん植えたので、楽しみです♪




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^






テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

鶏胸肉のおいしい食べ方

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



節約をするにはまずは食費からということで、いろんなサイトさんを訪問して勉強してきました。
というか、まだまだ勉強中ですが・・・


とあるサイトさんより、
一週間のまとめ買いで節約 
というのがありました。

これは以前にも雑誌だったかで知っていたんですけどね、どうにも一週間分も献立がたてれなくて(汗)
でも、頑張って三日分で頑張ってみました。
うちは7人家族なので一週間分も食材を買ってしまうと、冷蔵庫に入りきらないというのもあって(?)、いやいや献立が立てれないだけです・・・

毎日2000~3000円の買い物をしてますが、
なんと、
3日分のまとめ買いをすると
3日で3000円~4000円でした。
す、すごい!

まとめ買いをする利点としては、よけいな物を買わなくなる ということでしょうか。
事前に献立を決めているので、メモ書きにそって買い物をし、しかも買い物時間が短時間♪
それまではスーパーの中を何周もまわりながら、目についた物をかごにいれて・・・でした。
毎日買い物に行くと、毎日ついついお菓子をかごに入れてしまうし、ジュースだって入れてしまうし・・・

まとめ買いを極めるともしかして本物の主婦になれるかも。
(今でも一応主婦なんですが・・・)




さて、先日スーパーに行くと、鶏胸肉がグラム38円の特売でした。
これは買わなければいけません。
今回は
チキンナゲット
を作ってみました。

クックパッドに掲載されていたレシピを参考に、胸肉をフードプロセッサーにいれ、味をつけて、そしてお豆腐も入れるようになっていたので入れてフードプロセッサースイッチオン!
少々我が家のフードプロセッサーのキャパを超える量を入れてしまったので(2回に分ければ良かった)、大変でしたが、どうにかできあがりました。

フードプロセッサーを使うことによって、胸肉のパサパサ感というか固さはなくなります。
お豆腐を入れることでナゲットが柔らかくなるということでしたが、少し私が想像していたナゲット(マクドナルドのチキンナゲット)とは食感が違ってました。
でもおいしかったですよ~♪
子ども達もほめてくれました^^v

☆昨日の夕食
・ご飯
・オムレツ
・チキンナゲット
・千切りキャベツ&トマト
・豚ロースの焼き南蛮
2011_07_13_01.jpg

2011_07_13_02.jpg



唐揚げのように見えるのがチキンナゲットです・・・

長女がず~っと念仏のように言っていたオムレツ。
やっと作ることが出来ました。
ついついオムライスになってしまうんですよね。(←これも手抜き?ですな)


今日のお弁当には、このチキンナゲットを甘辛く照り焼きの様にしたものを入れました。


豚ロースの焼き南蛮は、りとるさんのブログを参考にしました。南蛮液に入れた唐辛子がいい仕事をしてくれていて、あっという間に完食になりました。
お酢のさっぱり感と唐辛子のピリッが絶妙のバランスでした^^v
暑い夏は、さっぱりと食べれる物がいいですね。
野菜もたくさん摂れました。



まだまだ節約家計勉強中の身、精進、精進!



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

家計がヤバい・・・節約の夏

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


暑い、暑すぎる日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
うちの愛犬さくらは先日の暑い日に、扇風機をかけていたんですけどね、ワンワンうるさくて、そしてこれ見よがしに横になってハァハァ言ってるんですよね。
そりゃ~びっくりしました。

もしかして熱中症?

急いでエアコンを入れてやると、スヤスヤとねむり始めました。

よくよく考えると、確かに暑かったですよ。
でもね、窓も開けているし、扇風機もかけているし、もちろん水だってあるし・・・
さくらのパフォーマンス半分の事件ではなかろうかと。

昨年はエアコンの中ですごしていたさくら。
今年は私が外出中、さくらのためだけにエアコンをつけて行くのが、どうもできなくて。
節電をしなければいけないのに、困った。

先日は外(ガレージの中なので日陰なんですけど、夕方になると西日が)で水浴びをさせてやり、バケツに水をたっぷりいれて置いてたんですけどね、あ、うちのさくらは鼻でバケツの水をかき出して打ち水のようにして涼をとるんですよ・・・でも、夕方には地面は結構熱くなっているし、さくらも暑そうだし、頭を悩ましてました。

節電の夏、知恵を出して涼しく過ごしたいものです。。。




そんな暑い夏なのに、家計をみると寒い。
これから、子ども達の夏期講習だの、合宿だの、いろいろと入り用なことが多いのに、すでに赤字家計。
困ったぁ

とりあえず、節約できるところといえば、食事。
という訳で・・・

☆昨日の夕食のメニュー
・冷や奴タマネギたれかけ
・焼うどん
・ひじきの煮物
・枝豆
・ご飯

お肉がありません・・・ごめん・・・

2011_07_12_01.jpg

焼きうどんは一昨日の冷やしうどんの残り。
なので、みんなで少しずつ食べるとちょうど良い量が残っていました。

玉葱だれは、醤油+ごま油+粉末のだしの素+みじん切りのたまねぎ+パプリカ を混ぜて出来上がり。
冷や奴にかけなくても、これだけでも美味しくいただけましたよ。


家計に優しい料理を。。。
またまたお弁当に引き続き、武者修行です。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お化けズッキーニのごま塩ソテー

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日の雨でまたまた畑は水没してしまいました。
雨の前に、エゴマの定植をしたばかりで、ちょっと心配です。

今年は大玉のすいかを植えてみました。
いつもは冷蔵庫に入るように小玉すいかなんですが・・・
そのすいかも3つ実をつけています。
雨の前に藁で実を保護してきましたが、こちらも心配です。


そんななかの収穫です。
2011_07_08_01.jpg

大きくなりすぎたズッキーニ、ピーマン、ミニトマト、オクラです。


この大きくなりすぎたお化けズッキーニを使った一品です。
2011_07_08_02.jpg

ズッキーニを輪切りにして、適量のオリーブオイルでソテーします。
ズッキーニに火が通ったら、塩こしょうを少々して、お皿に盛りつけ、ごま塩を振りかけます。

とっても簡単で、美味しく出来上がりました。


『洒落たお皿におしゃれに盛りつければ、レストランで食べるようなものだね』

と義母も大絶賛でした。
これだけで私は大満足です。



今晩は、地域の行事で『土星のワッカをみてみよう』なるものが開かれます。
我が家は一昨年、天体望遠鏡を手にしてから、見よう見まねで、夏になると星の観察をしています。
でもですよ、どの星が土星、木星・・・なんてわからないんです。
もっぱら、月の観察にまとをしぼっています(汗)
おまけに、天体望遠鏡の使い方が少々(?)わからないので、レンズの倍率を上げるとピントがあわなくなってしまうので、なかなか大変です。
昨年、キャンプに天体望遠鏡を持って行ったときに、近くのサイトにいたおじさんが(きっとこのおじさんはよく星をみている方だと思います)やってきて、
「今日は、流星群がみれますねぇ・・・」
としばらく、星の話をされてご自分のテントに帰って行かれました。
そのとき、私たち家族が天体望遠鏡でやっていたことは必死でピント合わせ。
ミーハー丸出しです。
でも、そんな感じで、わからないながら、星を見ていると、子ども達も自然と星に興味を示しだし、プラネタリウムにも行くし、理科の星座の授業も楽しみながら勉強(?)することが出来たようです。
今回の、土星のワッカも長男がどうしても行きたいと言うものですから、行ってこようと思っています。
でも、一番興味があるのは私かも・・・
今のところ、晴れてますが、夜はどうなるのでしょうか。

さっきから、『ほし』を変換するとなぜか『干し』と・・・
私の頭には食べ物しかないのかしら・・・




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

橋のつくりかた&冷しゃぶサラダ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


昨日は夕方から大雨になり、雷は鳴るし大変でした。
ちょうど近所のスーパーに出かけていたのですが、車のワイパーが追いつかないくらいでした。
家にもどると、ガレージから玄関までの通路が少々水没
パンプスでは通れない・・・
でも、雨がおさまると、すぐに水はひきました。
各地で大雨が観測されたようですが、被害が出ていないことを祈っています。


さて、昨日は市内にある入り江に橋がつながるという日で、ちょっと見学に行ってきました。
2011_07_05_01.jpg

両岸からの部分と、真ん中の部分が今日、つながります。
真ん中部分は、尾道で作られ、瀬戸内海をこの船(?)に乗ってここまでやってきました。
ここは川のように見えますが、入り江になっていて、とりあえず海なんです。

どうやって繋げるのか、興味津々だったんです。
それに、息子にどうしてもどうやって橋ができるか見せてやりたくて、頑張ってきました

2011_07_05_02.jpg

あの隙間(?)にぴったりはまるわけですから。
私が手芸をしたりするときに、誤差ってかなり出るのですが、このようなものには誤差はきっとゆるされないはずです。
小さなものをつくってもぴったりには出来上がらないのに(私は・・・)、ちょっと感動です。
隙間が空いてしまうと、当然ボルトがはまらないし、長すぎるとこれまた困ったことになるし・・・
こんなこと思うのは私だけでしょうか!?
2011_07_05_03.jpg

橋の真ん中部分を、設置するところの真下にもって行って両岸の橋脚の上に設置されているワイヤーでつり上げるようです。
2011_07_05_04.jpg


2011_07_05_05.jpg

ぴったり設置できたようです。
すごい!!



2011_07_05_06.jpg
今日の一品は冷しゃぶサラダ。
ビタミンB1を含む豚肉とタマネギ(生のほうがよい)をあわせて摂取することで、疲労回復に効果的です。
新タマネギや紫タマネギは辛みが少なく甘いので、生食向きなので、しっかり生でいただきたいものです。
タマネギには良い成分がたくさんありますが、水溶性のものが多いので、水にさらしすぎると溶け出してしまいます。
水にさらす場合は短時間! です。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^






テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

チキンのトマトソースグリル

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



最近、よく購入するのが鶏ムネ肉。
なぜか行きつけのスーパーで頻繁に特売に出るようになったからなんですが・・・

安くても、素材の持ち味を十二分に引き出せない私は、家族からのクレームで胸肉は控えていたんです。


胸肉って、パサパサしているので、食べたときの食感がどうも家族みんな嫌いなようで、それはもうクレームの嵐なんです。
少し大きめの胸肉なんて出した日には、
『この肉は、年寄り(義父母)には酷じゃろ~』
『母さん、これいけんじゃろ~』


我が家で胸肉料理でクレームがでないものは・・・
棒棒鶏
↑これは裂くので、かなり食べやすくなりますよね。

それと、胸肉を厚みを半分にして、擂粉木でしっかりたたいて、同量の醤油とみりんの調味液にしばらくつけ、それをオーブンの天板にオーブンペーパーを敷いた上に並べて、その肉の上に、フライパンで炒めたタマネギ・しめじ・ピーマン・人参をのせてチーズをかけて170度のオーブンで15分ほど(肉に火が通るまで)焼いて、同量の醤油とみりんを少し煮詰めたタレをまわしかけてできあがり♪
これはお肉もパサ付きが少なく美味しくいただけます。

今回はこれの応用版。
2011_07_03_01.jpg

鶏胸肉は、厚みを半分にし、擂粉木でたたいて塩こしょうをし、すりおろしニンニクを刷り込んで、フライパンで焼き目をつけます。
タマネギ、人参、カットトマトでトマトソースをつくり、肉の上にかけて、チーズをかけて170度のオーブンで15分くらい(肉に火が通るまで)焼きます。

もっとトマトソースがたくさんあればよかったかなぁ~

胸肉と知った家族はいや~な顔をしてましたが、食べてみると思っていたほどのパサ付きがなかったのでクレームは出ませんでした


お買い得のお肉を上手に使って、素材の持ち味を十二分にひきだせるように日々努力です。




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

気持ちも新たに、一歩前進・・・小タマネギ丸ごとペロリ・・・

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



随分ご無沙汰をしておりました。
先月は、以前に作った知人の会社のホームページの新ページ作成と小技の付け加えで頭を悩ませていました。

そんな~小技なんて素人の私には無理!

ジャバスクリプトを使用して作るということがわかり、ジャバスクリプトの『ジャ』も知らない私は、図書館や書店、インターネットで必死に勉強して、知人の求めている効果の方法が何となくわかってきました。
ということで、先月は寝ても覚めてもジャバスクリプトで気がつくと一ヶ月が過ぎていました。
今月からは、今まで通り、しっかり更新していきますので、これからもよろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!



大量のタマネギですが、早生も晩生もあわせて150kgを息子の通う小学校の学校給食に納品しました。
小学校の給食室の前には畑をバックに写した私の写真とコメントが張り出されてます・・・
ちと、恥ずかしいですねぇ・・・
そして給食の時間には放送で
『今日のタマネギは○○さんが作ったものです』
みたいに流れるそうです。

息子も家に帰ってから
『今日の給食のタマネギ、母さんがつくったものじゃろ? おいしかったよ』
なんて言ってくれるのもですから、昇天しそうでした!

そんな訳で、大きなタマネギは学校給食に納品してしまったので、残るは小さなタマネギです。
ペコロスと呼んでも支障がない大きさのものもたくさんあります。

ペコロスは、そういう品種かと思っていましたが、ちがうんですよ、みなさん!
普通のタマネギを密集して植えると、、タマネギの球が大きくなれないので小さなタマネギが出来る訳です。
3~4センチくらいで30gほどのタマネギのことをペコロスといいます。


ペコロスは丸のままシチュー等の煮込み料理に使うと煮崩れもなくいいですね。

私の大好きな料理サイト、クックパッドにでていたタマネギ料理ですが、今では我が家のおいしいおかずベスト10に入るくらいのものになっている料理です。

2011_07_01_01.jpg

小さいタマネギなので、一人2~3個はぺろりと食べることができます。
バターを乗っけてふんわりラップをしてレンジでタマネギに火が通るまでチンし、麺つゆをかけていただきます。
我が家では濃いめの麺つゆをかけます。
タマネギがとても甘いので、子ども達に大人気です。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

