

エンダイブのサラダ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


おひさしぶりです!
このところ、バタバタと忙しくしておりました。
体調は、すこぶる良好です。
ご心配をおかけしました。


産直市に出荷をしている訳ですが、先日から野菜ソムリエとしてPOPにコメントを書くようにしたところ、
『野菜ソムリエって何?』
とか
『どんなことをするん?』
とか、野菜ソムリエについて聞かれることが多くなりました。

野菜ソムリエとしてこの産直市でなにかできればと思っています。
今は構想を練っているところです。


早生のタマネギに続き、晩生のタマネギの収穫におわれてました。
なんと晩生のタマネギもかなり大玉になり、1球で400g超のものが結構ありました。
晩生のタマネギは息子が通う小学校の給食に100Kg納入することにしました。



少し時間をさかのぼって・・・
産直市にエンダイブが出荷されてました。
なかなかスーパーには並ばない野菜です。
名前は聞いたことはあったけど、食べたことがなくて、興味津々、買ってきました。

2011_06_10_01.jpg

エンダイブは、地中海沿岸原産のキク科の植物で、ほろ苦いその味から、ニガヂシャなどと呼ばれたりしてます。
外葉は苦みが強く、中の白い部分は苦みが少ないです。
シャキシャキした食感はサラダにぴったりです。
味のアクセントになり、メリハリのついたサラダになります。
2011_06_10_02.jpg

今回は、新たまねぎとトマトとあわせてみました。
そしてドレッシングはこれ↓
2011_06_10_03.jpg

淡路島のタマネギをつかったドレッシングです。
とてもおいしい和風のドレッシングです。

エンダイブですが、多少苦みがありましたが、心地よいくらいの苦みで、食が進みました。
これはクセになります。
エンダイブの育つ環境によってかなり苦みに影響がでるようで、できるだけ軟弱に育てると苦みがおさえられるようです。



水没した畑のその後。
乾燥を好むトマトですが、1本だけ枯れてしまいました。
他は、ダメージはあるものの、新芽をだして頑張っていました。
ズッキーニも少しずつ成長しています。
種まきをしたばかりでず~っと雨、おまけに水没そんな過酷な環境でズッキーニは3本、芽がでました。
なすは水を好むだけあって、か細いながら元気です。

肥料が効いていないので、どれも小さいです
これから、追肥でしっかり大きく育てていかないと

野菜たちには、今日も1本1本にエールを送ってきました。




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

大麦の脱穀

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


水没した畑ですが・・・
臨時水路のおかげで(?)水は引きました。
でも、まだものすご~く柔らかいので、畑の真ん中に行くことはできません

2011_06_01_01.jpg


さて、麦ですが・・・
畑に行ってみると、案の定、鳥たちのパラダイスになっていました。
鳩に雀に・・・

2011_06_01_02.jpg

刈り取った麦の方では鳥たちは宴会をしていなかったようで、麦は無事でした。
脱穀です、こんな感じでやってます
2011_06_01_03.jpg

木槌でトントンと

2011_06_01_04.jpg

すると

2011_06_01_05.jpg

この通り♪
脱穀できました。

これをオレンジ色の野菜袋(みかんとか入れてあるネット状のもの)に入れて雨がかからないように軒にぶら下げて乾燥させます。
これで、場所の問題クリア~

ゴミと麦の粒の選別は『み』という(方言じゃないよね?)ものでばっさばっさ揺すってゴミを飛ばして、麦の粒だけにわけるそうです。

ちょっとしかないと思っていた麦ですが、脱穀には意外と時間がかかっています。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

