

豆腐ステーキ&春のスープ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


今朝も、洗濯物を干そうとするとポツポツと雨が・・・
今は、先ほどの雨が嘘のように晴れています。


先日のお弁当の評価に満足した母は、昨日も娘に聞きまくりました。

娘からの返答は・・・
「あんなもんじゃないの~。毎回毎回かわいいというコメントはないじゃろ~

あ、そっ・・・


確かに、毎回毎回というのは酷かもしれない。

ちなみに今日のお弁当は、
2011_04_28_01.jpg

2011_04_28_02.jpg

こんな感じ。


昨日の夕食ですが、子ども達のリクエストに応えて豆腐ステーキにしました。

2011_04_28_04.jpg

☆昨日の夕食のメニュー
・ご飯
・豆腐ステーキ
・新ジャガと春キャベツのスープ

我が家の豆腐ステーキは、水切りをした木綿豆腐に塩こしょうをし、軽く小麦粉をまぶして焼きます。
そして、酒:醤油:みりん=1:1:1の割合のつゆを絡め、汁気がなくなるまで煮詰めてできあがりです。
お豆腐を焼く前に、ニンニクスライスを香ばしく焼いて、その残った油でお豆腐を焼きます。
香ばしく焼いたニンニクはお豆腐の上にトッピングします。

春野菜のスープは、コンソメ仕立てで素材の味を生かすように薄味にしています。(←ものはいいよう)
パセリのみじん切りがあればよかったのに・・・


私は、治療の関係上、大豆製品をあまりとらない方がいいので、ゴマ豆腐をいただきました。


あ、また外が暗くなってきました・・・雨が降っています




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お弁当合戦・・・今日のお弁当は?

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



実はですね、昨日のお弁当なんですけどね・・・
娘が教えてくれました・・・

「友達がね、今日のお弁当かわいいね って言ってくれたよ。母さん、うれしい?」

\(*T▽T*)/ワーイ♪

やりました!ついに♪

「でもね、私、グリンピース嫌いなので友達に食べてもらって、私は塩味のご飯だけ食べたんよ」


昨日のお弁当は、野菜がかなり少なかったのよね
その少ない野菜のうちグリンピースまで食べなかったとは。


ということで、今日のお弁当は

2011_04_27_01.jpg

野菜たっぷりお弁当です。
カボチャの煮物、ほうれん草とベーコンのバター炒め、ぼんじょるのさんが紹介されていた三色パプリカのナムルでしょ・・・

そして、パンダのピックにバラン・・・

どうだぁーっ


娘からのお弁当に対する苦情で、大変だと思っていたお弁当づくりが、楽しくなりました♪

あの手この手で娘を喜ばせてやりたいと思うと、張り切れるものです。
そして、学校でどうどうとお友達と一緒にお弁当を食べている姿を想像するだけでうれしくなります!

というか、うちの娘、母をネタにして、どんなお弁当だろうが、堂々と広げて食べているようです。
なので、うちのお弁当にはお友達のチェックも入ります。
ひぇ~~~~~
でも、それもうれしかったりして。

そんな学校のようす(お昼の様子だけど)がおもしろおかしく聞けて、コミュニケーションツールでしょうか!

娘よ、母の手作り弁当を食べて今日も楽しいお昼を過ごしてね♪

あ、こんなサイト見つけましたよ。
協会の講師でもある田中稔先生監修の動画のお弁当作りがありました。
センサーコンロを使ってお弁当をつくる一連の流れが動画で、最後はきちんと包まれたお弁当になり、コンロもきれいになってますというものなのですが、数品おかずも紹介されています。
うん、勉強になりました。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

娘のお弁当と息子のお弁当

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


今日は、小学生の息子の遠足です。
お天気もまずまず。晴れてます

それなのにですよ、またまた寝坊しました

それなのにですよ、子ども達にちょっと待ってといいながら、写真とりました。

2011_04_26_01.jpg

2011_04_26_02.jpg

焦ってつくると、いけませんねぇ。
野菜が少ないです。
ハンバーグ、卵焼き、ウィンナー・・・
主菜だけのお弁当です。


先日、聞いた食育のお話は、お弁当のお話でした。

皆さんがよくお弁当に入れるものは? ウィンナ-、ハンバーグ、これ主菜ですね。 あ、卵焼きも主菜になりますよ・・・
お弁当箱を主食・主菜・副菜にわけてカードでバランスのとれたお弁当をつくるというワークショップで、料理の量の割合として主食3:主菜1:副菜2というのがよいそうです。

私のお弁当をみてみると・・・
主食の割合3・・・つまり、お弁当箱の半分ということになります。
うん!これは満たしている♪
さてさて次は主菜・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

主菜はお弁当箱の1/6が適量のはず。
我が家のお弁当は主菜の量は2/6

主菜と副菜が逆転しています。

ま、まあ、今日は寝坊したし、し、仕方ないかっ
昨日だったらもう少し副菜あったのに(←負け惜しみ)


遠足なのに手抜き弁当になってしまいました・・・ごめんよ~



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

休日のお昼はパスタ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


今朝は変なお天気で・・・
子ども達が学校にでかけてしばらくしてポツポツと雨が降ってきました。
雨が降ってきたなぁ って思っていると、 雷もなりだし、自転車通学をしている娘二人は大丈夫かなぁ と思っていると今度は、パランパランとアラレが降ってきました。
きっと娘たちは痛い思いをしながら、学校に行ったに違いありません。


朝一番の変な天気もすぐによいお天気にかわりました。
なので、洗濯物を干そうとベランダにいくと、ポツポツ・・・
まじっ!
しばらく部屋で待機しているとまたまた良いお天気になったので干すことができました。

春だというのに、まだまだ風は冷たく、肌寒いです。


いつも私の料理にケチをつける主人なんですが、何故かナポリタンだけはおいしいと言ってくれます。
何か一つくらいおいしいと言ってもらえるものがないと・・・

主人のいない休日のお昼ご飯。
たまには野菜をたっぷり入れたシンプルなバスタが食べたくなりました。

2011_04_25_01.jpg

春キャベツ、しめじ、新タマネギ、ピーマン、トマトをたくさん入れました。
春の味のするパスタです。


今日こそお弁当の写真を撮ろうと思っていたのに、毎度のごとく、バタバタで写真とれませんでした。
今日は頑張りましたよ~
ご飯は、炒り卵、鶏そぼろ、いんげんで三色どんぶりのようにしました。
これだけでなかなかかわいくなりました♪
おかずもパンダのピックとバランで飾ってみました。
これがマンネリにならないようにしないといけませんね。
娘もうれしそうにお弁当を包んでいました。(←そのように私には見えました♪)
明日こそ写真とろ~っと。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

乳がんを思う・・・そして健康のために

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



昨日、元キャンディーズの田中好子さんが乳がんのため亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

同じ乳がんを患っているものとして、大変ショックをうけました。
私自身、あまりくよくよ考えない性格なので、毎日を前向きに楽しく過ごしていました。
でも、やはり、同じ病気で亡くなったというのを聞くと、何ともいえない気持ちになってしまいます。
多くの乳がんを患っている方もきっと、同じように何とも言えない気持ちになられていることと思います。

先のことはだれにもわかりません。
一日一日を大切に、前向きに生きていきましょうね。



健康に過ごすためにしっかり野菜・果物を食べなくてはいけませんね。
ということで、今日は・・・

☆今日の夕食のメニュー
・ご飯
・えのき茸と人参のすまし汁
・蒸し鶏(千切りキャベツ・トマト添え)
・切り干し大根と小松菜の煮物

2011_04_22_01.jpg

切り干し大根は、干す前の大根と比べて栄養価がかなり高くなります。
カルシウムは15倍、鉄分は35倍、ビタミンB1、B2は10倍になるんです。
食物繊維を多く含むので便秘に効果的です。

なんと鉄分は100gあたり9.7mgもあり、鶏レバー(9.0mg)より多いのです。
びっくりです。
鉄はビタミンCと一緒に摂取することで、吸収されやすい形へと変化します。

私は貧血なので、鉄分を食事からとるように主治医から言われています。
鉄分を多く含む食材を手をかえ品をかえて、しっかりとるようにしたいものです。
やっぱり、鉄分一つとるにも、食材をバランス良くとることで、また相乗効果も期待でそうです。



お弁当合戦ですが・・・
ただいまWebで勉強中。
詰め方がとっても問題なんですよね。
素敵に詰めてあるお弁当がたくさんあり、皆さんのセンスの良さにただただ感心するばかりです。
そして、写真の取り方も上手いですね。

勉強することばかりです。

あ、ちなみに、今日のお弁当はパンダのバランで文句無し(?)でした。
娘のコメントは
「ま、そんなもんじゃろ」
ほめられているのか、どうなのか・・・

一歩前進といったところでしょうかね。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お弁当ビフォーアフター

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日は暖かい一日でした。
そして、長男の家庭訪問の日でした。

朝から掃除して、花を生けて・・・

本日一番目だったので時間きっかりに先生が来られました。


そんな春の一大イベントが終わった我が家、先日のお弁当について考えてみることにしました。

おかずの品数はある方だと思うのですが、何がいけないのだ?
彩りよくつめているはずなんだけど、何がいけないのだ?

"o(-_-;*) ウゥム…

やっぱり、爪楊枝とピックの差かなぁ・・・

とりあえず、買ってきました。
2011_04_21_01.jpg

ピックとバラン。

きっと、かわいく詰めろということなんしょうね。

夕食を写真にとるようになって(その前からですが)、ただ盛りつけただけ なんですよね。
どんなに頑張って彩り良く盛りつけてもおしゃれじゃないんです・・・
カフェのようにおしゃれに盛りつけたいのに、出来ないんですよね∑(´□`;)

ぼんじょるのさんに 娘さんをうならせて! と暖かいコメントをいただき、俄然やる気がでてきたお弁当合戦。

お弁当の一件で、盛りつけ方の勉強をしなければと思えるようになったことが、娘に感謝ですかね。


それでは、我が家のお弁当ビフォー
2011_04_21_02.jpg

そして、アフター
2011_04_21_01.jpg


なんかちょっとかわいくなりそうな予感がしませんか?

このピックとバランをはやく娘にみせて勝利を手にしたい!


明日のお弁当が楽しみです♪


ふと思ったのですが・・・
抗がん剤の影響で髪の毛が抜けて、今「かつら」を使用しています。
どうしても、「かつら」といってしまうんですよね。
いまどき「ウィッグ」ですよね。
考えなくても「ウィッグ」って言えるようになると、もしかしたら少しおしゃれになるのかな?
ということは、センスがよくなって、お弁当がかわいくなるかもしれませんね(* ̄∇ ̄*)




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

かなしいお弁当(ノ_・。)

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


中1になる娘が帰宅して言ったこと・・・
「母さん、お弁当がワンパターンなんだけど」

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

や、やっぱりぃ

私もそんな気がしてたんですよね。

お弁当のいろどりばかり気にして、いつも入れるものは同じようなもの。
これはいかん。

そこで、娘に
「み、みんなはどんなお弁当なの?」
と聞いたところ

たとえば~
丸いおむすびの上半分は鮭フレークの混ぜご飯、下半分は菜っ葉の混ぜご飯みたいに工夫してあってぇ、かわいいピックできゅうりとかさしてあったりしてね・・・


ぎょ!
かわいいピックかぁ・・・
そういえば、我が家は爪楊枝だったような・・・


あ、でもこんな会話以前にもしたような気がします。
高1の娘も同じようなことを言っていたような(記憶の隅に追いやっていた)



いまどきのお弁当は、お弁当の本によく出てくるように素敵に作られているみたいです。

最近、夕食の写真を撮るようになって気が付きましたが、食事内容は変わってもなぜかワンパターンに見えてしまう、おしゃれじゃない・・・
たとえば、食器とか、盛り付け方とか・・・
同じ料理でもカフェ風にできると、まったく別のもののように見えるはずです。


これはやっぱりいろんな方のブログにおじゃましたり、いろんな料理雑誌をみたり、食事に行ったりしながら勉強するしかありませんね。
なんか、ものすごく楽しみになってきました。


娘たちよ、今しばらくの辛抱だよ~




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

中華な夕食

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


昨日は、中学・高校のPTA総会と学級懇談の日でした。
雨が降る中、行ってきました。
雨ということもあってかどうか、学校に入ってくる車が大変多く、グランドに止まりきらないようでした。
私もいつもなら早めに行くのですが、昨日はぎりぎりに家をでて行ったものですから、グランドの端っこの方にどうにか止めることができました。
時間には余裕をもって行動をしないといけません(汗)


5月28日に岡山で理事長セミナーが開催されることになりました。
早速、申し込みをしました。
やっと、行事にも参加できるようになってきたタイミングでの理事長セミナー。
とってもうれしく思います。
今年は何かできそうかな・・・


☆昨日の夕食のメニュー
・ご飯
・かき玉とワカメの中華スープ
・酢豚
・もやしとキュウリとかにかまの中華風酢の物
2011_04_19_01.jpg

酢豚は分量にして10人分くらい作ったのに、何故か不足気味

なので、主人は食後すぐにお菓子を食べていました。
先日読んだ食事バランスガイドにも、昼食をスナック菓子でとっている若い人たちがいる・・・と書いてありました。
気を付けなくては・・・


食事できちんと腹八分目になるようにしなくてはいけませんね(笑)




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

野菜たっぷり夕食メニュー

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日図書館で食事バランスガイドの本を借りたので、少し勉強をしました。

食事バランスガイド―だれでもわかるだれでも使える (健康双書)食事バランスガイド―だれでもわかるだれでも使える (健康双書)
(2008/01)
早渕 仁美

商品詳細を見る


健康な生活をするにはバランスのとれた食生活が大切です。

我が家では一汁三菜や一汁二菜を心がけて夕食を作るようにしています。
品数に気を取られて、一品の量が少なすぎたものもありました。

野菜量70gで1スコア、バランスガイドでは1つ分です。
つまり、一皿1スコア(1つ分)ではないということです。

以前に比べ、我が家の食生活はバランスのとれたものになってきていると思います。
でも、野菜が思うようにとれていないのでは と思わずにいられませんでした。
せっかくなので、今日は野菜をたっぷりとれるようにメニューを考えてみました。

☆今日の夕食のメニュー
・ご飯
・根菜のすまし汁
・かぼちゃのそぼろあん掛け
・ほうれん草のゴマ和え
・ささみのピカタ
それと、私が貧血なので、
・鶏レバーの生姜煮

2011_04_15_01.jpg

2011_04_15_02.jpg

根菜のすまし汁には、ごぼう・大根・人参・こんにゃくを入れました。
先日行った料理屋さんで根菜・鯛入りのお吸い物をいただいて、とってもおいしかったので、鯛無しのお汁にしてみました。
ちょっと前に、苦いカボチャ事件がありましたが、それ以来カボチャを食べていませんでした。
今日は思い切って料理してみました。
普通のカボチャでした。よかった♪
ささみのピカタは小麦粉に少々カレー粉を混ぜてほんのりカレーの香りのするものにしました。

野菜をたくさん摂取するには、具沢山のお汁 ←これが一番ですね。
ちょっと工夫するだけで、野菜の摂取量は増えるということがよくわかりました。
気にしなければ野菜の摂取量はかなり少なくなってしまうのが我が家。

工夫して野菜たっぷり、バランスのよい食事をするように心がけます。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

食事~長男の本音~

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


昨日、義母がたくさんの野菜を近所の方からいただいてきました。
2011_04_14_01.jpg

45リットル用のビニール袋にいっぱいはっていました。
中には、サニーレタス、キャベツ、新タマネギ、わけぎ、春菊、ブロッコリー・・・
ほんとうに、たくさんの野菜たちです。


☆昨日の夕食のメニュー
・なすの揚げびたし
・新タマネギのスライス
・焼き厚揚げ
・海ぶとう
・マカロニサラダ
2011_04_14_02.jpg

なんか、ぶれぶれ写真ですねぇ・・・(汗)

なすは素揚げにして砂糖・しょうゆ2:みりん1に酒少々をいれた少し甘めのたれにつけ込むだけです。
子ども達もこの甘めにつくったものはよく食べてくれてました。

本当は、タマネギと海ぶどうを一緒に酢の物にしたかったのですが、子ども達はあまり生タマネギが得意ではないので別々にしました。

昨日は、どちらかというと両親向けのメニューになりました。
子ども達にはマカロニサラダがあるので許してもらうことにしました。
マカロニサラダには茹でた春キャベツ、かにかまを入れ、マヨネーズであえました。



夕食前、長男がいつものように
「今日のご飯何?」
と尋ねてきました。

「今日はねぇ、・・・」
本日のメニューを言うと、

「今日も、一つずつお皿にはいってるの? 俺さぁ、昔好きだったものが、今そうではないんよ・・・」

長男のこの言葉をきいて、銘々に盛りつけると、残せない ということがものすご~く伝わってきました。
やっぱり、銘々に盛りつけるのは偏食にはいいかも。
ただ、行き過ぎもよくないなというのも長男の言葉で考えることができました。
あくまで食事は楽しくするものなので、苦痛であってはいけないのです。

昔好きだったもの・・・
それは、なすの揚げびたし。
しかも、長男が好きなのは青なすを使ってつくったもの。

なので、今日はなすは大皿にど~んと出してみました。
(いつものように、苦手なものは、量を少なく盛りつけようかとも思ったんですが・・・)
案の定、長男はなすは食べていませんでした。

でも、今まで、あんなに野菜嫌いだった長男が文句も言わず完食してきたことを思えば、気になりません。
 
もっと工夫しておいしく、楽しく食べれるように日々精進ですかね。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

バランスの良い食事は体に良い!!

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


新しい生活が始り数日が過ぎました。

子ども達は皆楽しくやっているようです。


そんな中、東北、関東ではまだまだ余震が続き、また原発のことなど心配なことがたくさんあります。
私の住んでいる西日本から日本を元気にして行かなくてはと思っています。
そして日本を元気にすることが一日も早い復興につながって行くと信じています。



自分が病気になって、食生活を見つめ直しました。
健康でいることがどんなに良いことか、そして健康でいるためにはまずは食事からです。
以前に比べ野菜をたくさん食べるようになりました。
そして、一番気をつけているのは、バランスです。
なるべく、銘々に配膳するようにしました。
こうすることで、家族一人一人の大体の食事量、バランスがわかるようになりました。
子ども達が何を残したかよくわかります

今では、食べ残しはほとんどありません。
母として妻として嫁としてうれしい限りです。




☆本日の夕食のメニュー
・ご飯
・タマネギと人参ののコンソメスープ
・チキンソテーグレープフルーツ添え
・マセドアンサラダ

2011_04_12_01.jpg

今日の主菜のチキンソテーグレープフルーツ添えは新聞に掲載されていたものです。
本当は、グレープフルーツはホワイトとルビーの両方を使用するようになっていましたが、スーパーにホワイトしか売っていなかったので、一色で作ってみました。

お肉にはあらかじめ下味をつけます。
しっかり塩こしょうをし、レモン汁、グレープフルーツの果汁を振りかけてしばらく置きます。
そして焼いて行く訳ですが、焼いたときに出る肉汁でソースを作ります。
このソースにもグレープフルーツの果汁を使用します。
チキンの油がフルーティーな感じでマイルドになり、しつこさがなくなったように感じます。
なかなかおいしい一品でした。

マセドアンサラダは、茹でたジャガイモ・人参、キュウリをそれぞれ1センチ角にきり、塩こしょうをしてマヨネーズで和える簡単なサラダです。


今日もみんな完食でした。


今日は義母の検査の日でした。
といっても、定期検診みたいな感じで、血圧とかコレステロールとかを調べてもらっていました。
いつもなら塩分控えめにして、コレステロールが云々といろいろと言われてるのですが、
なんと、今日は・・・

悪い所無し!

これもバランスのよい食事のおかげではないかと。
これからも、バランスの良い食事をしっかり続けて、家族全員健康で過ごせるようにします。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

桜の咲き誇る中の入学式

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


昨日は、長女と次女の中学・高校の入学式でした。
同じ学校に通うので、朝から夕方までず~っと同じ場所にいました。

学校にはたくさんの桜がきれいに咲き誇り、新入生をむかえてくれていました。
2011_04_07_01.jpg

新しい制服を着ると、少しお姉さんになったように見えます。
特に、中学入学の次女は緊張していてとても初々しかったです。
高校入学の長女ですが、中高一貫校なのですが、高校から入学してくる方もいるので、入学式がありました。
次女の雰囲気とは違い、さすがに学校にすっかり慣れた感じでした。
初々しさはありませんでしたが(ごめん)、なにかしら緊張感は漂っていました。

午前中は中学、午後は高校の入学式で、それぞれ入学式、ホームルームがあり、母はぶっ通しだったので疲れてしまいました。
でも、この入学式に参加できたことは、とてもうれしいことです。
もしかしたら入学式にはいけなかったかもしれないし、次の瞬間には何がおこるかわからない日常ですから、子ども達の晴れ姿を見れたこと、入学式に参加できたことに感謝です。

新学期の最初は提出物がたくさんあり、どれも、保護者が記入するもので、3人分の提出物を書くのに、三人がごちゃごちゃになるので頭を使いながらそれでも、長女の提出物に次女の名前を書いてみたりしながら、どうにか書き終えました。


今日は先ほどから雨がふっています。
子ども達も登校時は雨に遭わず学校にいけたのではと思いますが、帰りはきっと雨が降っているでしょう。
特に心配なのが、次女。
今日からはじめて自転車通学するのにいきなり雨だなんてちょっとかわいそうですが、人間たくましくないといけませんね。

ということで、昨日はバタンキュウでした。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今晩は野菜が少ないような・・・

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


今日からホルモン療法がはじまりました。
おなかにブチッと注射をしました。
『痛いよ』って聞いていたので覚悟してたんですけど、思ったほど痛くありませんでした。
ところがですよ、しばらくしてからどんどん注射をしたところが触ると痛くなってきました。
針を刺すのが痛いのではなくて、後が痛いということだったんですね。
いつまでこの痛みはつづくのでしょうか???
飲み薬も5年間飲み続けるそうです。
先はまだまだ長そうです。


さてさて本日の夕食です。

☆本日の夕食メニュー
・ご飯
・大根とジャガイモと小松菜のみそ汁
・豚肉のテキ
・マカロニフルーツサラダ

2011_04_06_02.jpg

なんか野菜が少ないようです。
でも、今日はお昼に大量の野菜炒めを作ったのでトータルでOKです。

明日は長女と次女の入学式です。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

一汁三菜の夕食

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



昨日、急に思い立ってエコクラフトのかごを作りました。

2011_04_06_01.jpg

22、3センチくらいのパンかごです。
最近はパンを焼いていないので、野菜をいれてみました。

2011_04_05_02.jpg

今日は、この中の野菜のほうれん草とカリフラワーを使って夕食を作りました。


☆本日の夕食のメニュー
・炊き込みご飯
・えのき茸のかき玉汁
・子持ちカレイの煮付け
・ほうれん草とじゃこのゴマ和え
・カリフラワーとキュウリと人参の酢の物

2011_04_05_03.jpg

早くランチョンマット作らなきゃ・・・

久々にカリフラワーが食卓に登場しました。

カリフラワーはビタミンCが豊富で、カリフラワー100g食べれば、1日に必要なビタミンCを摂取することができます。
食物繊維も豊富で、キャベツや白菜よりも含有量が多いです。
カリフラワーはたっぷりの湯で少量の酢と小麦粉を入れて茹でます。
酢は白く湯で上げるため、小麦粉は短時間で湯で上げるために入れます。
茹で上がったら、ざるに広げてさまします。
水にさらすと水っぽくなります。
 (草土出版 花図鑑より)

お酢をいれて茹でるのは知っていましたが、小麦粉は知りませんでした。
勉強になりました。

季節の変わり目は肌トラブルの多い時期ですよね~
美肌効果のあるビタミンCをしっかりとって美肌美人(?)になりましょう~
ちなみに、春の紫外線は夏の紫外線と同等もしくはそれ以上だそうです。
紫外線対策も忘れずに!


かご作りに昨日は没頭してまして、夜ベッドに入る頃にはヘトヘトになっていました。
ずっと座って作っていたにも関わらず、足元がふらつくし、抗がん剤の副作用で手指がしびれているので、いつもより、慎重に編んでいたのでよけいに疲れたのかもしれませんが、体力が無くなっているのにびっくり。
ヘルシーでスタミナのある食事をしなければいけないですね。
少しずつ、運動というか、暖かくなってきたのでそろそろ野菜作りも再開して行こうと思っています。
今まで蓄えていたものすごい体力のおかげで、寝込むような副作用もなく今日を迎えることが出来たのかもしれませんね。
その蓄え分の体力が抗がん剤で少なくなったのかも・・・

無理せず、ぼちぼちやっていきます。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

体調が復活してきました♪

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


ずいぶんご無沙汰をしてしまいました

先月中旬に最後の抗がん剤の点滴を終えました。
今回の副作用は一番大変でした。
というのも、動悸がひどくて、少し動くと心臓が壊れるんじゃないかってくらいでした。
なので、当分の間おとなしくしておりました。

それでも、今年は長女と次女の卒業入学と忙しい年なので・・・

長女は中高一貫なので、卒業式はありません。
次女は私の一番しんどい時に卒業式がありました。
マスクをしてくらくらしながら行ってきました。

卒業式や入学式には行けないかもと思っていたので、出席できた喜びはたとえようがありません。

もうじき二人の入学式があります。
同じ学校に通うことになり、中学の入学式は午前中、高校の入学式は午後と一日中入学式ですが、元気に出席できそうなので良かったです。
今、二人の(といっても主に中学入学の次女の)入学準備に追われてます。


春になり、私のがん治療も次の段階に入ります。
やっと、辛い副作用の抗がん剤ともおさらばです。
いろんなことにチャレンジできそうです♪


コミュニティ岡山の方から活動予定の連絡をいただき、何かできそうな感じです。

冬が終わりました。
私自身も春に向かっているような感じがします。


私が癌になってから、長男が野菜を食べるようになりました。
野菜が大っきらいだったのに。

まあ、食卓は野菜ばかりのような感じなので仕方なくかもしれませんが、以前だったら、文句を言いながら残していたものが、文句も言わずに完食です。

病気になって悪いことばかりではありません。
家族が野菜をたくさん食べるようになったこと、自分自身一日一日を大切にできるようになったこと、今まであまり考えなかった当たり前のことに感謝ができるようになったことなど、よかったことの方が多いのかもしれません。



ひよっこジュニア野菜ソムリエが大きな一歩を踏み出せますように。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

