

節電! 鍋の保温に鍋帽子

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日も全国各地で寒い一日の予想がされています。
ことさら、東北各地は厳しい寒さです。
被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。



昨夜、夕食の際に話したこと。
今、自分たちは寒ければ暖房で温めることもできる、おなかがすけば、食事をとることもできる。
今まで当たり前だと思っていたことは、本当は当たり前ではなく、この上なく幸せなことなのかもしれません。
自分たちは、何かないとその当たり前のことに気づくことができないのではないか。

私も乳がんを患ってから、健康という当たり前のことはすごく幸せなことなんだと改めておもいました。
また、新しい一日を迎え、その日一日を無事に過ごせることもすごく幸せなことなんですね。
命と向き合って初めてその大切さを理解できるようになりました。
だからこそ、今日一日を一生懸命生きていかなくてはいけないんだと思えるようになりました。



さて、数年前からものすごく気になっていた鍋帽子。
数年前にTVと新聞で紹介されていたのですが、鍋の保温にかなりの威力を発揮するようです。
手作りでできるそうです。
こちらのHPを参考にしてください

財団法人全国友の会振興財団で考案された節約に大変よいもとのして紹介されています。

私は広島県に住んでいます。
広島は、戦時中原爆の犠牲になりました。
そして、今、各地に原発が稼働中です。
安全だとされている原発、今回の福島第一原発のことを思ってもはたして安全なのかと疑問がわいてきます。
事故が起こっても、危険だから近づいて修理することもできない。
もちろん、住民の健康も危惧されます。
広島友の会では少しでも原発を増やしたくない、少しでもエネルギーの節約をとの思いから熱心な取り組みをされているそうです。


私もまだ鍋帽子は作っていないのですが、ぜひ作ってみたいと思います。

また、鍋を新聞紙で包み、発砲スチロールの箱に入れるのも効果があるそうです。
毛布などでくるむのも効果があるそうです。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村





テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今私たちにできること

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。


地震が発生してから今日まで悲しくてつらくて更新する気持ちにもなれませんでした。
今日更新しようと思ったのは、被災していない私たちが、復興を支える元気の源にならなくてはいけないと思ったからです。
元気な日本を取り戻すために、私たちは毎日の生活をしっかり営んでいかなくてはと思っています。

先日、娘の学校の保護者の方とお食事をする機会がありまして、地震のことが話題にのぼりました。
保護者の方のお一人は阪神大震災を経験されていて、そのときのこともお話をしてくださいました。
私は、その貴重なお話を伺い、今自分たちにできることを本当に考えました。

家にもどって、子供たちには、
あなたたちが日本のためにできることは、しっかり勉強をすることだよ。
といいました。


元気な日本の未来は子供たちにかかっていますから。


さて、本日は最後の抗がん剤の点滴にいってきました。
今回はどんな副作用があるのやら・・・

次回からホルモン療法がはじまります。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今冬最後のゆずで柚子ピール

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


義父が収穫した柚子の半量を先日柚子ピールにしましたが、今回はその残りで柚子ピールを作りました。


柚子は果汁をしぼったあとの皮を使用します。
皮は5mm幅くらいの千切りにします。
2011_03_10.jpg

鍋に千切りにした柚子の皮を入れ火にかけます。
沸騰したら中火にして10分くらい茹でます。
柚子は苦みが強いので、この作業を2回くらいしてください。
2011_03_10_02.jpg

ざるに上げて水分を切ります。
柚子の重さを量り、その重さの1/2~2/3くらいのグラニュー糖と柚子を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火にかけ、沸騰したら沸々なるくらいの弱火で汁気が無くなるくらいまで煮ます。少々水分が残っていてもだいじょうぶですよ~
2011_03_10_03.jpg

ざるに上げて、水分を切ります。
オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、柚子が重ならないように並べます。
2011_03_10_04.jpg

100度に温めたオーブンで30~40分ほど乾燥させます。
少し水分が残っているくらいが、後ほどのグラニュー糖がつきやすくなります。
乾燥が終わったら、粗熱をとり、グラニュー糖をまぶして出来上がり♪
2011_03_10_05.jpg

2011_03_10_06.jpg

おやつにもおつまみにもお菓子の材料にしてもOK。
とっても食べやすくて、いいですよ。
一度お試しあれ。

柚子にはクエン酸が豊富に含まれています。
クエン酸には腐敗菌の繁殖を抑制する作用があり、疲労回復にも効果的です。

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^





テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

乳がん患者のお食事会

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日は初めて乳がんの患者の会に行ってきました。
この会は、病院のものではなく、最近立ち上がった有志による会です。
お食事中心で、患者同士でとにかくおしゃべりをしてストレス発散、また情報交換がおもな内容です。
会に参加されている年齢も30代後半(多分)~60代までと幅広く、楽しいひと時を過ごしてきました。


今回の食事場所は、野菜中心しかも、有機野菜でこのレストランの契約農場でできた野菜を使ってあります。
私の大好きなお店の一つです。
このお店はバイキングのお店なんですが、ランチタイムはそれはたくさんの人であふれかえっています。

このお店で、アイスプラントだとか、コールラビだとか珍しい野菜を知って、そのおいしさに自分で作ってみようと思ったほどです。
アイスプラントは畑に定植するとなぜか消えてしまうんですよ・・・
コールラビは産直市に何回か出荷できました。

とまあ、体に優しいお店で患者の会が開かれ、心身ともに満足することができました。

今回初参加は私だけで、ほかの皆さんは会の発足当時から参加されている方ばかりでした。


手術をしたり、抗がん剤をしたりして、どうしても体力をかなり消耗しているので体力回復をするために、万歩計をつけてしっかり歩かれていたり、玄米を食べていますよ と言われていた方もいらっしゃいました。

私は今日は初心者なので、皆さんのお話を聞いて、なるほど と勉強をしてきたという感じです。
皆さん、かなり乳がんについて勉強をされていて、すごいなぁ と感心するばかりでした。

私は、乳がんについてあまり本も読まないし、勉強をしてないんです。
というか、する気がないというか・・・
調べるれば調べるほど、憂鬱になったりするので、調べることをやめました。
なので、私の乳がんについての知識はこのような会に参加して、ほかの人から聞くことくらいでしょうか。
あ、あと病院の先生からのお話くらいです。


私は、健康であるために自分を含めてあらゆる人を対象とした、バランスのとれた食生活をもっと勉強したいと思っています。
これが、やっぱり再発防止や癌予防になっていくのではと思えて仕方がないのです。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

テーブルコーディネートとは

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



昨日は、ひな祭りでした。
いろいろ計画をしていましたが・・・


急に近所に住んでいる義姉親子と我が家で夕食をすることになりました。

夕食のメニューは
ちらし寿司・ハマグリのうしお汁・茶碗蒸し・刺身・リンゴのサラダ
です。

義母は娘と孫がくるので、ひさしぶりに張り切って夕食を作っていました。
なので、昨日は茶碗蒸しだけ私が作りました。
私が思い描いていたものとは少々ちがった夕食にはなりましたが、おいしくいただきました。

この間から、テーブルコーディネートが気になっていて(盛り付けひとつで食卓の雰囲気がものすごくかわるので)、ひな祭りにはちょっとチャレンジしてみようと思っていましたが、できませんでした。
素敵に飾られたテーブルも憧れるので、おいおいチャレンジしてみます。
でも、テーブル中にいっぱいに無造作に置かれた料理なども子供と年寄りのいる我が家には気を使わなくていいのがあっているのかなぁとも思ってみたり。


先日なんか、息子が
「母さん、シーチキンたべていい?」
というので、
「いいよ。自分でできるよね?」
と開缶から息子にやってもらうことにしました。
突然、
「なにしてるん
と娘たちの怖い声が響いてきました。
テーブルを見てみると、そこにはシーチキンが飛び散ってました・・・

何事も経験。
プルトップのシーチキンの缶詰なのに、台所であけるときには上手く出来ていたのに、なぜにここで
と思いながらも、こぼしてしまった時は片づける!というのも自分でやってもらいたかったので、息子に拭くように言って、片づけてもらいました。
息子も嫌がらずにきれいに片づけてくれてました。
少しずつ、自分でいろんなことができるようになってくれればと思っています。

話をもとにもどすと、
我が家ではテーブルの上はまさに戦場のようになっています。
もちろん、きれいな時もあるんですよ(←必死
なので、おしゃれなテーブルコーディネートにはものすごく憧れるのに一歩踏み込めないのはきっと、汚れた時のことを考えるとイラっとしてしまうのでやめようと思ってしまうんでしょうね。

以前はランチョンマットも使用してましたが、醤油のシミとかよく汚れるのでやめちゃったんですよね。
なので、今はテーブルにテーブルクロスをかけて上からビニールをかけています。
なんて片付けが楽なんでしょう♪
だって拭くだけですもの。


でも、やっぱり料理は目でも食べるもの。
自分の都合ばかり言ってはいけないし、子供たちにもいろんなことを経験してもらわなければいけないので、少しずつおしゃれな食卓に変えていければと思っています。

まずはランチョンマットからですね。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

柚子ピールでパウンドケーキをつくりました。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日は体調もだいぶ戻ったので、先日作った柚子ピールでパウンドケーキを焼くことにしました。

2011_03_01_01.jpg

柚子ピールを小さく刻み、生地に混ぜてやきました。

2011_03_01_02.jpg

柚子の香りがさわやかなケーキができました。

子供たちも喜んで食べてくれました。よかったぁ♪


おすそ分け用の柚子ピールは

2011_03_01_03.jpg

ラッピングしておすそ分けしました。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

