

柚子ピールをつくりました♪

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日、庭の柚子の実をを義父が全部とり、その果汁で義母がポン酢をつくり、その皮を使って柚子ピールを作りました。

2011_02_28_01.jpg

大量の柚子をひたすら千切りしましたが、出来上がってみると、おすそ分けするとかなり少なくなりそうな量になってました。
あと、柚子は今回の三分の二くらいは残っているのでまた作りたいと思います。

先日まで、柚子ピールとか絶対に私にはできないと思っていたのに、作り始めると簡単で、それにおいしいので病みつきになりそうです。


この柚子ピールを使ってパウンドケーキを焼く予定だったのですが、抗がん剤の副作用で、体調が絶不調だったので、もう少し落ち着いてから焼いてみます。
抗がん剤を打つと一週間もすれば、味覚やいろんな異常がでてきます。せっかく前回の副作用がなくなったと思ったら、また次みたいな。
はやく、抗がん剤終わらないかな。


今年ほど、私が柚子を使いこなしたことはありません。
というか、いままで全くといっていいほど使っていませんでしたから。
柚子茶に始まり、柚子ピールまで。
というか、二品しか作ってませんけど…

いろんなことにチャレンジできるようになったことがうれしいです!



そういえば、今朝、義母が言ってくれたことがあります。
「あんたも体調が思わしくないのに、ご飯の品数も増えて、おいしく作ってくれてありがとう」

びっくりです。

今までは大皿にど~んと出していたものを、銘々に盛り付けるようにしたのが大きく変わったところなんですけど、それだけで、こんなに食卓の感じがかわるものなんですね。
確かに、病気になってから、バランスには気をつけるようにしているので、一汁三菜を基本にしています。
一日350グラムの野菜をとっているかな~

小鉢に少し盛るだけでも、食卓の感じがかなり変わりますね。
食事を目でも楽しんでいけるように盛り付けも勉強しなくてはいけませんね。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

大豆と乳がん

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日ニュージーランドで発生した地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
一刻も早い救出を願っております。


昨日は3回目の抗がん剤でした。
毎回3時間の点滴は大変です。とはいってもベッドに横になっているだけですが、点滴の最後にはきまって頭が少し痛くなります。
一番困るのがトイレです。
トイレを済ませて点滴をするのですが、半分くらい点滴したところで、トイレに行きたくなるんですよ。
昨日はトイレに行きたくなったので、「そうだ、寝て忘れよう! どうしてもだめだったらトイレにいこうかな~」と思って少し休むことにしました。 どうも点滴をしながらのトイレはおっくうになります。
どうにかこうにか点滴も終わり、心おきなくトイレにいきました
抗がん剤も残すところあと一回です


先日、ようちゃんばあばさんのブログで、乳がんと大豆について少し触れられたいました。私もようちゃんばあばさんと全くおなじ意見です。バランスが大切だと思います。

私が先日来書いているデザイナーズフードピラミッドには確かに大豆は上位に区分されています。
いろんなWebサイトを見ると、大豆に関して乳がんとの関連は賛否両論。

大豆にはポリフェノールの一種のイソフラボンがあります。このイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲン様の働きをすることが分かっています。

ホルモン依存性の乳がんの場合、このエストロゲンが乳がん細胞の餌になるわけで、ホルモン療法で抗エストロゲン剤を使用し、癌細胞に餌を与えないようにするそうです。
このような治療をしているときにエストロゲンを摂取するのはどうなのかと疑問がわいてきますよね、当然。
全く癌について詳しくない私は、一方では良い、一方では良くないと言われたのでは迷ってしまいます。

昨日の抗がん剤のときに先生に大豆と乳がんについて確認してきました。
先生が言われていたことには、大豆製品は乳癌予防には効果があるらしいでも、ほかの癌には逆効果の場合もある。また再発予防という点からみても微妙であるといわれてました。
大豆に限らず、どんな食品もバランスよく摂取することが大切で、デザイナーズフードピラミッドにあまりとらわれすぎず、気楽に食事を楽しむのが一番といわれてました。


また、こんなことも言われてました。
再発率が少ないのは、前向きに治療をする人。
そして、前向きに生きていく人。
だそうです。

先生の診察は、診察かなり短め、雑談長時間 なんです。
楽しい診察時間です。
さすが先生!
楽しく治療できるために、ここまで心配りをされているんだぁ と改めて感謝。




バランスのよい食事をすること、家族仲良く楽しく暮らすという当たり前のことが、家族の健康しいては癌予防、再発予防になるということなのかもしれないと思いました


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ひさびさの酢豚

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


今日の夕食は酢豚・もやしとハムの中華和え・春雨のスープ・長いもの千切り でした。

2011_02_23_01.jpg

前回酢豚を作ったのはいったいいつだったのか・・・

子ども達にも、久しぶりの酢豚と言われる始末。


いつものことですが、たくさん作ったつもりが、何故か、少々不足気味。
そして、副菜でカバーしてます。
春雨のスープには長ネギとタケノコいれて、かき玉仕立てにしています。
そして水溶き片栗でとろみをつけています。
このスープ、なかなか腹持ちのよいスープになりました。


長いもの千切りは、わさびをつけてお醤油かポン酢でいただきます。
長芋を千切りにするだけの手軽な一品です。しかも、おいしい!


最近思うのが(以前にも書いたのですが)、主菜たくさんより、主菜控えめ、副菜多くに我が家の食事もなってきたような気がします。
以前の我が家の食事は、主菜でお腹いっぱいにして、副菜は箸休め程度だったんです。
バランスがとても悪かったような気がします。
野菜が完全に不足していました。
 
今は、心がけて野菜を摂取するようにしています。
350グラムとれてるかな? と思うと、微妙ですが、以前に比べて野菜の量は増えていることは間違いありません。
350グラムといっても一日で摂取すればいいので、工夫次第で簡単にクリアできそうですね。



明日(もう日付が変わったので今日)は三回目の抗がん剤の日です。
抗がん剤も折り返し地点にやってきました。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

さっぱりキャベツwith赤だいこん♪

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



先日、買い物に行ったら珍しくサラダ大根として赤大根が店頭に並んでいました。

私が買い物に行くスーパーのには、オーソドックスな野菜たちしか売っていません。
たまに、珍しい野菜が登場するくらいです。
赤大根は産直市にいくと陳列してありますが、このスーパーでは初めて見たので思わず買ってしまいました。

2011_02_21_01.jpg

赤大根の赤色の正体は、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種のアントシアンです。
消化酵素のジアスターゼも豊富に含まれれています。



最近よく作るお手軽な一品。
キャベツを短冊に切ってゆでる。
水気をきって、ボウルに入れ、そこにちりめんじゃこをいれ、ポン酢であえてできあがり。

今回はこのさっぱりキャベツに赤大根の千切りを塩もみしたものを加えてポン酢+ゴマ油でいただきました。
ごま油のコクと香りがまた食欲をそそります。

2011_02_21_02.jpg

さっぱりと食べれる一品です。



今日から息子が学校復活です。
家族にも移らずほっとしました。

このところめっきり春めいてきました。
外は暖かくなってきているのに、昨日から少し風邪気味の私。
のどが少し痛いくらいですが、あさっては三回目の抗がん剤の日なのでコタツでゆっくりしています。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

大豆の呪縛

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



先日は豆腐ハンバーグを作りましたが、昨夜は息子のリクエストに答えて

豆腐ステーキ

を作りました。


2夜連続で豆腐料理です。
なので、息子のリクエストとしらない主人から文句がでました。


今回作った豆腐ステーキはこんな感じ。

2011_02_19_01.jpg

フライパンにサラダ油を熱して、にんにくのスライスを炒めて取り出し、水切りをして小麦粉をまぶした豆腐を入れて焼きます。
しょうゆ・みりん・酒を同量混ぜたものを入れてさっと煮立たせ豆腐にからめてできあがり。
取り出したにんにく・ねぎをトッピングして出来上がりです。
ねぎも、それぞれが適当にトッピングするので写真にはありません…

我が家では、にんにくは取り出すそばから息子が食べてしまうのでトッピングができません(涙)
カリカリになったにんにくはおいしいですもの。


主人は、このようにたれを絡めた豆腐ステーキはあまり好きではなく、小麦粉をつけて焼いただけのいわばプレーンが好みなんです。

家族が多いと好みもバラバラで大変ですが、いろんなアレンジが楽しめると思うと楽しいものです。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

豆腐ハンバーグ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



最近我が家でブームになっているもの…
それは…


豆腐ハンバーグ


昨日は、長女の誕生日でした。
誕生日なので何か豪華にとも思ったのですが、結局、居心地のよいところにおさまります。
それが
豆腐ハンバーグ

2011_02_18_01.jpg

この豆腐ハンバーグはミンチと豆腐を同量使うので、当然普通のハンバーグに比べてお肉の量が少なくて済みます。
なので、我が家のように家族の人数の多い家庭の家計に大変やさしいメニューになっています。
そして、お豆腐を使うのでなによりヘルシーです。

ご存知のとおり、お豆腐は大豆からできています。
大豆は以前に紹介した、デザイナーズフードピラミッドでも上位にランク付けされています。
また、付け合せのキャベツも上位ランキング食材です。

デザイナーズフードピラミッドとは
アメリカの国立癌研究所が発表した、がん予防効果の高い食品をピラミッド型にあらわしたもので、上に行くほどがん予防効果が期待されるとされているものです。

desianer.gif


自分が癌にならなければ、デザイナーズフードピラミッドは知らなかっただろうし、ここまで食に関して一生懸命にならなかったかもしれません。
って考えると、病気になるのも悪いだけではないのかもしれないなぁと思ってみたり。



豆腐ハンバーグは、豆腐を入れている分、食感がやわらかく、主人の両親にも好評です。
ちなみにハンバーグにかけるソースは好みがあるので、ケチャップだったり、ソースとケチャップを混ぜたものだったり、食べる人が好みでかけるようにしています。

そういえば、豆腐ハンバーグで煮込みにはしたことがないですねぇ。
今度、やってみます。
もっとやわらかくなるかもしれませんね。


長女はチーズケーキが大好きなので、誕生日はチーズケーキのホールと決まっています。

2011_02_18_03.gif

長女のお友達のケーキ屋さんで毎年作っていただいています。
とってもおいしいので、このお店のチーズケーキは、チーズケーキの嫌いな次女もおいしいと食べるくらいです。
長女の計画だと、次女がチーズケーキが嫌いなので、その分たくさん自分が食べれると言うことなんですが、残念でした。
みんな、ペロッと食べていました。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりインフルエンザでした

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



午前中、息子を連れてかかりつけの小児科にいってきました。
昨日からの熱で、今日はインフルエンザの検査をしました。

結果は…

インフルエンザB型。


あ~あ…
この間長女がインフルエンザA型で、無事誰にも移らず治ったのに。
またまた緊張の日々が始まりました。

息子は以前インフルエンザになったときにうわごとを言った経験があったので、しばらくは一人にはできません。
さすがに寝るときは私が一緒にいるわけにはいかないので、主人に一緒に寝てもらいましたが、日中はずーっと一緒にいます。
長女のときは、一人部屋で休ませていました(すっかり、異常行動のことは頭にありませんでした…)。
幸い、何事もなく治りましたが。

今回は長女のときと比べて私がもらう可能性大。
しっかり手洗い・うがいをして気をつけないといけませんね。


先日作った生姜ピール。
少しずつ、せっせと食べています。
作ったばかりのときは辛味が先にどーんとやってきていましたが、少し時間がたったからでしょうか、マイルドになったような気がします。辛味の少ない部位(そんなとこあるのかしら)ばかりが残っているのでしょうか。
よくわかりませんが…

生姜には殺菌作用があります。
これがインフルエンザに効くのかどうか。
でも、食べずにはいられません。

おかげで、足の冷えが少し改善されたようです。



今朝のこと。
朝起きると、私のスリッパがぼろぼろになっていました。
そう、愛犬のラブラドールのさくらがやったんです。
夜中に、ベッドの上に上がってくるので、蹴ってベッドから落としたんです2回も。
でっかいだけになかなか動かないんですよね。

で、その仕返しにスリッパをかじったんです。

小さいワンちゃんには決してしないでくださいね。
さくらも覚悟の上でやってくるんです。
寝たふりをしながら。
またそんな姿がかわいいのですけど。
でっかいくせに、甘えん坊で、ひざの上にやってきたり(しびれるって!)、飛びついてきたり(よろけるって)体で愛情を表してくれます。
今は私が散歩にいってやれないので、ストレスたまっているのかもしれません。
今まで以上に甘えてきます。
抗がん剤が終わって体調が戻れば散歩にゆっくりいけるよ~


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

れんこんもち、作ってみました♪

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日、レンコンもちをつくりました。
れんこんをすりおろし、干しえびと片栗粉をまぜてハンバーグのように形をつくり、フライパンで両面を焼いて、からし醤油でいただきました。


今日は、ぼんじょるのさんが紹介されていたれんこんもちをつくってみました。
和風のスイーツです。

2011_02_15_01.jpg

本当は黄粉は茶漉しで丁寧にまぶすのですが、雑にぱらぱらとふってみました。
お舅さんとお姑さんは絶賛でした。
れんこんでこんなお菓子ができることに感動されてました。
ただ、れんこんの嫌いな主人にはやはり不評でした。
困ったものです。

あと少しレンコンが残っているので次は何をつくろうかな~



話は変わって…
長男が今朝、発熱してしまいました。
病院にいったのですが、インフルエンザの検査は時期が早いので明日しましょうといわれました。
今日のところは、インフルエンザの治療でリレンザをもらいました。
夕方から熱が下がり始め、今では37.3度まで下がりました。
気分もいいようです。

長女のインフルエンザが治ったら、次は長男。(まだインフルエンザと決まったわけではありませんが…)
看病ができることに感謝です。
移らないように気をつけながらしっかり看病しますね。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

しょうがピールを作りました♪

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



ずいぶんご無沙汰してました。。。

今日は、朝から雪です。
積もってはいませんが、ずっと降り続いています。
午後からは雨になるようです。


先週は娘の中学入学準備の為、物品購入やらでバタバタしており、疲れ果てておりました。
無理ができないですねぇ。
物品購入で久しぶりに大勢の人の中に出かけましたが、最中は元気でも、家に戻ると疲れが一気にでて翌日は一日中頭が痛くて横になっていました。
こんなことなかったのになぁ…

一回目の抗がん剤のときと違うのは、手の指が荒れて皮がむけました。
先生からは、しびれて感覚が鈍くなるといわれていましたが、指先の感覚は温度に対してかなり敏感になっているように感じます。今まで平気で持っていた土鍋の蓋があつくて触れなかったり、ちょっとあたっただけで火傷でもしたのではないかというくらいの感覚があります。
そして、体中がかゆくてかゆくて。
かゆみ止めを塗ってもあまり効果もなく、爪を短くして掻き傷を作らないようにするしかありません。
といっても、いつの間にか傷はできていて、お風呂に入るとしみてしまいます。

とまあ、こんな感じ。
いたって元気です。
あと二回。
頑張らないと。



さてさて、先日雑誌のオレンジページを見ていると、レモンピールの作り方が出ていました。
で、アレンジとして、オレンジ、柚子、しょうがでもできるということが書いてありました。

早速、しょうがピールを作ることにしました。

2011_02_14_01.jpg

1.しょうがを2,3ミリの厚さにスライスしてかぶるくらいの水で10分ほどゆでます。

2.ざるに上げ水を切ったら荒熱をとり、鍋にしょうが、ゆでたしょうがの半量のグラニュー糖を入れ、ひたひたの水を入れて水気がなくなるまで15~20ほど中火でゆでる。

3.汁気がほとんどなくなったら、ざるにあげて水気をきる。

4.オーブンを100度に余熱。

5.天板にオーブン用シートを敷き、3のしょうがを重ならないように並べ、35~40分ほど焼いて、余分な水分をとばす。

2011_02_14_02.jpg


6.ポイント 仕上げにグラニュー糖をまぶすので少し湿っているくらいにする!

7.バットにグラニュー糖をいれ、荒熱をとったしょうがを入れて全体にグラニュー糖をまぶしてできあがり♪

2011_02_14_03.jpg


しょうがの辛味がきいておいしいですよ。
いっぺんにたくさんは食べれません。
一回につき小さいのを一枚といったところでしょうか・・・私の場合・・・(笑)

アクセントとしてのしょうがは大好きなのですが、しょうががメインとなると少々苦手な私です。
でも、小さいころ、縁日の露天であれもきっとしょうがピールだったのでしょうか、しょうがの砂糖漬けのようなお菓子を買って食べていたことを思い出しました。あれはおいしかったです。
しょうがの辛さはあるものの、ここちよい辛さと砂糖の甘さが絶妙のバランスを保っていたような。
商売だからでしょうか。

私の作ったしょうがピールは辛さがちょっと勝っているような気がします。
いや、勝っています。
どうしたら、このバランスがよくなるんでしょうかねぇ。

けっして、私の作ったものがまずいわけではなく(←しつこい)、バランスが・・・
一回一枚をちびりちびりと食べるような感じです。
おいしいんですよ・・・でも・・・



そういえば、今日は巷ではバレンタインデーですね。
娘たちも昨日は頑張ってチョコレートを作っていました。
毎年、友チョコを大量に作っています。

板チョコを溶かして、カップに入れてデコるといった簡単なものですが、楽しそうにかわいくつくっているのを見るのが毎年の楽しみです。
今年は長女は簡単なチョコプラウニーを作りました。
長女の作り方は、とっても簡単なのに、本格的な感じに出来上がっていました。
家庭科の苦手な長女ですが、毎年これだけは頑張っています。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ゆず茶できあがりました♪

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


2月2日は2回目の抗がん剤の日でした。
2ばかり並んでいます。

今回は、前回に比べて疲れやすい気がします。
前回はあまり疲れることがなかったんですけど、今回は、出かけて帰宅すると、横になりたくなります。
でも、他にこれといった副作用も気のせいかなで済ませることのできるくらいなのでよかったです。
あと抗がん剤も2回で終わり。
頑張らないといけません。



さて一週間前に仕込んだゆず茶、出来上がりました。
さっぱりとしてほどよい甘さでおいしいです。
もう少しゆずを入れてもよかったかな と思っていますが、おいしく飲めているので良しとします。
ゆず茶が自分でできるだなんて! もう感動です。

2011_02_04_01.jpg


昨日は、節分でした。
我が家の子供たちは、年々よく食べるようになってきました。
市販の恵方巻きと家で作ったサラダ巻き6本をペロッと食べてしまいました。

そういえば、今年は豆をまいていません
豆は購入していたのですが、私が横になっていたので子供たちも巻くのを忘れていたようです。
なので、今日子供たちが学校から帰ったら歳の数だけ食べることにします。
毎年、楽しく豆まきをするのに残念でした。

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました



クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

