

ウィッグデビュー

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



このところ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか???


私はというと、抜け毛がかなり進み、地肌がよく見えています。
主人いわく、赤ちゃんの頭みたい だそうです。


髪の毛が抜ける前は、髪の量は多いほうでした。
今、抜けてみると…
頭に触ると、髪の毛がほとんどないのでひとまわり小さくなったような気がします。

そして、この寒いときに抜けてしまったので、どうも頭が寒くて仕方がありません。
風邪をひかないようにしなければいけませんね。


そんな寒い中、銀行に出かけなくてはならず、帽子だけだと、髪の毛がないので、深くかぶるようになり(今までは前髪だけ出してかぶっていたんです)、どうも私には似合わないんですよね。



ここまで抜けたんだから、
そうだ。
ウィッグにしよう!


ウィッグをつけると、またなんだか感じが変わりました。
脱毛前の自分に戻ったようでした。
うれしかったですね。


でも、なれないものをつけると、どうも気になって仕方がない。

ずれているんじゃないかとか。


買い物にも行ったけど、大丈夫でした。


ただ、チクチクしている頭にぴったりフィットのウィッグをつけると痛かゆいような感じがしました。


帰宅するとやっぱりすぐにウィッグははずして、タオル帽子になりました。
やっぱり、これがいいですね。
暖かいし、肌触りがいいし。


あさって2月2日は2回目の抗がん剤です。

おおっ! 2が続いています(意味はないです)

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 乳がん
ジャンル : 心と身体

節約を考える

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る というように、1月、2月、3月はあっという間に過ぎていってしまいます。

気がつけば、もう一月も終わり。
病気になって以来、大金が動くようになりました
自分の医療費は保険で何とかなると思います。
が、しっかりしめていかなければいけません。

子供たちの医療費もばかになりません。
今月は盲腸騒ぎがあったりしたし、私が病気になって以来、なぜかよく風邪をひく子供たち。
精神的なものもあるのでしょうか!?
もっとも、冬だから仕方ないのでしょうか…

あと今日を含めて3日。
どうにか乗り越えなければ。



そんなこんなで、またまた節約にめざめた私。
我が家は今までそんなに医療費がかからなかったんです。
それなのに、今月は小児科、外科、皮膚科と病院オンパレードでした。
なので、思いっきり赤字です。


どうすれば、家族に負担をかけずに節約できるか!
いろんなサイトさんを回ったりして勉強しました。
皆さん、すごいですね。
節約生活をさらっとこなしてらっしゃいます。
そして、ケチではなさそうです。

私はというと、節約しなきゃ と思うのが一番で、結局がんじがらめになったりして、私には無理無理と投げ出したり。
中庸ということを知らないんだ、私って。
こんなことを思いながら午前中を過ごしました。


まず、節約生活において大切なことは…
片づけだと思います。
我が家は、いろんな物がいろんなところに収納されています。
収納というか、押し込まれています
物の定位置が決まっていないんです。
とりあえず、片付けとこ~ とあいているところに入れちゃうんですよね。
困ったものです。
そんなものに限って、どこに片付けたかわからなくなって、探すのにとても時間がかかったり、挙句の果てには買ってみたり。
そして、一体なにやってるんだろう…
自己嫌悪に陥ります。


そろそろ定位置を決める作業をしなくてはいけないと身にしみている今日この頃。



千里の道も一歩から

確かに。



病気を機に、生活を見直してみるつもりです。
病気になったことで、食生活を見直すことができました。

クオリティーオブライフ という言葉を病気になって聴くようになりました。
どんな環境にあろうと生活の質は考えていかないといけません。

節約節約といい続けたので家族にいやがられるかもしれません。


皆さんのようにさらっとかっこよく節約できたらと思っています。



ますます抜け毛がひどくなりました。
地肌が透けて見えるようになってきました。
毛穴がチクチクする感じです。

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

豪華なおかずって何?

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



最近、一汁三菜に心がけている私。
昨日の夕食は・・・

ご飯・大根と玉葱と豆腐とわかめの味噌汁・鮭のチーズムニエル・ポテトサラダ・ひじきの炒め煮 でした。
(またまた写真ありません…)

ひじきの炒め煮とポテトサラダと鮭は今日のお弁当用に取りおいていました。


今日の長女のお弁当はおかずが要らない日なので、おにぎりだけ。

長女「あ~あ、こんな豪華なおかずがあるときに、お弁当におかずが要らないなんて・・・」


これを聞いて、豪華なおかずって・・・ 変な感じがしました。
普段、私って、何をお弁当にいれているっけ?

有り合わせを適当に詰めているだっけ?(←ほぼ当り


そういえば、ワンパターンのおかずだったり、冷食が多かったり。
それを文句も言わず、完食してくれている主人と長女に感謝です。


なるべく、夕食を作るときに翌日のお弁当のおかずになるものを作るようにしています。
これだけで、朝がだいぶ楽になります。

今までは夕食が、肉大量、サラダ、汁物みたいな感じで(自分では満足だった)、主菜でおなかいっぱいにしましょう だったんですよね。

一汁三菜にすると、主菜・副菜でバランスよくおなかをいっぱいにすることができることに気がつきました。
いまさらですが・・・
そうするとですよ、結果的に食費もダウンするんです。
品数が増えて、食費が下がる♪ そしてバランスのよい食事ができる いいです!

食品成分表によると、たんぱく質の摂取推奨量は成人男性で60g/日です。
60gは我が家の今までの食事からするとかなり少ない量です。

副菜の少ない我が家。
きっと私が手をかけるのをためらっていたんです。
手をかける=愛情をそそぐ
ということで、しっかり愛情を注いで健康家族になっていかなくては。



昨日はかなりの脱毛がありました。
でも、髪の毛はまだまだたくさん生えています。
いったい何万本あるのでしょうか。

お風呂上り、排水溝の掃除が待っています。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

綿ジャージでケア帽子

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



先日から始まった脱毛
まだまだ、見た目にはなにも変わっていません。
脱毛といっても、普段の抜け毛が少し多くなったくらいです。


タオル帽子はかぶって寝ています。
とっても気持ちいいです。

ただ、タオル帽子だと、来客があったときにどうかな? と思ったので、綿ジャージでケア帽子を作りました。
とりあえずひとつだけ作りました。
久々にジャージを縫ったんですが、縫っているそばから伸びていく・・・
えーっ
どうすりゃいいのさぁ~
ジャージの縫い方を思い出さないので、今日はこのひとつだけにします。

今日も小さいプーさんにモデルとして登場してもらいました。

2011_01_26_01.jpg

2011_01_26_02.jpg

前回のタオル帽子のアレンジ版です。
作り方は、こちらのサイトから。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

脱毛がはじまりました(涙)

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


ついに脱毛がはじまりました。
髪の毛を引っ張るとするっと束になって抜けます。

といっても、まだ抜けはじめなので引っ張らないと抜けません。
たぶん、まだ量も少ないのだと思います。
帽子にも抜け毛はついていません。

そのうち頭を振るだけでも抜け落ちるそうです。
抗がん剤での脱毛は必ず生えてくるといわれていても、やっぱりショックですね。


昨夜は先日作ったタオル帽子をかぶって寝ました。
気持ちよかったです♪

日中は来客もあるので、タオル帽子以外のものをかぶろうかと思って今日近所の手芸屋さんにいって綿ジャージの布を二種類買ってきました。
明日気分がのれば作る予定です。
日中用ケア帽子です。



野菜をしっかりと食べるように頑張ろうと思いながら、なかなかとれていない現実があります。
野菜は意識しないとなかなか摂れないものですね。
意識して野菜を摂るために、一汁三菜を基本にすることにしました。

具沢山のお汁やスープと主菜、野菜中心の副菜二種類を基本に献立を考えることにしました。
本日の夕食は写真をとり忘れましたが(汗)、
豆腐ハンバーグ、きゅうりとわかめのサラダ、大根の煮物、大根・人参・玉葱のコンソメスープ
でした。

今までは、おなかいっぱいにするために、ハンバーグの量がものすごく多かったんです。
なので、副菜は少ししか食べれませんでした。

豆腐ハンバーグにすると、豆腐が入る分肉が少なくて済み、ヘルシーです。
我が家では、子供たちも豆腐ハンバーグは気に入ってくれていて、よく食べてくれます。

自然に野菜が食べれるように腕によりをかけて(笑)、料理を作らなければいけませんね。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ゆず茶を仕込みました

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


庭のゆずがだいぶスカスカになってきてしまったので、昨日は重い腰をあげてようちゃんばあばさんに教えていただいたゆず茶をつくってみました。

紅茶に使っていたはちみつが固まってしまい、湯せんをしながら使っていました。


固まった蜂蜜はレモンやゆずを入れると、ホットレモンや、ゆず茶が作れますよ♪

ゆず茶なんて家でできると思っていませんでしたから、作り方を聞いてびっくり。
蜂蜜にゆずを入れるだけなんですよ。

すぐできるな・・・と思っていたのに、重い腰を上げるのにえらい時間がかかってしまいました。


漬け込んで一週間ほどで飲めるようになるそうです。

2011_01_23_01.jpg

この時期、風邪などでのどを痛めることが多いので、子供たちもしっかりのんでくれるといいな…と思っています。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

苦いかぼちゃ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日かぼちゃのそぼろあんかけをつくりました。
使用したかぼちゃはメキシコ産。

食卓にだしたかぼちゃを真っ先に食べた長女が…

「にが~い、なんでこんなに苦いの? 母さんどんな味付けをしたの?」

「えっ? 味付けはいつもといっしょだよ」

食べてみると、ものすごく苦くて、思わず、食べるのをやめなさい といってしまいました。


そのとき脳裏に浮かんだのは、数年前にあった餃子事件。
青果物なので、残留農薬だぁ~

きっと農薬の成分で舌が苦味を覚えたんだ。
これは食べたら大変なことになるかも・・・

せっかく作ったかぼちゃのそぼろあんかけはすべて破棄しました。

国産ではなかったので、残留農薬があったのか?
最近ではチェックも厳しいはず。

価格にまけて輸入物を買った私がおろかだったのか~



とまあ、こんな感じでムンクの絵のようになっていました。



さて、かぼちゃはご存知のとおりウリ科です。
ウリ科には、苦味成分のククルビタシンが含まれています。
ククルビタシンはゴーヤの苦味成分でもあります。
私が買ったかぼちゃにはきっとこのククルビタシンが多く含まれていたものと思われます。
かぼちゃは本来苦味のないものなので、食べるべきかどうかという観点から言うと、食べないほうがいいかもしれませんね。
フードマイレージなども考えると、やはり国産のものがいいと思います。
日本人にあった土地で栽培されるものが日本人の体にはいいのではないでしょうか。


自分の育った地方で取れる野菜などはその土地で育った人にとって最高のものだそうで、野菜の栽培過程でかかわってくるバクテリアなどはその土地で育った人の消化器官にベストマッチしているといのを聞いたことがあります。
今、地産地消が叫ばれている中、地元の農業活性のためだけでなく、健康面でも地産地消を訴えていきたいものです。

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

タオルでケア帽子

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


盲腸騒ぎもひと段落しました。
家族の健康を今一度考えるいい機会になりました。




さてさて、今日は気分もよかったので、脱毛にそなえて、タオル帽子をつくりました。
こちらの作り方を参考にとりあえず三枚作ってみました。

2011_01_20_01.jpg


二箇所直線縫いをするだけでできあがり。
簡単でした。

2011_01_20_02.jpg

2011_01_20_03.jpg

2011_01_20_04.jpg


モデルがいないので少々小さめのプーさんに登場していただきました。

タオル素材なので、肌触りがいいです。
寝るときやリラックス時に使う予定です。

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

盲腸さわぎ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



一昨日娘が腹痛を訴えたのですが、とりあえず学校に登校させました。
ほっとしたのもつかの間、学校から電話が!


「お腹がいたくて、微熱があります」

ひぇ~
まじですかっ!
仕方なく(?)学校に迎えにいき、家で様子を見ることにしました。

私はそこまで深刻に思っていなかったんですが、主人が、右側が痛いといっているし、盲腸かもしれないので明日は病院に行くようにというものですから、翌日病院にいきました。


娘は、先日便秘で困っていました。


診察の結果はかなり早期の盲腸かなってかんじでした。
なので、薬で散らすことができました。

今日は痛くなかったみたいです。

医学はすごいですね。



便秘だと盲腸になりやすい というのを先日小児科の先生にお伺いしたばかりで、便秘は万病の元(風邪みたいですね)だなぁと思っていたところです。

今、娘は繊維質をとるより、消化のよいものをたべて、しっかり水分補給するのがいいそうです。
水分によって便をやわらかくするそうです。
便秘=繊維質
とばかり思っていた私。

健康だからこそ繊維質が威力を発揮し、お腹の調子が悪いときには消化のよいやさしいもののほうがいいそうですね。


やっぱり、バランスのよい食事をしないと、偏った食事になると体調も崩れてしまいます。
母として反省です。



今日は、抗がん剤から一週間目の受診日でした。
案の定、白血球は通常の半分以下。
昨日から心なしか疲れやすく感じています。
今日は、病院から帰宅すると横になりた~いという衝動が抑えられず、横になっていました。
しばらく横になっていると、復活します♪

これから徐々に白血球の値が元に戻って、そして二月の頭にはまた抗がん剤。
4回もするんですもんね。
あ、でもあと3回です。
数字だけ見ると、楽勝って感じですけどね。

がんばります!!

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

感染から身を守るには?

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


私のすんでいるところでは雪は降っていませんが、かなり寒い日になっています。
そんな中、息子はソフトボールの練習にいっています。
風邪ひかないでね。

そして、今日はセンター試験ですよね。
受験生の皆さん、がんばってください。



先日息子が口内炎になって…という記事を書きました。
翌日の夕食はクリームシチューにしました。
クリームシチューを人肌に冷まして、食べたところ、まったく痛がらずにペロッと食べてくれました。
さすが!
買い物に行くことができなかったので、ありあわせの材料の基本セット(ジャガイモ、にんじん、たまねぎ)+ほうれん草+キャベツでつくりました。

ビタミンAが豊富なほうれん草。
粘膜の保護には持ってつけですね。

私たちの体はいろんな粘膜で感染から守られているそうです。
ばい菌の進入を防いでくれているつわものなんですね。

ほうれん草は我が家では毎日のように食卓に上る野菜のひとつなんですが、子供たちは、やはり緑のものが嫌いなんですね。
たとえば、胡麻和えとか、おひたしとかにすると、箸をつけません。コノヤロ~
お味噌汁にいれると仕方なく食べてくれます。
シチューなども同じです。
ホワイトシチューなどに緑の野菜をいれると彩りもきれいで、おいしそうにみえるのでしょうか、完食してくれます。
また、ベーコンとほうれん草の卵とじは子供たちにとって格別なもののようで、ものすごくよく食べてくれます。
これはひとえにベーコンのおかげなのでしょうか?


まだまだ、克服しないといけない課題が山盛りの我が家ですが、バランスよく食事ができるように、そしておいしく食事ができるように工夫していかないといけないな~と思っています。


つくづく、野菜ソムリエの勉強をしてよかったな♪と思います。
まだまだこれから、ステップアップしていかないといけませんが…
マイペースでがんばります

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ベリーショートにしてきます!

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


今日も体調がよさそうなので、今のうちに美容院に行ってベリーショートにしてこようと思っています。
ちょうど、かつらも出来上がったようなのでついでにいただいて、かつらのほうも顔に合わせてカットしてもらってきます。

本当は、月末に(髪の毛が抜け始めるころに)バリカンでやっちゃおうと思ったんですが、そのころ体調がいいという保障もないので…
かといって、いまからバリカンで息子みたいな二枚とか三枚とかという刈り方はちょっとねぇ。


失礼なことに、子供たちは私がかつらになるのを楽しみにしています。
最初は、びっくりしていましたが、今では冗談交じりに、ずれたらどうする?とか風で飛んでいったらどうする?とか想像しながら笑っています。失礼でしょ!
でも、そんなふうにいってくれることで、私の気持ちは軽くなります。
あまり真剣に子供たちまでが思ってしまうと、たまりません。
子供たちも子供たちなりに、考えているのでしょうか?
わが子ですから、もしかしたら考えてないかも


昨日退院して、夕食のときの一こま。
四年生の息子が、口内炎でご飯が食べれないといってきました。
昨日はお姑さんが鯖の煮つけと野菜の五目炒めをつくってくれていたので、かなり痛かったみたいですが、お姑さんいわく、「朝はカレーをしっかり食べていったのに、やっぱりお母さんが帰ってくると甘えとるんかなぁ…それにおかずが野菜いっぱいだったので嫌だったんかなぁ…お母さんがいないときは文句も言わずに食べていたのに…」
ちょっとコメントのしようがありませんでしたが、今まで自分なりに我慢していたこともあるので昨日は甘えさせてやることにしました。
確かに息子の舌には少々口内炎があるようなので、今日はマイルドにクリームシチューを作る予定です。
牛乳を使用した料理はコーティングしてくれるので、口内炎などにはいいようです。
また少し冷まして人肌にしたくらいの暖かさが一番痛くないらしいですね。

私も副作用で口内炎ができやすくなるみたいで、楽に食事ができるように調理法を調べていかないといけませんね。
少しでも楽に副作用と付き合っていけるように、食事には気をつけていきたいです。

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

第一回抗がん剤終了!

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



またまたお久しぶりです。

先ほど二泊三日の入院から帰ってきました。


初めての抗がん剤でドキドキでしたが、今のところさほど体調に変化があるわけではなく、胃の辺りがむかむかしている程度です。
今、台所ではお姑さんが魚でも煮付けているのでしょうか、しょうがのにおいがぷんぷんしています。
今までなんともなかった匂いも、今はちょっと…


私はTC療法で二種類の抗がん剤を使用しました。
吐き気は少ないタイプだそうです。
でも、やはり抗がん剤。
白血球や赤血球、血小板の減少があるそうです。
なので、感染症にかかりやすくなり貧血になりやすくなり出血したら血が止まりにくくなるそうです。

なかでも感染症はとくに気をつけなくてはいけません。

でも、ちょうど次女の卒業入学と重なり、第二回目の抗がん剤を打った一週間くらい後に物品購入があり、中学校まで行かないといけないのが少々きがかりです。
先生によると、体調しだいといわれたので、微妙ですねぇ。

順調にいけば、卒業式も入学式もどうにか抗がん剤が終わったタイミングになるので心配なくいけるのですが。


あとは脱毛ですねぇ。
ウィッグを注文してきました。


3月上旬には抗がん剤治療も終わる予定なので、4月くらいからは畑に復活できそうです。
4月には早稲たまねぎの収穫が待っています。
ものすごく楽しみです。


無理は禁物ですが、できることをできるように楽しくやっていこうと思っています。
また落ち着いたら野菜ソムリエの勉強を始めないとと思っています。

来月には近くで野菜教室があったんですが、抗がん剤治療中なのでキャンセルすることにしました。
残念です。
体調がもどったら、じゃんじゃん参加したいと思っています。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリック励みになります^^


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


今年もよろしくお願いいたします。



秋に病気が発覚してからあわただしい日々を送っていました。
年末年始はあわただしい中にもゆっくりとさせていただきました。

1/11より抗がん剤治療のため、2泊3日の入院をしてきます。
ちょっと不安ですが、頑張ってきます。

手術の時とちがって短い入院ですが、家をあけるとなるとやっぱり大変ですね。
とくに子ども達のことが気になります。
でも、まあどうにかかるでしょう…


さてさて今年は、自分の野菜作りのやり方を少し変えていこうかと思っています。
以前に紹介させていただいた、奇跡のリンゴの木村さんの自然農。
これに大変共感いたしまして、健康のためにも、元気な野菜を作りたいと思ったんです。
今までも農薬は使っていないし、肥料もそんなに使っていません。
なので移行はそんなにむずかしくないと思うのですが、しっかり研究して安心安全でみんなに食べていただける野菜を作っていくことを目標に頑張ります!

それからですねぇ…
昨年はジュニア野菜ソムリエを取ったので今年は野菜ソムリエに挑戦するつもりです。
食の大切さを皆さんにお伝えしていかなければと思っています(ちょっと大きくでてしまいました

あんまり欲張っても体がついていかなくなってはいけないので、今年はこれを目標にやっていこうかなと。
目標ややりたいことがないと、どうしてもネガティブになってしまうし、自分で言うのも変なのですが、やりたいことを見つける天才かもと思うくらい、やりたいことが次々に浮かんできて、今までは毎日バタバタと過ごしていたんですけど、今年はじっくりゆっくり過ごしていこうと思っています。

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリック励みになります^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

