

しょうがパウダー作り その2 完成!

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


ご無沙汰しております

退院してすぐに冬休みになり、何かと慌ただしく、時間だけが過ぎて行き、なかなか更新ができませんでした。
私はいたって元気です。
夕方になると、やっぱり一日疲れがでるのでしょうか、無性に横になりたくなります。


今日も午後から診察です。
年内最後の診察日なので、病院は混んでいるでしょうね。
今日、これからの治療法が発表(?)されます。
ちょっとドキドキです。



さてさて、ショウガパウダーですが、完成しました♪

12月20日生姜パウダー作り初日
2010_12_20_1.jpg

↑こんな感じ

12月22日 ↓こんな感じ
2010_12_28_01.jpg

なんか乾燥できたようです。

早速、ミルでひいてみました。
2010_12_28_02.jpg

2010_12_28_03.jpg

できました
生姜パウダー完成です。

それから、手軽にショウガ紅茶を楽しむことが出来るようになりました。
ただ、冬なので・・・気温が低いので・・・蜂蜜がかたまっちゃって・・・大変です

ようちゃんばあばさん、ありがとうございました。おかげでおいしい生姜紅茶が楽しめそうです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました






テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

木を見て森を見ず

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


今日は退院後初の診察の日でした。
雨の中行ってきました。
雨だったので病院の玄関前の駐車場に止めたくて早めに病院に向かいました。
ここの病院は駐車場に入るのが一苦労で、時間帯によっては入り口でかなり待たなくてはいけません。
予約時間よりだいぶ早めについて、以外に早く駐車場にもはいれたので、待合室での時間がかなりありました。



入院中にとても暇で、人恋しくなっていた時、昨年一年間一緒に野菜作りを勉強したおじさんから電話をいただきました。
私は野菜作りを有機無農薬でやりたいと肩肘を張っていたのですが、なぜかうちの畑では野菜が思うようにできないんです。不思議なくらい・・・
そんなかわいそうな状況を知っていらっしゃるので、「どうにか収量が上がるようになったらいいなぁ」と自分事のように心配をしてくださっていました。

電話の内容は、本の紹介!
リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)
(2009/05/09)
木村 秋則

商品詳細を見る


この本を紹介してくださいました。


さっそく購入して、病院の待ち時間に読んでいたわけです。
なので、長い待ち時間もあまり苦にならず過ごすことができました。



私にはリンゴのことはよくわかりません。
でも、野菜を作っていてなるほどというところはものすごくたくさんありました。

私の野菜作りは、無農薬といっても、種を購入するので種子消毒等はあります。
肥料は鶏糞を使ったり油粕をつかったり。
堆肥は牛フンを使っていました。

窒素・リン酸・カリは植物が成長するのにかかせません。

だから肥料を与えるわけです。
でも、もしその肥料分が土中にあれば、必要ないわけです。

また堆肥にしても、完熟でないと、硝酸態窒素が生成され、逆に体に悪いことにもなるそうです。


人間も自然の一部なんだということが書いてありました。
だから、人間の思うように作物を収穫するために自然にさからって農薬や肥料を乱用することはどうなのか…



言葉ではものすごく理解できるんですけど、これを実行するとなるとなかなかの覚悟が必要となります。



この本を読んで(まだ読んでいる途中なのですが)、健康に良いものを食べるために野菜作りをはじめて、有機だからといって完熟ではないかもしれない牛フンを畑に入れたりしたかもと思うとぞっとしました。

野菜の表面だけをみて一喜一憂するのではなく、土の中で起きていること、植物の中で起きていることにも目を向けていかないと本当の健康は手に入れることができないのではないかと思いました。


雑草しかうまく育たない私の畑になんだか希望がもてたような気になる本でした


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリック励みになります^^ 

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

しょうがパウダー作り その1

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日、デザイナーズフードピラミッドに少しふれました。

desianer.gif

ピラミッドの上に行くほど効果があるそうです。

しかし、効果があるからといって一つの食品ばかり摂取するとかえって逆効果になることもあります。
私たちは日々の食生活においてこれらの食品を含めて多種多様な食品をバランスよく摂取するように心がけなくてはいけません。

難しいですね・・・


そこで、今日はこのピラミッド上の欄にあるショウガついて

ショウガの辛み成分はジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンの3種類です。
生姜の保管中や加熱によりジンゲロールがショウガオール、ジンゲロンに変化して行きます。

ジンゲロールで抹消血管の血流がよくなり、手足がぽかぽか、ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して血流を高めるので体の中から熱を作り出します。

つまり、乾燥生姜はジンゲロールとショウガオールの両方の働きで全身を温めることができます。


また、このジンゲロールやショウガオール、ジンゲロンには強い殺菌作用があると同時に、発ガン物質が引き起こす遺伝子の突然変異を抑制する作用もあり、がんの進展や再発予防に期待ができます。



こんなにすばらしい効能のあるショウガ。
もっと手軽に使いたいものです。

最近よくショウガ紅茶を飲むのですが、いちいちすりおろすのが大変で・・・
そんなとき、ようちゃんばあば日記さんで生姜パウダーを紹介されていました。

作り方は簡単そうだったのでチャレンジしてみることにしました。

生姜を薄くスライスして干してミルで粉にする。

私でも出来そうな感じです。

早速干し生姜をつくろうとしたのですが、午前中は小雨模様・・・
でも、私の願いが通じたのかお昼頃にはとてもいい天気になったので、ショウガを薄くスライスしてベランダにほしました。
2010_12_20_1.jpg

お天気にもよるそうですが、一週間ほどで出来上がるそうです。


うまく乾燥できますように。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリック励みになります。



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

がんの宣告をうけて

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


実は、ちょうど一か月前になりますが…

乳がんの宣告をされました。
そして、手術、昨日退院してきました。
今後の治療は組織検査の結果によって決まるようです。


気分は自分で言うのもなんですが、落ち着いていたようです。
ただ、ブログを更新することができず、やっと今自分の病気を受け入れられたように思います。


家族の健康のために野菜作りをはじめ、そして野菜のことをもっとしりたくなり、野菜ソムリエ(まだジュニアですが…)をとり、さあがんばろうという矢先のできごとでした。


でも、止まっているわけにはいきません。
野菜の勉強をして、野菜が体にどんなにいいか、よくわかりました。

私は家族にも他の人にも自分と同じ苦しみを味わってほしくありません。
もし少しでも役に立つことができるとしたら、野菜の大切さをお伝えすることしかないのではと思っています。

体にいいから… と肩肘張るのではなく、楽しんで野菜をたくさん食べれるように工夫してお伝えできればと。


最近ではいろんな研究で、癌予防に良い食品というデザイナーズフードピラミッドというものがあります。
また転移予防になる食品というのもあります。
ほとんど野菜・果物なんですよ。

野菜・果物ってすばらしいですね。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

