

タマネギの定植~ほうれん草のキッシュ

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日やっと早生たまねぎの定植が終了しました。

ほんとは1日で終わらせる予定だったんですが、予定は狂うもの・・・
刻みに刻んで、3日かかりました。
といってもトータル4時間ほどだったんですけどね。
2010_11_12_01.jpg

ここのところ、子ども達の送り迎えでへとへとです。
というのも、長女が骨折したので3週間ほど毎日の送り迎え。
これ予定外です。
仕事がはかどりません・・・

次女の塾の送り迎え。
わかっていることとはいえ、大変です。

ということで、畑仕事もはかどらず、気ぜわしいだけで、更新もできず・・・


とりあえず、早生タマネギを定植することができたのでやれやれです。
まだ晩生のたまねぎと紫タマネギが定植をまっています。



先日、この忙しいのに、長女が、平日学校から帰ってからクッキーを作りたいといいうものですから、
「勝手につくったら~」
といったところ、長女と次女が二人で頑張って夜遅くまで作っていました。
二人が去った後の台所は・・・
片付けを教えないといけません。(母反省)
次の日、クッキーをもって学校にいきました。

ということで、卵白が余っていたので、こんなクッキーを作ってみました。
ココナッツを入れて焼いています。
2010_11_12_02.jpg

いつもお世話になっている実家の両親へプレゼントです。


子どもたちのおかげでいいプレゼントができました。



野菜ソムリエ(ジュニアですが)の勉強をして、野菜をしっかり食べなければといっそう思うようになりました。
意識せずに野菜を食べると、その量はとうてい目標摂取量におよびません。
野菜に限らず食事は意識して楽しく食べることが大切だとつくずく思いました。

昨日、とあるサイトでカロリー計算ができたので、試しにやってみました。
なんと、意識して摂っているはずの野菜。
まだまだ足りません。
といいうか、栄養にバラツキがあります。1日分だけで判断は難しいのですが、もっと工夫して食事をしないといけないなと思いました。

健康な体はまず食事からですもんね。

で、ほうれん草のキッシュを作ってみました。
このパイ皿でほうれん草3束つかっています。
2010_11_12_03.jpg


野菜がたくさんとれるよう工夫して楽しくおいしく食事ができますように。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

クリック励みになります^^




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

なすのミートソースグラタン

訪問していただきありがとうございます。

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


週末は地域の行事でばたばたとすごしていました。
というのも地域の文化祭。
私はPTAでおうどん、フランクフルト、ジュースを売ってきました。
わたしは主におうどん茹でがかり。
お天気も雨で最悪でしたが、思っていたより売れたようです。
雨で肌寒かったのであったかいうどんが食べたくなるんですよね♪
わいわいいいながら楽しいひとときを過ごせました。


畑から収穫してきた、千両2号(長卵形なす)と青なす、バジルでグラタンをつくりました。
最近、なすが毎日のように食卓に上るので子ども達からブーイングがでていたのですが、
子ども達はグラタンに弱いのです。
な~んにも文句はいいませんでした。

2010_11_1_01.jpg

いつもはオーブンを使うのですが、IHのグリルのオーブン機能を使って作ってみました。
オーブンを使うと、そのあとすぐにレンジ機能を使うことは出来ないのでとっても不便だったんですが、これはいいですね♪
もっとIHを使いこなさなくてはいけませんね。
宝の持ち腐れになりそう・・・

2010_11_1_02.jpg

こうやって写真に撮ってみて気がついたこと。
バジルがでかい!
あの左右に広がっているでかい葉っぱは取り除いた方がよかったみたいです、絵的に。
このグラタン皿は直径が20数センチあるんですけどねぇ。

なすにはカリウムが含まれているため、血圧を下げる効果があります。
またコリンという成分もあり、肝臓の働きをよくする効果もあるそうです。

昔からよく言われている、
「秋なすは嫁に食わすな」
この解釈も、昔と今ではかなり違ってきています。
昔は・・・
①秋なすはおいしいので嫁に食べさせるのはもったいない
  ↑ ↑ ↑
 嫁いびりですね。
 昔はなんといってもお姑さんの力が強く、お嫁さんはかわいそうな感じで伝えられることが多かったですね。
 耐えて耐えて・・・
②種がないので
  ↑ ↑
 子孫繁栄できないから
③なすは体を冷やす作用があるので、大事なおよめさんの体が冷えては困るので。
 ↑ ↑ ↑
 なんて思いやりのある解釈なんでしょうか。いいですね。

わたしは立場的には嫁の立場なので、③の解釈が大好きです。


ことわざには微妙な嫁姑の関係について言っているものがあります。
昔から大変だったんでしょうね。

思いやりのある解釈をするのが一番です。


さてさて豆苗ですが・・・
2010_11_1_03_20101101103110.jpg

豆苗とわかめのかき玉汁にしてみました。

そして残りの豆苗は、
2010_11_1.jpg

豆苗入り卵焼きにしてお弁当に入れました。

豆苗はまたまた再生にチャレンジ中。
どれだけ大きくなるか楽しみです。

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります^^




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

