

ゴーヤーチャンプルー&オクラとトマトの酢の物

今日も相変わらずあついですね


昨日は、夕方夕立がありました。
おまけに、大雨洪水警報なるものも発令されていました。
先日の大雨のように災害が起こると怖いなぁと思いながら、様子をみていると、徐々に雨あしも弱ってきて、2時間弱くらいでやみました。


夏休みも後少し。
宿題も残っているこの時期の暑い夏を乗り切るにはやっぱり、ネバネバパワーしかないかも・・・
ということで、

2010_08_28_01.jpg

ミニトマトオクラちりめんじゃこの三杯酢あえです。
トマトは三杯酢によくあいます。

<作り方>
(1)オクラは塩をふって板ずりし、熱湯でさっとゆで、小口に切る。
(2)ミニトマトは四つに切る
(3)(1)(2)ちりめんじゃこをあわせて、三杯酢であえる。

どう、かんたんでしょ


暑い夏、食欲のないときにはさっぱりしたものがいいですよね。



昨日のゴーヤの残りでゴーヤーチャンプルーをつくりました。
2010_08_28_02.jpg

カラーピーマンを使ってカラフルにしてみました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
クリック励みになります^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Keyword : ゴーヤ トマト 酢の物 カラーピーマン ちりめんじゃこ オクラ

お~(●⌒∇⌒●) 苦くな~い♪

またまたお久しぶりです。


まだまだ暑い日が続いていますね。
なかなか畑仕事がはかどらず、困っています。
そろそろ秋冬野菜の準備をしないといけないのに・・・


今日は、先日までの暑さではなかったので、畑に草刈りにいってきました。
草刈機で1時間ほど刈ってきました。
草刈り終了後は、当分の間草刈機の振動のため、手がじんじんしていました。
先日までだと、多分、倒れていたかもしれません。
午前中と言ってもほぼ昼前でしたから。


もしかして、今日こんなに頑張れたのはあれのおかげかも。


あれって、そうゴーヤです。


ゴーヤってどうやっても苦いじゃないですか、だから食べれなかったんです・・・情けないことに。


そこをチャレンジしてみました。ゴーヤのサラダ。
クックパッドで検索して探し当てたのがこれ。

ゴーヤのツナサラダ

つくれぼコーナーにいろんな人のコメントが載っているんですが、「苦くない」「おいしい」というコメントが多くて、その声に背中を押されるように作ってみました。
2010_08_27_01.jpg

コメント通り、苦みがなく、おいしくいただきました。


このゴーヤ、ビタミンCが豊富なんですね。
なので、お肌にいいみたい。
畑仕事で真っ黒になってしまった私にも効果があるのでしょうか。
また、夏野菜だけに、発汗作用もあるそうです。
汗をかいて体温をさげるんでしょうかね?

なにはともあれ、最近注目のゴーヤ。
緑のカーテンとしても人気ですよね。

今晩ももう一回このゴーヤのツナサラダを作ってみようと思っています^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

9月になったらタマネギの種まきです・・・
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

