スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受粉してない・・・( ̄Д ̄;) ガーン

昨日、natuさんから頂いたコメントで、受粉してないかも・・・というフレーズがありました。
受粉?


昨年は、受粉させたのはすいかくらいで、それも初期のみ。
あとはすいかもかぼちゃもすべての野菜たちは虫さんや、風の力をかりて勝手に受粉してました。

ズッキーニをみてなんで大きくならないんだろう???
きっと、うちの畑ではこれが限界なのかも。
そう思って収穫したのがこれ。
2010_07_16_01.jpg

っていうか、まだ花咲いてないし・・・(゚_゚i)タラー・・・

そうなんです!
これが成長の限界ではなくて、受粉できなかったみたいです( ̄Д ̄;;
これから大きくなれたかもしれないズッキーニさん、ごめん


昨日の夕食は・・・
2010_07_16_03.jpg

ノーザンルビー(じゃがいも)のフライドポテト
 ピンク色を残すために低温で揚げました。なので、パリパリ感があまりなかったです・・・
サニーレタスとスイスチャードのサラダ
 ていうか、ちぎっただけ。
2010_07_16.jpg

なすの揚げびたし
 甘めのたれなので、なすが苦手だった我が家の子ども達もこれで食べれるようになりました

久々の地産地消の食事でした。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
受粉は確実に。
クリック励みになります^^




スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

成長できない野菜たち

朝まで降っていた雨も上がったので、久々に畑にいってきました。
2010_07_15_1.jpg

や、やっぱり(汗)
草と水がいっぱい・・・
2010_07_15_02.jpg

今植えてないところは、先日トラクターで耕したので草はないんですけどね、野菜の間や畝の側面にびっしり草がしかものびのびと成長し続けています

でもね、そんな劣悪な環境の中でも細々と野菜たちは頑張っていました。
早春に苗作りをしたピーマンたちは・・・育苗がうまくいかず御丈20センチくらいでしょうか!
それでも、立派なピーマンを実らせています。

ズッキーニは葉は立派になりましたが、実が大きくならない・・・なぜ?
普通、ズッキーニって開花後5日くらいで食べれますよね。
開花後5日くらいたって、収穫しようと思っても、ないんですよ、収穫できそうなズッキーニが。
きつねにつままれたってこんなことをいうんでしょうかね。

おまけにそうめんうりは、立派な苗に育てたのに、畑に定植すると急に元気がなくなり、ひょろひょろとなってしまいました。
頂き物のスクナカボチャも大きくなりません。
2010_07_15_03.jpg

それでも今日の収穫
2010_07_15_04.jpg

なす5個、ピーマン3個、きゅうり2本、ズッキーニ2本、スイスチャード数枚

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリックはげみになります。






テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

畑水没の危機

おっひさしぶりです
どんだけ更新さぼってたんだろう・・・

昨年もこの時期、そう梅雨の時期に畑が大変なことになっていました。

大雨でしかも長雨とくると、排水の悪い田転換地の私の畑は、畑に足を踏み入れることができません。
長靴では無理です。
田植え足袋が必要かもしれません。

昨年は畑は水没し、雑草は青々と茂り、肝心の野菜たちはひっそりとしていました。
雑草は背丈ほどにも伸びるし・・・

昨年の教訓を胸に今年の梅雨に臨んだわけですが・・・

対策その1
畝を高~くする。
畝を高くして、水の通り道を作ってやることにより、排水面が少し改善。でも、田植え状態(涙)

対策その2
とにかく土を動かす。
耕運機で植えてないところは定期的に耕します。
野菜たちがいるところは手で草取りをしないといけないので、この時期の雑草の伸びに私の能力がついていかず、あっという間に草ぼうぼう。
小ぶりののこがまで草退治をしています。

いつになったら普通の(?)畑になるんでしょうか。。。。


今回の大雨で被害を受けられている方にお見舞い申し上げます。
まだまだ雨の被害がでるかも・・・という様に天気予報でも報じられていますので、皆様お気をつけてください。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。