

ピーマン等の鉢上げ~じゃがいもの植え付け

なかなか更新ができず・・・

気を取り直して、前回から今日までの出来事を書いてみます・・・


2010_03_25_01.jpg

さてこれは2/26に種まきをした甘とう美人(手前)、ピーマンなど(奥)ですが、なんとなく徒長気味のような気がします。

なぜ、なぜ、なぜ・・・?????
光はきっと十分なだけ当たっていると思うし・・・

いろいろと調べた結果、徒長する原因は
① 日光不足
② 種まき時の込み合い過ぎ
③ 温度
などがあるそうです。

この中で当てはまるのは・・・
ン!?

もしかして温度かしら

あまりにもぬくぬくと温室育ちだったのでひょろひょろ苗になろうとしているに違いありません。
なのでスパルタ方式にかえることにします!

2010_03_25_02.jpg

ポットへの鉢上げを機に畑のトンネルに移すことにしました。

2010_03_25_03.jpg

まあ、鉢上げしたものは量が多すぎて入りきらなかったから、トンネルに引っ越しをしてもらったんですけどね。

とりあえず、鉢上げしてすぐにトンネルはかわいそうなので、温室に入る量だけ鉢上げし、3~4日ほど温室で活着を促進してみました。

第二弾の鉢上げも同様にして今まだ温室の中でぬくぬくとしています。
明日くらいにはトンネルにお引っ越し予定です。



2010_03_25_04.jpg

3/12にリベンジのコールラビとアイスプラント、トマトの種まきをしました。
3/15にはコールラビが発芽、3/16にはアイスプラント発芽、3/18にトマト発芽

トマトの発芽が少し時間がかかったのは温室の温度を少し低めの20度にしていたからだと思います。


そして、コールラビ、アイスプラントも芽が生えそろったら畑のトンネルへ引っ越ししていきました。

きっとトンネルの中では引っ越しそばが振る舞われていることでしょう




3月にはいってから雨続きで困っています。
私の畑は水持ちがよすぎるので、晴れの日が数日続かないとかわかないんですよ。

頭痛の種は、じゃがいもの植え付け。
植えたいのに、雨ばっかりで植えれない。
3日ほど晴れが続いたので最後の晴れ間に畑に耕運機を持っていって耕耘・・・
あれ?
まだ土柔らかいじゃん・・・
そのうち耕運機は土に入り込んで自力では動かなくなる始末
その日の植え付けはあきらめました。

春分の日の前、数日またお天気が続いたので、20日に植えてきました。
私の畑はやっぱりまだ柔らかかったので、実家の畑に植えさせてもらいました。

2010_03_25_05.jpg

3畝頑張ってきました

植えたのは、デジマ、べにあかり。きたあかり、ノーザンルビー、とうや、アンデスレッドです。
さて無事おおきくなるんでしょうか・・・


3/25は市の農業担い手研修の閉講式でした。
終了証書なんぞいただいてきました。
とっても楽しい1年でした。どれだけ技術?が身に付いたかはわかりませんが、この経験を無駄にしないように頑張らないといけないなと思っています。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
リベンジできるかも。







テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ぐんと大きくなりました♪

昨日は息子の今年度最後の参観日だったのでいってきました。
まだまだ小学校3年生なので一生懸命な姿にほほえましく思いました。
高学年になると、だんだんと一生懸命さがなくなってくるようで、というか、テレの部分が大きくなってくるんでしょうね。



そんな訳で、昨日は畑はおやすみでした。
今日、なすやピーマンの様子を見に行ってきました。
2010_03_05_01.jpg

左からとげなし千両二号、ピーマン、カラーピーマンレッド、カラーピーマンイエロー、奥が甘とう美人です。
ピーマンの発芽はほぼそろいました。
なすはこれから頭を上げてきそうなのが多かったですね。
とうがらしもほぼ生えそろいました。
あっという間にこんなに成長しました。


畑はやっぱり先日来の雨と暖かさで日増しに緑になっていってます
今日は絹さやのところの草取りをしてきました。
絹さやにもはやく支柱を立ててやらないといけないのに・・・
スナップエンドウにももう少し背の高い支柱を用意してやらないと・・・
支柱はなんか失敗続きで、倒れちゃうんですよね
どうやったらしっかりとした支柱+ネットが張れるんでしょうか?
2010_03_05_02.gif
2010_03_05_04.gif

杭をさすとき、力一杯ハンマーで頑張っているんですけどね、まだまだちから足らずということなんでしょうか。
これからエンドウ、きゅうりと支柱を必要とする野菜たちが後を絶ちません・・・



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
支柱が丈夫にたてれるかも!?




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

なす、ピーマン、唐辛子、発芽しました!!

温床育苗というものは、すごいですねぇ。
温度と湿度があるので、あっという間に発芽し、今日あたり生えそろいそうです。


3月2日(火)
種まきから4日目
2010_03_04_01.jpg

温室のビニールを開けてカメラを向けると、あっという間にレンズが曇って・・・
発芽が4日かかったのは、きっとセルトレーに新聞紙をかけていたんですけど、それが災いしたのではないかと推測してます。というのも、新聞紙をかけて水をやるつもりが、温室の中がかなりの湿度だったので(蒸気で温めるしくみなので)、水を新聞紙にかけなくても新聞紙が湿気るから大丈夫かとふんでいたんですけど(あ、もちろん土にはたっぷり水やりはしてます)、温室内の湿気を新聞紙が吸い取って、下の土にまでうまい具合にいかなかった模様です。なので、土は湿って入るけど少々乾燥気味だったんですね。
新聞紙をとってやると次の日には発芽しました。新聞紙の代わりに、温室ごと暗く覆ってやりました。



3月3日(水)
たくさん発芽
2010_03_04_02.jpg
ほとんどの種が発芽しました。

今日、遮光のための覆いをとります。

今、昼も夜も25度で管理していますが、もう少し大きくなったら、昼夜で温度かえるようにします。
来週はトマトの種まきをします。



2010_03_04_03.jpg

さてさて、こちらは早生タマネギ。
どうにかマイペースで成長している模様です。
ちょっと遅くなってトウ立ちが心配だったんですけど、止め肥の発酵鶏糞をばらまいて草取りをかねて土寄せ(?)というか気持ち条間の土を動かしました。
そして籾殻をふってきました。

先日来の暖かさと雨で、今まで土色だった畑があっという間に雑草の緑になり始めています
これから草との戦いですね
昨年は草の方に軍配が上がったので、今年こそ、優勝旗は手元に欲しいですね(笑)


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

