

なす、ピーマン、唐辛子の種まき!!

随分のご無沙汰です。
ここのところ、別の仕事が忙しく、なかなか更新することができませんでした
とりあえずのところ、仕事も一段落し、これからの野菜作りシーズンに対応できそうです。

それはそうと、真央ちゃん、銀メダルおめでとう♪
キムヨナ選手の演技もとてもすばらしかったし、あんなにドキドキしながらTVを見たのも久しぶりでした。
きっと、想像のつかないくらいのプレッシャーの中で真央ちゃんは頑張っていたんでしょうね。



我が家の野菜たちは・・・
まず、小松菜はどうやら葉っぱの様子からみて微量要素であるホウ素過剰のようです。
一般にこのような症状が出ることはまれらしいのですが、根がいい具合に調整できなかったんでしょうね。
またまたリベンジです。
味は全く問題なかったですけどね。


エンドウたちは・・・
順調に成長しています。
先日スナップエンドウには支柱をしました。

もうそろそろ絹さやにも支柱をしなくてはいけません。


さて本日のメインイベントは・・・
種まきです!!

温床育苗に初挑戦です。
今回は、なす・ピーマン・カラーピーマン(レッド・イエロー)・とうがらしです。

2010_02_27_1.jpg

2010_02_27_02.jpg

2010_02_27_03.jpg

先日までのいい天気が昨日は全国的にくずれましたよねぇ。
今回の種まきは屋根の下で出来たので雨降りにはもってこいです・・・ん!?

本当はジャガイモも植えたかったんですけど、雨なので、種まきだけになりました。

2010_02_27_04.jpg

128穴(だったかなぁ)のセルトレーに蒔きました。

それを手作りの温室へ・・・

2010_02_27_05.jpg

これに、古くなった稲の育苗用のビニールをかけて

2010_02_27_06.jpg

このビニールは稲の育苗用でこの手作り温室広さの3倍くらいの機械用なんですよ。
そのビニールが破れたりして古くなったので、好きに使っていいと言われ、ファスナー部分を生かしつつ、破れはガムテープをはったり紐で結んでみたり、また大きさは切るのはもったいなかったので、畳み込んで使っています。

2010_02_27_07.jpg

これで発芽するまでは25度にしておきます。
発芽したら昼夜で温度を変える予定です。
3月になったら、今度はトマトの種まきです。


なかなか思うように育ってくれないんですよね。
我が家の野菜たちは、いつまでも反抗期なようです。

そういえば、ブロッコリー見るも無惨に、ヒヨドリの餌食に
ご、ごめん、守ってあげれなくて・・・

あ、これが反抗する理由なのね・・・



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

お久しぶりのクリック励みになります^^





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

