

畑仕事再開♪

先週やっと今年の初仕事に行ってきました。
やらなければ行けないことが山のようにたまっていたので、必死でかたづけてきました。


何にも植えていないこところには草がたくさん生えていて、でもこの寒さで茶色くはなっているんですけどね、枯れた草原になっていました。
なので、耕運機で半分くらい耕しましたが、雑草たちも必死に根をのばして抵抗するので、後日父にトラクターで耕してもらうことにしました。
雑草の根で耕運機の爪がなかなか食い込まなくておまけに爪に雑草が絡まって大変でした。
ということで、トラクターの入らない畝の間とか畑の奥の方を耕してきました。

それから、近所のおばあちゃんにブロッコリーと菊の苗をいただいていたのでそれを植えてきました。



ブロッコリーさん

2010_01_12_04.jpg


菊ちゃん

2010_01_12_05.jpg




年末から頑張っているエンドウたちは・・・

スナップエンドウさん

2010_01_12_01.jpg


そらまめさん

2010_01_12_02.jpg



きぬさやさん

2010_01_12_03.jpg


そして悲しいことにアイスプラントは消えていました・・・
春植えでまたリベンジします。


今年は2年目なのでリベンジが少しでもすくなくなるようにしなくてはいけませんねぇ。



連休前の収穫は、
2010_01_12_06.jpg

20センチほどの大根2本とホームたまねぎ。
どちらもちっちゃいんですよね。
でもりっぱに大きくなったので良しとします。
それにこれ以上大きくなりそうもないですもの。

まだまだ大根もホームタマネギも掘っていないものがたくさんあるので、ぼちぼち収穫していきます。


年末の寒さで菜花が終わったようです。
うちの菜花は年内取りだったので、それに忠実に終わり始めてます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります♪








テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

遅ればせながら・・・おめでとうございます♪

今日から子ども達もそれぞれ学校に通っていきました。
気がつけばもう1月7日・・・

寒中お見舞い申し上げます

慌ただしいお正月を送ってというか、長女の宿題につきあってお正月から昨日まで過ごしました。
目の前を英文が流れているようです
あんなにむすかしかったのかなぁ、英語って・・・
確かに遠い昔の学生時代は英語苦手だったんですけどね、今年は苦労しました(笑)


年末には強風のため春菊ちゃんのトンネルのビニールが全部お隣の田んぼに飛んでいってしまったり、てんやわんやでしたが、無事に年を越すことが出来ました
小松菜さんは無事にぬくぬくと大きくなっています。
この調子だと出荷できそうです♪
どうか無事にもう少し成長してくれますように。


年末にはお餅つきをしたのに写真がない・・・
いつもあとから気がつくんですよね。
写真とっておけばよかったって。

今年の初詣は実家が檀家になっているお寺に行ってきました。
ここでは新年が明けると住職さんといっしょにお寺の裏山にある八十八カ所を巡ります。
八十八カ所の途中にお接待所がありお菓子と福引きの半券をいただきます。
そして八十八カ所を巡ってお寺に着くと福引きの始りです。
私たちがいただいた半券の片方が箱の中に入っていて住職さんが引いて番号を読み上げてくださいます。

お寺だからなんでしょうか、夜中だからなんでしょうか、年配の人が多いからなんでしょうか・・・
番号が当たっても皆さん静かに些々さって感じて景品をもらいにいかれるんですよ。

我が家にも正月早々ラッキーが訪れました。
なんと、私が当選しました♪
当たったものは生活用品の詰め合わせの福袋。
思わず、
『やった~♪』
って叫んでしまいました。
この日一番のうるさいおばさんだったようです・・・
そして、娘も当たりました。
彼女は2合入りのお酒。

この福引きの景品は檀家さんからの寄付だそうです。

地域密着型のイベントで檀家以外の人も楽しめるし、少し仏教に触れる機会でもあるので初参りとしていくには最高のイベントかなと思っています。


皆さんにとっても素敵な一年でありますように。
今年もよろしくお願い致します


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります^^

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

