

菜の花花盛り♪

昨日は1ヶ月ぶりの園芸センターでの研修でした。
インフルエンザの間中、いくことが出来ず、久々に参加できとても楽しかったです。
昨日の作業はハウスキュウリの定植、
ハウストマトの下葉とり、いちごの管理でした。
きゅうりは私が休んでいる間に、接ぎ木の講習があって、みんなが接ぎ木をした苗を定植しました。
やりたかったなぁ~~~


さてさて、先日からの畑の様子です。
畑では菜の花が花盛りです。
2009_12_17_1.jpg



9月17日に種まきをして少し前から収穫がはじまりました。
この品種は切り花にも食用にもなるもので、花が咲いた物は玄関の花瓶に入れてます。
春が来たようです。

私は菜花を茹でてマヨネーズとすりごまであえた物が大好きなんです。
めっちゃ堪能してます

11月4日に種まきをした小松菜は・・・
2009_12_17_2.jpg

防虫ネット越しなので微妙ですが、いま10センチくらいでしょうか。
週末に寒くなるということだったので、トンネルをしてきました。

そういえば、さっき、窓の外は雪がちらちらしていました。
いい天気になっています。
が、かなり冷たいです。
今日明日は、家のキッチンリフォームなのでこれまた畑に出動できません
なので、春夏野菜の計画を立てています。


これは春菊。
2009_12_17_3.jpg

2009_12_17_4.jpg

寒いので成長あまり成長してません。
籾殻をたくさんかけてやりました。
トンネルもした方がいいのかな?

春採りのエンドウたちもかわいい芽をだしました。5センチくらいでしょうか。
冬を越すのには小さい苗の方がいいそうです。
小さい方が寒さに強いそうです。

エンドウといえば、例の年内採りのスナップエンドウ・・・
こんな感じです。

2009_12_17_5.jpg

2、3回おいしくいただきましたが、まだまだ花盛り。
これが実になる頃には枯れてるんだろうな・・・そんな感じです。

手前に少しだけ見えるのはホームたまねぎ。
もうそろそろ収穫でしょうか。

タマネギのところは少し草が生えてきたので、きれいにしてから籾殻くん炭?(籾殻を焼いたもの)をばらまいておきました。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
1ヶ月の遅れをとりもどせ!!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

インフルエンザの猛威

またまたご無沙汰しています・・・


我が家では11月の終わりからインフルエンザに悩まされています。
始りは・・・
長男の学級閉鎖1週間。
あ、長男はめちゃくちゃ元気でした。
そして長男が学校に行ったその日に、なんと、私に発熱が・・・
まさか
受診したらインフルエンザでした。
どこからもらったんだか???
1週間部屋にこもっていました。
家族に移したら大変ですもんね。

私が完全復活した日の夕方に、今度はなんと長男が変な咳をしているではありませんか。
「ちょっと、熱をはかってみて」

・・・

38度3分・・・
えーーーーーーっ!!
まさか
翌日受診すると、やっぱりインフルエンザでした
長男の熱がさがって2、3日後に今度は二女が発熱。

ま、まさか・・・
翌日受診すると、案の定インフルエンザでした。
ということで、また1週間お休みです。

そして長男が学校に復帰したその日に、また長男のクラスは学級閉鎖になりました。
なので半日で帰ってきました。


昨日から長男と二女が学校に復帰してやっと日常を取り戻しました。



ということで、この4週間・・・げ、1ヶ月じゃん・・・畑、ブログなどほとんどなにも出来ていないんです

でも、やっと復活です。
どうやら、我が家からインフルエンザは去ったようです。きっと。

昨日、久しぶりに畑に行ってきました。
小松菜は防虫ネットに守られてきれいにちょっとずつ成長していました。
今10センチくらいでしょうか。
大根は30センチくらいになってます。昨日は3本収穫してきました。
今日、この大根をつかって豚バラと煮付けようと思っています。
菜花も立派になりました。
おひたしにしたりあえたりしています。
花が咲いた菜の花は今玄関に飾っています。
寒いけど春が来たみたいです。

寒いので雑草も大きくなっていませんが、特に植える物もないので草取りに精を出しています。
スナップエンドウは昨日また10個くらい収穫しましたが、あまりきれいではありません。
でもまあ、食べれるかと思って・・・


うちの畑は家から車で30分ほどかかる実家のそばなので、インフルエンザの子どもをおいてちょっと・・・という訳にはいきません。
なかなかうまくいきませんね。

これからもよろしくです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります^^

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

